6月  27日 阪神 対 中日 戦 試合結果 | NAOのNEWSブログ

NAOのNEWSブログ

初めまして アメーバブログへ引っ越し致しました
ぼくは身体障害者で電動車椅子に乗り、生活しています
いろいろ 記事を載せていきます
どうぞ よろしくお願いします。

6月  27日 阪神 対 中日 戦 試合結果

12回戦

6/27(木)  甲子園

阪神

セ・リーグ 2位

8-1

試合終了

中日

セ・リーグ 5位

後攻

先攻

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
中日 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 8 0
阪神 0 0 0 0 0 0 4 4

X

8 12 0

DAZNで配信を見る(外部・PR)

動画

戦評

阪神は両軍無得点で迎えた7回裏、大山、前川、佐藤輝の3者連続適時打で4点を先制する。続く8回には、森下の適時二塁打などで4点を加え、相手を突き放した。投げては、先発・村上が9回途中1失点の快投で今季3勝目。敗れた中日は、打線が1得点と振るわなかった。

責任投手

勝利投手 阪神 村上 (3勝5敗0S)
敗戦投手 中日 梅津 (1勝5敗0S)
セーブ  

本塁打

中日  
阪神  

バッテリー

中日 梅津齋藤フェリス田島勝野 - 宇佐見
阪神 村上富田 - 梅野

スコアプレー

7回裏

阪神 4番 大山 悠輔 無死一三塁

ランナー一三塁の1-0からレフトへの先制タイムリーヒット! 神 1-0 中 一二塁

0:49

【7回裏】大山 先制タイムリーヒット!! ついに均衡を破る!! 2024/06/27 T-DHANSHIN Tigers.

7回裏

阪神 5番 前川 右京 無死一二塁

投手交代: 梅津 → 齋藤

0アウト一二塁の1-1からライトへタイムリーツーベース! 神 2-0 中 二三塁

1:08

【7回裏】前川 ライトへタイムリーヒット!! 2者連続タイムリー!! 2024/06/27 T-DHANSHIN Tigers.

7回裏

阪神 6番 佐藤 輝明 無死二三塁

ランナー二三塁の2-2からレフトへのタイムリーヒット 神 4-0 中 一塁

0:25

【7回裏】佐藤輝 打球は三遊間を抜けた!! 3者連続タイムリー!! 2024/06/27 T-DHANSHIN Tigers.

8回裏

阪神 3番 森下 翔太 無死一二塁

ランナー一二塁の1-0からレフトへタイムリーツーベース! 神 5-0 中 二三塁

8回裏

阪神 5番 前川 右京 無死満塁

ランナーフルベースの0-1から2点タイムリーツーベース! 神 7-0 中 二三塁

8回裏

阪神 6番 佐藤 輝明 無死二三塁

投手交代: 田島 → 勝野

ランナー二三塁の1-1からレフトへの犠牲フライを放つ 神 8-0 中 1アウト二塁

9回表

中日 6番 福永 裕基 一死一二塁

ランナー一二塁の1-2からレフトへのタイムリーヒット 神 8-1 中 一二塁

 

 

エキサイティングプレーヤー

阪神41村上 頌樹

本日の成績 8.1回 11奪三振 1失点
3打数 0安打 0打点
選考理由 9回途中1失点の快投を披露。チームに勝利をもたらした。

スターティングメンバー

阪神

投手 位置 選手名 防御率
先発 村上 頌樹 2.12
打順 位置 選手名 打率
1 島田 海吏 .143
2 中野 拓夢 .234
3 森下 翔太 .237
4 大山 悠輔 .207
5 前川 右京 .272
6 佐藤 輝明 .214
7 梅野 隆太郎 .161
8 小幡 竜平 .193
9 村上 頌樹 .059

中日

投手 位置 選手名 防御率
先発 梅津 晃大 4.38
打順 位置 選手名 打率
1 カリステ .284
2 田中 幹也 .220
3 板山 祐太郎 .367
4 細川 成也 .296
5 石川 昂弥 .271
6 福永 裕基 .279
7 宇佐見 真吾 .266
8 龍空 .000
9 梅津 晃大 .000

ベンチ入り選手

阪神

中日

投手

選手名 投打 防御率
ゲラ 右左 2.73
岩崎 優 左左 2.76
漆原 大晟 右左 1.16
浜地 真澄 右右 1.08
島本 浩也 左左 2.25
桐敷 拓馬 左左 1.52
富田 蓮 左左 0.79
石井 大智 右右 1.23
選手名 投打 防御率
田島 慎二 右右 -
橋本 侑樹 左左 1.44
祖父江 大輔 右左 6.43
勝野 昌慶 右右 4.56
清水 達也 右右 0.65
齋藤 綱記 左左 0.39
マルティネス 右左 0.82
フェリス 右右 5.40

