5月 30日 セ・パ交流戦 阪神 対 日本ハム 戦 試合結果 | NAOのNEWSブログ

NAOのNEWSブログ

初めまして アメーバブログへ引っ越し致しました
ぼくは身体障害者で電動車椅子に乗り、生活しています
いろいろ 記事を載せていきます
どうぞ よろしくお願いします。

5月 30日 セ・パ交流戦 阪神 対 日本ハム 戦 試合結果

2回戦

5/30(木)  甲子園

 

阪神

セ・リーグ 2位

0-6

試合終了

日本ハム

パ・リーグ 2位

後攻

先攻

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
日本ハム 0 0 0 4 2 0 0 0 0 6 11 0
阪神 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 2

DAZNで配信を見る(外部・PR)

動画

戦評

投打のかみ合った日本ハムが勝利。日本ハムは0-0で迎えた4回表、無死一三塁から山崎福也の適時打で先制する。さらに水野が2点適時打を放つなど、この回一挙4点を挙げた。投げては、先発・山崎福也が7回3安打無失点の力投で今季6勝目。敗れた阪神は、守備の乱れで痛い失点を喫し、打線もつながりを欠いた。

責任投手

勝利投手 日本ハム 山﨑福也 (6勝1敗0S)
敗戦投手 阪神 西勇 (2勝2敗0S)
セーブ  

本塁打

日本ハム  
阪神  

バッテリー

日本ハム 山﨑福也山本拓ザバラ - 伏見
阪神 西勇浜地富田漆原 - 梅野

スコアプレー

4回表

日本ハム 6番 山﨑 福也 無死一三塁

ランナー一三塁の0-1から先制のタイムリーヒット! 神 0-1 日 一二塁

4回表

日本ハム 7番 伏見 寅威 無死一二塁

送りバント成功!さらに 西勇 (投)のフィルダースチョイスによりオールセーフ!

西勇 (投):悪送球 神 0-2 日 二三塁

4回表

日本ハム 8番 水野 達稀 無死二三塁

0アウト二三塁の1-0からライトへのタイムリーヒット 神 0-4 日 一塁

5回表

日本ハム 7番 伏見 寅威 一死二三塁

セカンドゴロの間に日本ハム1点をあげる 神 0-5 日 2アウト三塁

5回表

日本ハム 8番 水野 達稀 二死三塁

渡邉 (三)のファンブルにより出塁する 神 0-6 日 一塁

 

 

エキサイティングプレーヤー

日本ハム18山﨑 福也

本日の成績 7回 8奪三振 0失点
3打数 1安打 1打点
選考理由 7回無失点の好投。打っては先制打を放ち、投打に躍動した。

スターティングメンバー

阪神

投手 位置 選手名 防御率
先発 西 勇輝 1.34
打順 位置 選手名 打率
1 近本 光司 .278
2 中野 拓夢 .261
3 小野寺 暖 .125
4 大山 悠輔 .211
5 渡邉 諒 .300
6 森下 翔太 .239
7 梅野 隆太郎 .147
8 木浪 聖也 .230
9 西 勇輝 .143

日本ハム

投手 位置 選手名 防御率
先発 山﨑 福也 2.26
打順 位置 選手名 打率
1 万波 中正 .241
2 水谷 瞬 .303
3 郡司 裕也 .266
4 マルティネス .251
5 松本 剛 .244
6 山﨑 福也 -
7 伏見 寅威 .263
8 水野 達稀 .241
9 細川 凌平 .308

ベンチ入り選手

阪神

日本ハム

投手

選手名 投打 防御率
ゲラ 右左 1.90
岩崎 優 左左 2.53
漆原 大晟 右左 1.17
浜地 真澄 右右 0.75
島本 浩也 左左 2.13
桐敷 拓馬 左左 1.74
富田 蓮 左左 1.59
石井 大智 右右 1.08
選手名 投打 防御率
矢澤 宏太 左左 1.08
生田目 翼 右右 4.76
杉浦 稔大 右右 0.00
田中 正義 右右 1.42
河野 竜生 左左 0.48
マーフィー 右右 2.18
ザバラ 右右 -
畔柳 亨丞 右右 0.00
山本 拓実 右右 7.50

捕手

選手名 投打 打率
坂本 誠志郎 右右 .181
選手名 投打 打率
田宮 裕涼 右左 .333

内野手

選手名 投打 打率
熊谷 敬宥 右右 .250
糸原 健斗 右左 .256
小幡 竜平 右左 .188
植田 海 右両 .000
原口 文仁 右右 .231
選手名 投打 打率
上川畑 大悟 右左 .235
野村 佑希 右右 .219
中島 卓也 右左 .238
石井 一成 右左 .241
奈良間 大己 右右 .161

外野手

選手名 投打 打率
島田 海吏 右左 .500
ミエセス 右右 .000
前川 右京 左左 .257
選手名 投打 打率
スティーブンソン 左左 .169
五十幡 亮汰 右左 .235

審判

球審 須山 塁審
(一)
福家 塁審
(二)
塁審
(三)
吉本

観客数/試合時間

観客数 42,614人 試合時間 2時間42分

 

【阪神】岡田彰布監督、散発4安打無得点の攻撃陣にあきれ顔「つながるわけないやんか」…一問一答

 

9回2死、右飛に倒れ最後の打者となった森下翔太(左)をみる岡田彰布監督(右奥)(カメラ・岩田 大補)

