5月 19日 阪神 対 ヤクルト戦 試合結果 | NAOのNEWSブログ

NAOのNEWSブログ

初めまして アメーバブログへ引っ越し致しました
ぼくは身体障害者で電動車椅子に乗り、生活しています
いろいろ 記事を載せていきます
どうぞ よろしくお願いします。

5月 19日 阪神 対 ヤクルト戦 試合結果

9回戦

5/19(日)  甲子園

阪神

セ・リーグ 1位

7-2

試合終了

ヤクルト

セ・リーグ 5位

後攻

先攻

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
ヤクルト 2 0 0 0 0 0 0 0 0 2 7 1
阪神 0 2 0 2 0 0 0 3

X

7 11 0

動画

戦評

阪神は同点の4回裏、近本の適時打などで2点を挙げ、勝ち越しに成功する。そのまま迎えた8回には、無死満塁から木浪と代打・原口の連続適時打で3点を加え、リードを広げた。投げては、先発・才木が6回2失点の好投で今季5勝目。敗れたヤクルトは、投打ともに振るわなかった。

責任投手

勝利投手 阪神 才木 (5勝1敗0S)
敗戦投手 ヤクルト 石川 (0勝1敗0S)
セーブ  

本塁打

ヤクルト  
阪神  

バッテリー

ヤクルト 石川大西長谷川エスパーダ山本 - 中村
阪神 才木石井ゲラ浜地 - 梅野

スコアプレー

1回表

ヤクルト 5番 サンタナ 一死満塁

1アウト満塁の0-1からレフトへの犠牲フライを放つ

ヤクルト先制! 神 0-1 ヤ 2アウト一二塁

1回表

ヤクルト 6番 オスナ 二死一二塁

2アウト一二塁の1-2からセンターへのタイムリーヒット 神 0-2 ヤ 一三塁

2回裏

阪神 7番 梅野 隆太郎 無死二三塁

0アウト二三塁の0-1からライトへの犠牲フライを放つ 神 1-2 ヤ 1アウト三塁

2回裏

阪神 8番 木浪 聖也 一死三塁

ランナー三塁の2-2からライトへの犠牲フライを放つ

阪神同点! 神 2-2 ヤ 2アウト

0:48

【2回裏】木浪 ライトへ大きな当たり!! 犠牲フライで同点!! 2024/05/19 T-SHANSHIN Tigers.

4回裏

阪神 9番 才木 浩人 無死満塁

ランナーフルベースの3-2から押し出しのフォアボール 神 3-2 ヤ 満塁

4回裏

阪神 1番 近本 光司 無死満塁

ランナーフルベースからライトへのタイムリーヒット 神 4-2 ヤ 満塁

0:51

【4回裏】近本 初球を叩いてライト前へ!! タイムリーヒット!! 2024/05/19 T-SHANSHIN Tigers.

8回裏

阪神 8番 木浪 聖也 無死満塁

0アウト満塁からセンターへ2点タイムリーツーベース! 神 6-2 ヤ 二三塁

1:13

【8回裏】木浪 満塁男の本領発揮!! 初球を叩いて2点タイムリーツーベース!! 2024/05/19 T-SHANSHIN Tigers.

8回裏

阪神 代打 原口 文仁 無死二三塁

ゲラ →代打: 糸原

投手交代: エスパーダ → 山本

代打 糸原 →代打の代打: 原口

ランナー二三塁の1-2からライトへのタイムリーヒット 神 7-2 ヤ 一三塁

 

 

 

エキサイティングプレーヤー

阪神0木浪 聖也

本日の成績 3打数 2安打 3打点
選考理由 2点適時打を含む2安打3打点の活躍。チームの勝利に貢献した。

スターティングメンバー

阪神

投手 位置 選手名 防御率
先発 才木 浩人 1.60
打順 位置 選手名 打率
1 近本 光司 .267
2 中野 拓夢 .266
3 森下 翔太 .239
4 大山 悠輔 .219
5 渡邉 諒 .429
6 ノイジー .245
7 梅野 隆太郎 .143
8 木浪 聖也 .216
9 才木 浩人 .000