捕手

選手名 投打 打率
坂本 誠志郎 右右 .194
選手名 投打 打率
味谷 大誠 右左 -
加藤 匠馬 右右 .183

内野手

選手名 投打 打率
熊谷 敬宥 右右 .200
渡邉 諒 右右 .250
糸原 健斗 右左 .250
植田 海 右両 .286
原口 文仁 右右 .195
選手名 投打 打率
高橋 周平 右左 .267
中島 宏之 右右 .000
山本 泰寛 右右 .240

外野手

選手名 投打 打率
近本 光司 左左 .252
ノイジー 右右 .231
豊田 寛 右右 .333
選手名 投打 打率
尾田 剛樹 左左 .000
岡林 勇希 右左 .186
大島 洋平 左左 .198
ディカーソン 左左 .186

審判

球審 石山 塁審
(一)
梅木 塁審
(二)
須山 塁審
(三)
眞鍋

観客数/試合時間

観客数 42,618人 試合時間 2時間48分
 

 

 

【阪神】通算700勝の岡田彰布監督、近本光司スタメン外の理由は「ずっと悪かったからや」…一問一答

監督として通算700勝目を挙げた岡田彰布監督(カメラ・渡辺 了文)

◆JERAセ・リーグ 阪神8―1中日(27日・甲子園)  阪神・岡田彰布監督が、今季初めて近本を今季初めてスタメンから外した理由を説明した。代役で1番に入った島田が2安打3出塁と期待に応え、中軸の打者たちも躍動して12安打8得点の大勝。指揮官としてはプロ野球史上20人目の通算700勝に到達した。  以下、監督の一問一答。 (テレビインタビュー) ―終盤に一気に打線がつながった。 「ほんとに久しぶりなんでね。前の中日戦くらいかな」 ―先制打は4番の大山。 「初回にね、久しぶりのチャンスで、1点でも取っとけば、だいぶ楽な展開になったと思うんだけど。あそこは打たないとね。4番だしね」 ―前川、佐藤輝と3者連続で続いた。 「いやいやだから、左にかえてくると思ったんだけど。前川にバントさせてもしょうがないしね。だから、ね、左ピッチャーでもね、打てるっていうのを、そういうのを見せてくれたんじゃないですか」 ―7回だけではなく、8回にも得点。森下もタイムリーが出た。 「まあ。ね(笑)。初回もね、ボール球ばっかり振ってね。まあ、みんなにつられてね、そういうヒットが出たような感じだけど。それでもね、やっぱり1本出るとね、やっぱだいぶ違うと思うんで」 ―3~6番に打点がついた。 「こんなん久しぶりでしょ。4人に(打点が)つくということは、4点以上取らなあかんからね。本当に久しぶりと思いますよ」 ―近本がスタメンを外れた。島田が3度出塁した。 「いやだから、初回も追い込まれた後にフォアボールを選んだりね。だから、そういう意味では(近本は)昨日もあまり内容良くなかったからね、今日1日休ませようかなと思って。島田がいい仕事をしましたね。後の盗塁はアウトになったけど、思い切っていった結果のアウトだから、こんなのは仕方ないことであって、1、2番に走ったりというのが出てくると、つながりというのが出てくると思いますよ」 ―村上は甲子園初完封を逃す形にはなった。 「ああ、ねえ、今日は球数も多かったけど、今日はもう完封と言っていたけど、1点取られたんでね、代えたんですけど、最後は雨の影響もあったかもわからないですね」 ―自己最多11奪三振。 「7回くらいかな?今日はだいぶ三振取ってるなと、安藤コーチと言ってたんだけど、自己最高ですか。ああそう。いい時のボールというか、今日無四球でしょ。コントロールもだいぶ戻ってきたなあていう話をね、ずっとしてましたけどね」 ―節目の通算700勝。 「ああ、いや、それも全然忘れてましたけどね」 ―この点は。 「いやいや、これはもう積み重ねなんで。長いことやってたらね、増えていくとおもいますけどね」 ―明日から神宮でヤクルト戦。 「いやいや、久しぶりにいい流れだったんでね、これからね、ちょうど(シーズン)半分くらいでしょ、今日で。だから今日の形を続けていくことですね」 (ペン囲み) ―2日前に言っていた復調気配が。 「ああ、まあ1日遅れたけどな」 ―中野も久しぶりに 「いや、みんな久しぶりやろ、そんなん」 ―これも今日だけのものにせず明日以降も。 「いやいや、そら明日からよ、大事なんわな」 ―きっかけになりそうな予感。 「いやいや、それは明日試合ないと分からんよ。そんなん、これで絶対打てるいう保証なんかないやん。またピッチャーも変わるしな、それは」 ―近本は昨日の状態を見て。  いやずっと悪かったからや。まあいい機会やったからな、うーん」 ―明日はスタメンに戻す? 「いやそんなん分からへんよそんなん。ええ、これで外したら島田怒りよるやろ、そんなん当たり前やろ、だってこれはお前、そんなん、みんなプロなんやからさ、試合出てなんぼなわけやで。そこをおびやかそうと思ってみんな練習してるわけやからさ。そんな簡単にな」―前川は昨日悔いが残るところもあったかもしれないが。 「どういうこと?悔しいって?」 ―監督も「罰金や」とおっしゃっていたが。 「あんなんで罰金取ってたら、今年なんぼ罰金とらなあかんか分からん。なにを言うてんの、こっちが言うてないだけやないか、サインミスとか」 ―打つ前に前川に何か話していた。 「いやいや、バントはない言うただけ。バントしたらまた森下飛び出すやろ」 ―佐藤輝は走塁ミスがあったがバットで取り返した。 「まあ、バットでって、それ普通じゃないの?そんなのは。今までが悪いからそないしてたまにヒット出てお前、それを続けていかなあかんいうことやんか、結局は、はっきり言うて、おーん。そんなん今日1日で終わったら一緒やからな、おーん。なあ、今日の感じで、どういう感じで明日ゲームに挑むか、それが一番よ。もう今日勝ったことは終わってるんやから、こんなの」 ―村上に久々に勝ち星がついた。気持ち的にも変わってきそう。 「いやいや、そら勝ち星つくのが言うてる通るり先発は勝ち星やからなぁ、おーん。だからなあ、防御率を見てもあの防御率で3つも負け越しいうのはおかしいことやから、やっぱり打線の援護とかの兼ね合いでいうだけやから。やっぱり勝ち星がつくいうことが一番先発は大きいことやからね」 0―0の中でいい投球。 「今日はもうだから言うやん。去年のいい時の姿に戻ってるよ、はっきり言うて、おーん。だから今日の0―0は全然心配してなかったよ、おーん」

