4月 30日 広島 対 阪神 戦 試合結果 | NAOのNEWSブログ

NAOのNEWSブログ

初めまして アメーバブログへ引っ越し致しました
ぼくは身体障害者で電動車椅子に乗り、生活しています
いろいろ 記事を載せていきます
どうぞ よろしくお願いします。

4月 30日 広島 対 阪神 戦 試合結果

4回戦

4/30(火)  マツダスタジアム

広島

セ・リーグ 4位

1-7

試合終了

阪神

セ・リーグ 1位

後攻

先攻

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
阪神 0 1 0 1 0 1 3 0 1 7 9 1
広島 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 7 0

戦評

阪神は1点を追う2回表、坂本の適時打で同点とする。その後2点を勝ち越して迎えた7回には、ノイジーの適時打などで3点を挙げ、相手を突き放した。投げては、先発・村上が9回1失点の力投。今季初の完投で2勝目を挙げた。敗れた広島は、打線が振るわなかった。

責任投手

勝利投手 阪神 村上 (2勝1敗0S)
敗戦投手 広島 床田 (2勝2敗0S)
セーブ  

本塁打

阪神  
広島 秋山 1号(1回裏ソロ)

バッテリー

阪神 村上 - 坂本
広島 床田益田黒原森浦 - 坂倉

スコアプレー

1回裏

広島 1番 秋山 翔吾 無死走者なし

ライトスタンドへの先制ホームラン! 広 1-0 神

2回表

阪神 7番 坂本 誠志郎 二死二塁

ランナー二塁の0-1からセンターへのタイムリーヒットで阪神同点! 広 1-1 神 一塁

4回表

阪神 7番 坂本 誠志郎 無死満塁

ランナーフルベースの1-2からダブルプレーの間に一人ランナーがかえり阪神1点をあげる 広 1-2 神 2アウト三塁

6回表

阪神 7番 坂本 誠志郎 一死一三塁

1アウト一三塁の2-2からライトへの犠牲フライを放つ 広 1-3 神 2アウト二塁

7回表

阪神 5番 ノイジー 一死満塁

ランナーフルベースからレフトへのタイムリーヒット 広 1-4 神 満塁

7回表

阪神 6番 佐藤 輝明 一死満塁

ファーストゴロの間に阪神1点をあげる 広 1-5 神 2アウト二三塁

7回表

阪神 7番 坂本 誠志郎 二死二三塁

投手交代: 益田 → 黒原  守備交代:レフト 上本

2アウト二三塁の2-2からレフトへのタイムリーヒット 広 1-6 神 一三塁

9回表

阪神 8番 木浪 聖也 一死一三塁

セカンドゴロの間に阪神1点をあげる 広 1-7 神 2アウト二塁

 

 

エキサイティングプレーヤー

阪神7ノイジー

本日の成績 4打数 4安打 1打点
選考理由 適時打を含む4安打の活躍。バットで存在感を示した。

スターティングメンバー

広島

投手 位置 選手名 防御率
先発 床田 寛樹 0.93
打順 位置 選手名 打率
1 秋山 翔吾 .254
2 野間 峻祥 .307
3 小園 海斗 .247
4 松山 竜平 .267
5 坂倉 将吾 .190
6 宇草 孔基 .333
7 矢野 雅哉 .238
8 菊池 涼介 .200
9 床田 寛樹 .250

阪神

投手 位置 選手名 防御率
先発 村上 頌樹 1.08
打順 位置 選手名 打率
1 近本 光司 .275
2 中野 拓夢 .275
3 森下 翔太 .258
4 大山 悠輔 .234
5 ノイジー .258
6 佐藤 輝明 .186
7 坂本 誠志郎 .163
8 木浪 聖也 .205
9 村上 頌樹 .000

ベンチ入り選手

広島

阪神

投手

選手名 投打 防御率
森浦 大輔 左左 0.00
栗林 良吏 右右 0.82
中﨑 翔太 右右 2.70
黒原 拓未 左左 1.64
益田 武尚 右右 3.52
塹江 敦哉 左左 0.00
矢崎 拓也 右右 0.00
島内 颯太郎 右右 2.92
選手名 投打 防御率
ゲラ 右左 1.29
岩崎 優 左左 0.00
漆原 大晟 右左 0.93
浜地 真澄 右右 1.50
島本 浩也 左左 1.04
桐敷 拓馬 左左 1.74
加治屋 蓮 右右 1.29
岡留 英貴 右右 1.23

捕手

選手名 投打 打率
會澤 翼 右右 .207
石原 貴規 右右 1.000
選手名 投打 打率
梅野 隆太郎 右右 .154
長坂 拳弥 右右 .000

内野手

選手名 投打 打率
上本 崇司 右右 .306
田中 広輔 右左 .182
堂林 翔太 右右 .246
羽月 隆太郎 右左 .000
二俣 翔一 右右 .333
選手名 投打 打率
熊谷 敬宥 右右 1.000
糸原 健斗 右左 .438
小幡 竜平 右左 .211
植田 海 右両 .000
原口 文仁 右右 .300

外野手

選手名 投打 打率
久保 修 右右 .071
田村 俊介 左左 .200
選手名 投打 打率
前川 右京 左左 .310
小野寺 暖 右右 .167

審判

球審 川口 塁審
(一)
山口 塁審
(二)
小林 塁審
(三)
山村

観客数/試合時間

観客数 28,357人 試合時間 2時間59分

 

 

【阪神】村上頌樹は岡田監督の気遣いに感謝 前回8回降板時に目が合い「こんな感じにしていた」

広島対阪神 完投勝利を挙げた村上を迎える岡田監督(中央)ら(撮影・加藤孝規)