ヤクルト

投手 位置 選手名 防御率
先発 石川 雅規 1.80
打順 位置 選手名 打率
1 丸山 和郁 .330
2 西川 遥輝 .230
3 長岡 秀樹 .300
4 村上 宗隆 .259
5 サンタナ .346
6 オスナ .268
7 山田 哲人 .250
8 中村 悠平 .191
9 石川 雅規 .000

ベンチ入り選手

阪神

ヤクルト

投手

選手名 投打 防御率
ゲラ 右左 1.83
岩崎 優 左左 1.93
漆原 大晟 右左 1.35
浜地 真澄 右右 1.00
及川 雅貴 左左 0.00
富田 蓮 左左 0.00
岡留 英貴 右右 1.46
石井 大智 右右 1.93
選手名 投打 防御率
石山 泰稚 右右 0.71
木澤 尚文 右右 2.65
田口 麗斗 左左 4.50
エスパーダ 右右 2.81
山本 大貴 左左 2.31
大西 広樹 右右 2.25
長谷川 宙輝 左左 1.08
丸山 翔大 右左 0.00

捕手

選手名 投打 打率
坂本 誠志郎 右右 .200
選手名 投打 打率
西田 明央 右右 .000
松本 直樹 右右 .000

内野手

選手名 投打 打率
熊谷 敬宥 右右 .500
糸原 健斗 右左 .303
小幡 竜平 右左 .188
植田 海 右両 .000
原口 文仁 右右 .227
選手名 投打 打率
赤羽 由紘 右右 .130
川端 慎吾 右左 .150
北村 拓己 右右 .174
武岡 龍世 右左 .219
増田 珠 右右 .222

外野手

選手名 投打 打率
井上 広大 右右 .227
ミエセス 右右 .000
前川 右京 左左 .266
選手名 投打 打率
青木 宣親 右左 .170
濱田 太貴 右右 .000

審判

球審 嶋田 塁審
(一)
水口 塁審
(二)
土山 塁審
(三)
市川

観客数/試合時間

観客数 42,577人 試合時間 3時間28分

 

 

 

阪神快勝!岡田監督が球団2人目の通算500勝 才木は両リーグ単独トップ5勝目

 

 4回、才木の勝ち越しとなる押し出し四球で生還したノイジー(右)を迎える岡田監督(撮影・中田匡峻)

 「阪神7-2ヤクルト」(19日、甲子園球場)  阪神がリーグトップの11度目の逆転勝ちで2連勝。3カード連続の勝ち越しで貯金を今季最多タイの6とし、首位をキープした。 【写真】天気は雨でも岡田監督の表情は快晴!平田ヘッドと一緒にベンチでニッコニコ  先発の才木は6回5安打2失点で両リーグ単独トップの5勝目を挙げた。  初回は2安打と四球で1死満塁とし、サンタナに先制の左犠飛を許し、続くオスナにも中前適時打を浴びた。  それでも打線が二回に同点、四回に勝ち越すと粘ってリードを守った。  五回は2死から連続四球を与えたが、サンタナはフルカウントから外角低めのスライダーで見逃し三振に仕留めた。100球を超えていた六回も続投して三者凡退。122球を投じてマウンドを降りた。  打線は2点を追う二回に梅野、木浪の連続犠飛で同点に追い付いた。  2-2の四回は、先頭・ノイジーから3連打で無死満塁として才木の押し出し四球で勝ち越し。才木は2018年8月22日・中日戦以来、6年ぶりの打点となった。  さらに近本が16打席ぶりの安打となる右前適時打を放って4点目を奪った。  チームは今季の甲子園でのデーゲームは6戦全勝となった。  岡田監督は球団監督では史上2人目の通算500勝を達成。歴代トップの藤本定義まであと14勝となった。

 

 

 

 

 

 

 

阪神・岡田監督 節目の500勝は全く知らず「意味が分からへんかった」5勝目の才木を大絶賛「本当に一番安定」一問一答

 