 

 

 

 

 

【阪神・岡田監督語録 TV取材】「こんなん久しぶり」の快勝で700勝達成に「全然忘れてました」

<神・中>監督通算700勝を達成し、ナインを迎える岡田監督(中央)(撮影・椎名 航)

 ◇セ・リーグ 阪神8-1中日(2024年6月27日 甲子園)  終盤に打線がつながり、監督通算700勝に到達した阪神・岡田監督は大量8点に「こんなん久しぶり」と笑顔。700勝には「全然忘れてました。積み重ねなんで、長いことやったら増えていく」と701勝目をにらんだ。以下は一問一答。  <テレビ・インタビュー>  ――終盤に一気に打線がつながった。  「ほんとに久しぶりなんでね。前の中日戦くらいかな」  ――先制打は4番の大山。  「初回にね、久しぶりのチャンスで、1点でも取っとけば、だいぶ楽な展開になったと思うんだけど。あそこは打たないとね。4番だしね」  ――前川、佐藤輝と3者連続で続いた。  「いやいやだから、左変えてくると思ったんだけど。前川にバントさせてもしょうがないしね。だから、ね、左ピッチャーでもね、打てるっていうのを、そういうのを見せてくれたんじゃないですか」  ――7回だけではなく、8回にも得点。森下もタイムリーが出た。  「まあ。ね(笑)初回もね、ボール球ばっかり振ってね。まあ、みんなにつられてね、そういうヒットが出たような感じだけど。それでもね、やっぱり1本出るとね、やっぱだいぶ違うと思うんで」  ――3~6番に打点がついた。  「こんなん久しぶりでしょ。4人に(打点が)付くということは、4点以上取らなあかんからね。本当に久しぶりと思いますよ」  ――近本がスタメンを外れた。島田が3度出塁した。  「いやだから、初回も追い込まれた後にフォアボールを選んだりね。だから、そういう意味では(近本は)昨日もあまり内容良くなかったからね、今日1日休ませようかなと思って。島田がいい仕事をしましたね。後の盗塁はアウトになったけど、思い切っていった結果のアウトだから、こんなのは仕方ないことであって、1、2番に走ったりというのが出てくると、つながりというのが出てくると思いますよ」  ――村上は甲子園初完封を逃す形にはなったが。  「ああ、ねえ、今日は球数も多かったけど、今日はもう完封と言っていたけど、1点取られたんでね、代えたんですけど、最後は雨の影響もあったかもわからないですね」  ――自己最多11奪三振。  「7回くらいかな?今日はだいぶ三振取ってるなと、安藤コーチと言ってたんだけど、自己最高ですか。ああそう。いい時のボールというか、今日無四球でしょ。コントロールもだいぶ戻ってきたなあていう話をね、ずっとしてましたけどね」  ――節目の監督通算700勝。  「ああ、いや、それも全然忘れてましたけどね」  ――この点は。  「いやいや、これはもう積み重ねなんで。長いことやってたらね、増えていくと思いますけどね」  ――明日から神宮でヤクルト戦。  「いやいや、久しぶりにいい流れだったんでね、これからね、ちょうど(シーズン)半分くらいでしょ、今日で。だから今日の形を続けていくことですね」

