日本代表の新ユニホーム発表、SNSで賛否「デザインはめちゃいい」「Y―3が目立ちすぎ」
発表されたサッカー日本代表 2024 ユニホーム(adidas is the official supplier of the Japan National Team)
日本サッカー協会は22日、日本代表の新ユニホームが完成したと発表した。アディダス・ジャパン社とデザイナーの山本耀司氏(ヨウジヤマモト)がコラボした「Y―3」のウエアで、同ブランドが日本代表で採用されるのは初めて。コンセプトは「FIRE(炎)」で「日本代表の揺るぎない強さ、そして日本という国が持つ神秘的な力を表現しています」などとしている。 日本代表の森保一監督は協会を通じ「第一印象は濃い色のイメージでしたが、瞬く間に青い炎が鮮明に浮かび上がった感情が燃え上がるデザイン性を感じました」とし、なでしこジャパンの池田太監督は「スタイリッシュさもさることながら、軽量かつ空気の流動性も考えられた機能的な新ユニホームを着た選手たちが躍動する姿を見ることが楽しみです」とコメントした。 SNSやネット上では「カッコ良すぎる」「今回のユニホームはいいな」「アウェー用もかっこいい」「デザインはめちゃいい」という声とともに「ロゴが真ん中にあるのは違和感」「Y―3が目立ちすぎ」「エンブレムの上にロゴがあるのは良くない」「前回の迷彩に比べればましか」「日の丸が入ってない」「これって青じゃなくて紺だよね」という意見も出ていた。
サッカー日本代表2024新ユニフォーム パリコレで発表「Y-3」と史上初コラボ
サッカー日本代表2024新ユニフォーム パリコレで発表「Y-3」と史上初コラボ
アディダスジャパンは21日、パリ・ファッションウィークでサッカー日本代表の新ユニフォームを発表した。 【写真】新ユニ公開 “完全燃焼”イメージした「青い炎」若さ溢れる「赤い炎」 今回の新ユニフォームは、世界的ファッションブランド「ヨウジ ヤマモト」とアディダスのコラボレーションブランド「Y-3」が初めて手掛けた。 新ユニフォームのテーマは「FIRE(炎)」。サッカー日本代表の持つエネルギーと力強さを表現したデザインとなっており、ホームユニフォームはダークネイビーを基調に全面に青い炎あしらわれ、左肩口にかけて火柱のように立ち昇るデザイン。完全燃焼をいとわないプレースタイルからインスパイアされた。 アウェイユニフォームは白を基調に赤い炎が右側面に、若さ溢れるチームによるピッチ上での溌溂としたプレーを体現したデザインとなっている。 7月に開幕するパリ五輪でも新ユニフォームでメダル獲得を目指す。
藤田 譲瑠 チマ選手 コメント ホームもアウェイも、どちらもとてもスタイリッシュで、それぞれ異なる意味を持つ炎をモチーフにしているところがすごく気に入っています。 自分たちの世代が、新たな想いが込められたユニフォームとともに大きな舞台へと向かえることをとても嬉しく思います。このユニフォームを着てピッチで活躍する姿を皆さんに見ていただけるよう、頑張りたいと思います。 長野 風花選手 コメント 今までのサッカー日本代表ユニフォームと雰囲気が違って、すごくスタイリッシュで驚きました。チームで着たときにも格好良いと思いますし、ファッションとして着ても素敵なデザインだと思います。 ユニフォームに描かれた炎のように、燃え盛る力強いプレーでまた世界に衝撃を与えたいという想いを新たにしました。
「かっこいい」「めちゃくちゃ良い」日本代表が新ユニホームを発表!『Y-3』のデザインが大反響「ガスコンロ?」「卓球のシャツみたい」
約1年10か月ぶりのモデルチェンジ
新ユニホームを発表した日本代表。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)
6月22日、日本代表が新ホーム&アウェーユニホームを発表した。 日本はこれまで、2022年の8月にリリースされた“ORIGAMI”をコンセプトとしたユニホームを着用。今回、約1年10か月ぶりのモデルチェンジとなった。 【画像】日本代表の新ホーム&アウェーユニホーム 新たなデザインは、アディダスとのコラボブランド『Y-3』でも知られるファッションデザイナーの山本耀司氏が手掛けた。ホームユニは、ネイビーカラーを基調としており、前面には青い炎のグラフィックが描かれている。 一方のアウェーユニは白がベース。同じく赤い炎が施されている。また、ともに代表チームのエンブレムと『Y-3』のロゴが中央に配置されているのも特徴的だ。 この新ユニに、SNS上ではファンから「かっこいい」「めちゃくちゃ良い」「ガスコンロ?」「買うしかないだろ」「サッカーより卓球のシャツみたい」「練習着みたい」「色合いは好き」「『Y-3』の主張が強い」「モードな感じに寄せてきたな」「かなり印象的」などの声が上がっている。 日本代表戦士がピッチで着用した姿を見るのが楽しみだ。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部