日本ハム 山崎福也が137球炎の完投勝利 今季2度目の4連勝で新庄政権初の貯金6「本当に強いチーム」

 

 西武戦に先発した山崎(撮影・中島達哉)

 「日本ハム4-1西武」(14日、エスコンフィールド)  日本ハムは山崎福也投手の完投勝利で今季2度目の4連勝。新庄政権では初となる貯金6となった。 【動画】なんでw 三塁上で腕立て伏せするマルティネス 新庄監督もエア腕立て  先発の山崎は走者を背負う展開も要所を締めた。最後のイニングとなった八回は、この試合初めての長打で無死二塁のピンチを招いたが、ゼロで切り抜けた左腕。九回は2死一塁から渡部を空振り三振に仕留めるとガッツポーズを繰り出した。今季最多となる137球の熱投で1失点完投。今季2度目の完投勝利でリーグトップタイとなる4勝目を挙げた。  打線は二回、伏見の適時打で先制。三回にはマルティネスの適時三塁打と暴投で加点。西武・高橋の立ち上がりを攻め、主導権を握った。中盤以降はなかなか得点を奪えなかったが、最後までリードを守り切った。  ヒーローインタビューにはバッテリーが呼ばれ、決勝打となった伏見は「打たないとあとから福也に何を言われるかわからないので、必死に打ちました」とコメント。34歳の誕生日となった12日のロッテ戦では代打で同点打を放ってサヨナラ勝ちに結びつけていたこともあり「34歳、いい流れが来てます。ありがとうございます!」と力を込めた。  完投の山崎は「前回、西武ドームで完投できて、今回、エスコンでファンのみなさんの前で完投できて、本当にうれしく思います」と語った。「正直、きょうは球数も多くて変わるかと思っていたんですが、新庄監督の指がそう(完投)なっていたので」と明かし、「自分らしい投球ができてよかったです」と満面の笑みを浮かべた。  チームは貯金6となり「本当に強いチームだなと感じてますし、新たな時代を作っていきたい」と9回を投げ抜いた左腕は前を向いた。

 

 

 

 

 

 

広島 育成2位・佐藤が3、4月度「スカパー!ファーム月間MVP賞」を受賞「これからも一日一日を大切に」

 

 広島・佐藤啓介

 広島は14日、育成ドラフト2位・佐藤啓介内野手(22)が3、4月度「スカパー!ファーム月間MVP賞」を受賞したと発表した。  3、4月の佐藤はウエスタン・リーグで24試合に出場。打率・416、1本塁打、7打点のハイアベレージを残して存在感を発揮していた。本人は球団を通じ「キャンプからやってきた取り組みを継続しながら、毎日必死に野球と向き合ってやれたことがいい結果につながったと思います」と話し「これからも一日一日を大切に過ごし、1軍で活躍できるように頑張ります」と意気込んだ。

 

 

 

 

 

 

ソフトバンク有原航平「自分で流れを悪くしてしまった」 今季最短6回4失点で降板 5連敗中の「鬼門」仙台克服ならず

 

6回を投げ終え、ベンチへ戻る有原(撮影・安藤由華)

 ◆楽天4―1ソフトバンク(14日、楽天モバイルパーク)  ソフトバンクの有原航平が今季最短の6回4失点で降板した。5安打、4四球。 ■高々蹴り上げた脚!人気俳優が美フォーム始球式【写真】  2回無死一、三塁から平良に先制の左前適時打を献上。さらに石原の遊ゴロ併殺の間に1点を失った。4回には2死一塁から石原に左越え2ランを浴びた。  有原は楽天モバイルパークを苦手としてきた。2015年から計13試合に登板し、3勝7敗と大きく負け越し、現在は5連敗中。「今年一発目(の仙台)。しっかり準備し、ベストを尽くしたい」と意気込んでいたが、リードを許したまま降板した。  「自分で流れを悪くしてしまった。四球もそうですし、けん制悪送球、フィールディングのミスもあった。早いイニングで降板してしまい、チームに迷惑をかけてしまった。次は良い投球ができるようにしたい」とコメントした。