 

 

 

 

 

 

【阪神】1カ月以上ぶり8得点で岡田監督通算700勝も「全然忘れてましたけどね」/一問一答

阪神対中日 阪神岡田監督(左)は中日に勝利し監督通算700勝を達成しスタンドのファンにあいさつする(撮影・上山淳一)

<阪神8-1中日>◇27日◇甲子園  阪神が接戦を制し、4試合ぶりに勝利した。岡田彰布監督(66)は、監督通算700勝を達成。阪神の監督通算勝利数も512勝とし、藤本定義監督が持つ球団記録の514勝まで、2勝に迫った。チーム8得点は5月16日の中日戦で9得点を挙げて以来だ。7回に一挙4得点し、チーム65イニングぶりとなる1イニング複数得点もマークした。阪神岡田監督の一問一答は以下の通り。     ◇   ◇   ◇  -終盤に一気に打線がつながった  ほんとに久しぶりなんでね。前の中日戦くらいかな。  -先制打は4番の大山  初回にね、久しぶりのチャンスで、1点でもとっとけば、だいぶ楽な展開になったと思うんだけど。あそこは打たないとね。4番だしね。  -前川、佐藤輝と3者連続で続いた  いやいやだから、左変えてくると思ったんだけど。前川にバントさせてもしょうがないしね。だから、ね、左ピッチャーでもね、打てるっていうのを、そういうのを見せてくれたんじゃないですか。  -7だけではなく、8回にも得点。森下もタイムリーが出た  まあ。ね(笑い)。初回もね、ボール球ばっかり振ってね。まあ、みんなにつられてね、そういうヒットが出たような感じだけど。それでもね、やっぱり1本出るとね、やっぱだいぶ違うと思うんで。  -3~6番に打点がついた  こんなん久しぶりでしょ。4人に(打点が)付くということは、4点以上取らなあかんからね。本当に久しぶりと思いますよ。  -近本がスタメンを外れた。島田が3度出塁した。  いやだから、初回も追い込まれた後にフォアボールを選んだりね。だから、そういう意味では(近本は)昨日もあまり内容良くなかったからね、今日1日休ませようかなと思って。島田がいい仕事をしましたね。後の盗塁はアウトになったけど、思い切っていった結果のアウトだから、こんなのは仕方ないことであって、1、2番に走ったりというのが出てくると、つながりというのが出てくると思いますよ。  -村上は甲子園初完封を逃す形にはなった。  ああ、ねえ、今日は球数も多かったけど、今日はもう完封と言っていたけど、1点取られたんでね、代えたんですけど、最後は雨の影響もあったかも分からないですね。  -自己最多11奪三振  7回くらいかな? 今日はだいぶ三振取ってるなと、安藤(投手)コーチと言ってたんだけど、自己最高ですか。ああそう。いい時のボールというか、今日無四球でしょ。コントロールもだいぶ戻ってきたなあていう話をね、ずっとしてましたけどね。  -節目の通算700勝  ああ、いや、それも全然忘れてましたけどね。  -この点は  いやいや、これはもう積み重ねなんで。長いことやってたらね、増えていくと思いますけどね。  明日から神宮でヤクルト戦  いやいや、久しぶりにいい流れだったんでね、これからね、ちょうど(シーズン)半分くらいでしょ、今日で。だから今日の形を続けていくことですね。