日本生命セ・パ交流戦 阪神0―6日本ハム(30日・甲子園)  阪神が日本ハムに完封負けを喫し、6年ぶりの交流戦連敗スタートとなった。攻撃陣が散発4安打無得点と沈黙し、これで8試合連続3得点以下。頼みの投手陣も今季初の3戦連続2ケタ被安打と打ち砕かれた。  以下、監督の一問一答。 ―西勇はバント処理が。 「そんな慌てんでええのにのお。序盤やのに」 ―一つずつアウトが鉄則。 「いやいや別に、シフトも何も敷いてないわけやからさ」 ―打線が調子良くなく、投手にも焦りが。 「そらだって最少点で抑えていかなあかんわけやから」 ―西の状態は。 「まあ、でも普通やないか」 ―打線は先頭打者が5回に出た。つながりも…。 「つながりって、何本(安打が)出たんや。つながるわけないやんか」 ―西勇は投手に打たれるのは誤算。 「ボール高かったよ。なあ。」 ―昨日も今日も同じ選手に。 「うん、水谷か。打たれすぎやな、あれ」 ―対策はしてる。 「そらしとるんやろ。それは俺に聞くなよ。ちゃんと担当の人がおるんやから。俺が全部せなあかんの?」 ―つながりが見つかるまでは。 「いや、つながりってヒット何本打ってんねん。そんなつながりじゃないやんか、どうやってつながんのお前」

 

 

 

 

 

 

阪神・岡田語録 貧打嘆く「また2点以下やろ?これで何試合よ」「何本出たんや。つながるわけないって」

 

<神・日>5回、交代を告げる阪神・岡田監督(撮影・平嶋 理子)

 ◇交流戦 阪神0-6日本ハム(2024年5月30日 甲子園)  阪神は日本ハムに完敗し、交流戦連敗スタートになった。昨年日本シリーズ第4戦で攻略した山崎に7回無失点。3投手の前に散発4安打に封じられ、深刻な貧打に岡田監督はため息交じりだった。 【写真あり】試合前、新庄監督のハイタッチに応じなかった岡田監督  ―西勇はバント処理が痛かった。  「そんなん慌てんでええのに。序盤やのに」  ―1つずつアウトが鉄則。  「別に、シフトも何も敷いてないわけやからさ」  ―打線の不調が、焦りを生んだか。  「それはだって、最小点に抑えていかなあかんわけやから」  ―西の調子は。  「まあ、でも普通やないか」  ―打線は先頭打者を5回出た。つながりも…。  「つながりって、何本(安打が)出たんや。つながるわけないやんか」  ―西勇は投手に打たれるのは誤算。  「ボール高かったよ。なあ」  ―昨日も今日も同じ選手に。  「うん、水谷か。打たれすぎやな、あれ」  ―対策はしている。  「そら、しとるやろ。それは俺に聞くなよ。ちゃんと担当の人がおるんやから。俺が全部せなあかんの?」  ―つながりが見つかるまでは。  「いや、つながりって。ヒット何本打ってんねん。そんなん、つながりじゃないやんか。どうやってつながんの?そんなん何試合よ、7試合。また、2点以下やろ」  ―8試合連続3点以下(※1)。  「8試合前だけやないか、3点取ったの。そういうことやろ」   (※1)25日巨人戦で3得点。7点を挙げた16日ヤクルト戦を最後に、これで8試合4点以上奪えず。

 

 

 

 

 

 

 

●阪神選手コメント集 投手の山崎に打たれた西勇「警戒していないはずはないですし、バッターと思って勝負しました」3番も3三振の小野寺「練習するしかないです」

 

うつむいてベンチに戻る阪神・西勇輝=甲子園球場(撮影・斉藤友也)

(日本生命セ・パ交流戦、阪神0-6日本ハム、2回戦、日本ハム2勝、30日、甲子園)阪神は日本ハムに4安打零封負けを喫し、交流戦2連敗発進となった。チームとしては今季2度目の3連敗。先発した西勇輝投手(33)は6番に入った山崎福也投手(31)に先制の中前打を許すなど、4回4失点でKOされた。3番に抜てきされた小野寺暖外野手(26)は無安打に終わるなど、相変わらずの貧打だった。主な選手のコメントは以下の通り(成績=25勝21敗4分、観衆=4万2614人) 【写真】メンバー表交換で、日本ハム・新庄剛志監督とハイタッチをしなかった阪神・岡田彰布監督オリックス時代の後輩・山崎に痛打を浴びた西勇 「まあオリックスの時のバッティング練習もよかったですし、本人もあれだけバッティングが好きな選手なので、警戒していないはずはないですし、バッターと思って勝負しました。結果との世界なので、また来週に向けて頑張るしかないですね」 ◆3三振を喫した小野寺 「次、もしチャンスあれば結果出せるように練習するしかないです」 ◆5番で出場も4打数無安打。失策も犯した渡辺 「また取り返せるようにやっていけたらなと思います」 ◆六回から登板。3回無失点の富田 「僕に関しては積み重ねだと思うので、まずはこういった投げる試合っていうのを大事にして、自分ができることをして、任されたところを投げれたらなって思いました」 ◆1回無失点の漆原 「毎回ゼロを目標にゼロで帰ってくることを意識しているので、ゼロで抑えられてよかったです」 ◆チームただ一人の複数安打を残した森下 「チームが勝たないと自分が打ってもあまり意味がないんで、勝てるような一打を明日以降出せるように、チームの勝利に繋がるような形で打撃はしていきたい」 ◆一回先頭で安打を放った近本 「毎打席打てるようにしないといけないです」