 最後を締めた浜地とタッチを交わす岡田監督(左)=撮影・北村雅宏

 「阪神7-2ヤクルト」(19日、甲子園球場)  阪神がリーグトップの11度目の逆転勝ちで2連勝。3カード連続の勝ち越しで貯金を今季最多タイの6とし、首位をキープした。先発の才木は6回5安打2失点で両リーグ単独トップの5勝目を挙げた。 【写真】天気は雨でも表情は快晴!ノイジーを迎える岡田監督の笑顔が最高!  岡田監督は球団監督では史上2人目の通算500勝を達成。歴代トップの藤本定義まであと14勝となった。岡田監督の一問一答は以下。 (テレビインタビュー)-難しいコンディションでのゲーム。振り返って 「いやまあ、あのね、効率よく点取れたというのもあって、まあ才木もね、ちょっと下が悪かったのでコントロール悪かったというのもあって、六回あそこまで投げてくれたんでね、まあナイスピッチングやったと思いますけどね、はい」 -才木は両リーグトップの5勝目。 「いや、雨が多いなと思っとったんですけどね。まあ、前回も完封だし、ほんと一番ね、安定して六回、七回はね、最低いってくれるような、そういう内容ですね」 -打線は下位打線がつながった 「きょうはもうね、5番以降が結構機能したんで、ピッチャーきょうは左だったので、右のあの辺の右はね、ちょっとね、いきそうな感じはしてたんですけど、ノイジーにしてもうまく繋いだりね、後ろがああいう形で下位がつないでくれるとね、やっぱり大量点というのをとってくれると思いますね」 -八回は満塁で木浪、原口にもタイムリーが出た 「いやいや、もうね、2点でも岩崎行くつもりやったんですけど、まあああいう形でチャンス広がったので、木浪もね、ここだけでも、ヤクルト戦だけでもいい当たりを取られているから。昨日もそうだけど、満塁でゲッツーを食らうピッチャーゴロが多かったので、まあ、そういう意味でも木浪も吹っ切れたんじゃないですかね」 -ノイジーは7回にファインプレー。 「ああ、大きかったですね。2点差でね、ランナーが1人出て、一発があるバッターが多いので、あそこも打順的にはランナーをためたくなかったので、本当に大きかったですね」 -岡田監督は阪神通算500勝。 「いやいや、初めて聞きました。全然知らなかったですね。それは積み重ねだったのでね。本当に全然知らなかったですね」 -来週に向けて 「交流戦まで6試合なんでね、まあ、前半じゃないんだけど、3分の1ぐらいがこれですぎるんだけど、交流戦に入るとDHとか形が違ってくるので、最後、上位のチームだしね、広島、巨人と6試合あるので、いい形で交流戦に入れるように頑張りたいですね」 (ペン取材) (自ら) 「営業の人間が降りるときに“おめでとうございます”って言うから、何を言うとんのかわからんかった、意味が分からへんかった、おめでとうの」 -才木は孝行息子 「初回なあ、雨とかでな、ちょっとコントロール悪かったしな、村上のフォアボールでもな。内野安打もそうやけど、あんなんしゃあないけど。その後はね、同点に追い付いた後は、うまくカウントも追い込みできるようになったし」 -満塁の打席でベンチから指示は 「ええ、いや三振せえ言うたんや」 -才木はバントの構えやいろいろやっていた 「ボール球まで振るんですか言うから、ボール球振ったらあかんやろ(笑)何を言いよん、お前、立ってろ言うことやからな、三振せえ言うことは振るな言うことやから、ボール球もどないしますかって、おまえ、そんなんいらんって」 -才木は連敗を止めたり 「これはやっぱり流れやろな、ゲームの流れが、読めるんじゃないけどな、失投が少ないと言うかな。この点数くらいで抑えとったら後半何とかなるとか、そういう流れがいいよな」 -五回で100球超えていたが六回も 「いやいや、打順回ってきて代打で交代とか、それも流れやんか。いらんとこで代える必要ないやん。自分に回ってきて、ここでお役御免な、才木も次打席回ってくるから、この回までかなあ、とか流れが分かったら最後のイニングも頑張れる。いらんことせんでええよ。球数が多いって言うてな、あいつらは球数じゃないやろ、イニングやろ結局は、クオリティスタートとか言うのも、球数じゃないやんか、メジャーみたいな中4で投げてるなら球数とか言うけど、そういうわけじゃないもんなあ」 -木浪は 「まあなあ、2つもいいの捕られたり、そういうのはバッターとしては嫌な感じやけど、最後やっと出たしな。だいぶ変わってくると思うよ」 -打順は戻した 「ちょっと近本と話したんや。だからあんまり近本一人に。3番に入れたら率も悪いから、そこに打ってるバッター入れて打てんようになるのもあれやったからな。それは近本と話したわ。で、1番でいこう、戻そうかって」 -本人は 「1番の方が楽に打てますとは言うてたけどな。でもいずれは3番打ちたいですって。いずれがいつかは知らんけど。でもまだカチッと決まらんけど、何番になっても機能はしてると思うよ。見えない機能というか、うしろ繋いだり、いろんな意味で」 -今日話したのか 「うん、今日。今日のメンバー決める前、練習前」 -細かいところまで 「当たり前やんけ。誰も知らんやろうけど」

 

 

 

 

 

阪神・岡田監督 勝利にご機嫌!?「99同士、プロ野球史上、最高背番号同士の先発やないか。一生ないで」【一問一答】

 

 ファンにあいさつする岡田監督(左から2人目)=撮影・北村雅宏

 「阪神1-0ヤクルト」(18日、甲子園球場)  阪神が接戦を勝ち切った。打線は四回無死一、二塁から、大山が決勝の左前適時打。今季初登板となった先発のビーズリーは、5回2安打7奪三振無失点で白星を挙げた。岡田監督は「99同士、プロ野球史上、最高背番号同士の先発やないか。一生ないで」と終始ご機嫌だった。以下、岡田監督との一問一答。 【写真】大活躍の「99」を迎える岡田監督 ご機嫌にハイタッチ   ◇  ◇  (練習中、ベンチで)  「(自ら)プロ野球記録やなあ。もう二度と破られへんやろ?ええ、新聞記者も分かれへんの?」  (練習終わりで)  -記録とは?  「昨日から分かってたやろ」  (ベンチ入り)  「分かった?(首を振る報道陣に)ええ…」  (試合後、テレビインタビュー)  -七、八回は選手を代えながら、バントもしながら仕掛けていった。  「追加点のチャンスはそんなにないと思っていたけど、四球からチャンスをもらったけどねえ、あそこで1本打っていたらもっと楽な展開だったけど、それもしょうがないですね」  (囲み取材)  -シャットアウトは大きい。  「それだけブルペンに任せられるからな。それは強みやわな」  (ぶら下がり)  「(自ら)分かった?プロ野球史上、最高背番号同士の先発やないか、今日は。(報道陣驚き)何を言うとるんや、一生ないで。こんなの。気付かんかい(笑)。99同士なんか、なかなか先発で当たらんで」

 

 

 

 

 

【阪神】才木浩人 打線の強力援護に笑顔でとぼける「そんなこ言ってましたっけ(笑)」 前回は1得点のみで援護をおねだり

 

阪神・才木浩人投手

◇プロ野球セ・リーグ 阪神7-2ヤクルト(19日、甲子園球場) 阪神は先発の才木浩人投手が6回122球を投げ2失点の力投。リーグトップの5勝目を挙げました。 【画像】9回完封勝利で4勝目を挙げた阪神・才木浩人投手 立ち上がりにヤクルト打線につかまり2失点。初回だけで31球を投じました。それでもその後は要所を締める投球。6回122球を投げ、2失点の力投で5勝目を手にしました。 前回登板では、9回128球を投げて、4安打の完封勝利。ヒーローインタビューでは「もうちょっと点取ってほしいですね(笑)」と冗談交じりに話していました。 この日は11安打7得点の援護を受けての勝利。先週の発言について聞かれた才木投手は「そんなこ言ってましたっけ(笑)」ととぼけて笑いを誘います。 「先制点を与えてしまったんですけれど、野手の方がたくさん点を取ってくれたのでなんとか勝つことができました」と笑顔で振り返りました。 これでハーラートップの5勝目。才木投手は、「勝ちは運なので、もらっている勝ちが多い。僕はしっかりゼロで抑えることが仕事。今後もゼロで抑えられるように頑張りたい」と頼もしく語っています。