<広島1-7阪神>◇30日◇マツダスタジアム  首位阪神が今季10度目の逆転勝利を飾った。投打がかみ合って3連勝。貯金を今季最多の6に増やした。  先発の村上頌樹投手(25)が初回の先頭打者秋山に先制本塁打を浴びたものの、7安打1失点完投で今季2勝目。     ◇   ◇   ◇  阪神村上頌樹は岡田監督の気遣いに感謝している。  前回4月23日DeNA戦(横浜)のこと。8回を投げ終え1失点で三塁側ベンチに戻ると、安藤1軍投手コーチから「ここまでや」と伝えられた。「いや~そうですよね」と悔しげに返答。「球数も112球で多かったし、ストップがかかって。でも監督もこっちを気にしてくれていたみたいで…」。ふと岡田監督の方を見ると、目が合ったという。  「監督、こんな感じにしていたんです」。数日前、村上は柔らかい表情で申し訳なさそうにするベンチの岡田監督のマネをし、その時の状況を教えてくれた。「監督も本当は勝ち負けつくまで投げさせたい感じだったのかなと。気にしてくださっているのはありがたいです」。結局、DeNA戦は1-1の同点に終わり、勝ち負けはつかなかった。1週間後の9回リベンジ。村上とハイタッチする岡田監督もまた、うれしそうだった。【阪神担当=中野椋】

 

 

 

 

 

 

【阪神】岡田監督「えらいな。どしたんやろ。分からんけど」4安打ノイジーに/一問一答

広島対阪神 完投勝利を挙げた村上を迎える岡田監督(中央)ら(撮影・加藤孝規)

<広島1-7阪神>◇30日◇マツダスタジアム  首位阪神が今季10度目の逆転勝利を飾った。投打がかみ合って3連勝。貯金を今季最多の6に増やした。 【写真】4安打を放ったノイジー  先発の村上頌樹投手(25)が初回の先頭打者秋山に先制本塁打を浴びたものの、7安打1失点完投で今季2勝目。打線は四球もからめて終わってみれば7得点。来日2度目の4安打を放ったシェルドン・ノイジー外野手(29)に岡田彰布監督(66)は「ノイジーはえらいな。どしたんやろ。分からんけど」と驚きながらも? 状態の良さを喜んだ。  阪神岡田監督の一問一答は以下の通り  -村上は初回1点でしのいだ  おお、なあ。2回目やな、初球ホームラン、  -ピンチもあったが2点目を取られなかった  そうやな。まあ、そんな調子があれや、悪くなかったと思うしね。1点でしのいで、徐々に。きょうもあれや、3回くらいからやな。ちょっとカーブとかな、やっぱりなんかうまくタイミング外すというか。なあ、持ち味が出だしたんがな。  -最後まで投げ切ってくれた  いや、球数も少なかったし、もう7回でこれ120(球)までにおさまるなって言うとったから。最後までいかせようと思って。  -連戦の中で先発が完投した  連戦言うても昨日空いたからな。この展開じゃ2人ね。あと投げさせてもあの2人(ゲラ、岩崎)は休ますことできたかもわからん。  -四球から得点  久々につながったな。ノイジーはえらいな。どしたんやろ。分からんけど。ちょっとバット立ってきたよな、言うてたようにな。寝かしてないもんな。打つ前に浮かしとるもんな、ちょっとな。  -出ながら状態を上げてきた  そうそうそう。開幕の時そんなええことなかったけどな。ここ何試合かは、ほんとお前、右の方にもうまいこと打ちよるしな。あれはちょっと「あっち向いてホイ」あったけど、あれは「あっち向いてホイ」ちゃうよな今日なんかお前、しっかり向こうにな、打ってるよな。  -逆転勝ちが多い。2点目3点目をあげないのが  だから、この間の大竹にしてもな、1回、2回で取られとるけど1点、1点とかな、最少点に抑えとるから、そのくらいやったら何とかこう、2点打線じゃなしに、ちょっとあれから抜け出しとるからな。  -四死球を多く選べているのは昨年の強かったころの戦い方  おーん。そら向こうピッチャー、相手次第やけどな。だいぶボール球もな、悪い頃に比べたら、やっぱり選んでな、振らんようになってな、全体的にな。  -坂本にチャンスで回ってきたが、しっかり生かした  あいつら2人、バッティング練習の時からようなっとるから、梅野と坂本が。だからヒットが出そうな感じやもんな。  -ゲッツー崩れや犠飛で点を取ったことが大きい  そや。大事なところで三振せえへんやんか。前に転がしたらなあ、ほんとゲッツー崩れでええんよ、1点でええんよ、おーん。だから結局7、8、9とかなあ、あのへんで1点とかとれるだけでいいわけやからな。  -3点目の犠飛はファウルゾーンだったが  そら向こうがとりはったから(笑い)。とったなあと思ったけど。  -4月が終了。チーム状態も上向いてきた  そうやなあ。何試合か続けて2点しか取れん時に比べたら、つながって点が取れるようになってるから、先発も徐々にそういう形で、ある程度点取ってくれると分かったら、先に取られても最少点で抑えていったら、逆転してくれると。逆転勝ちが多いと言っても、そんな劇的な逆転じゃないからな。やっぱり1点1点の積み重ねの逆転やからな。その方が相手にはダメージ大きいかも分からんけどな、1点1点取られていく方が。

 

 

 

 

 

阪神 早くも10度目の逆転勝ちで3連勝 貯金は今季最多「6」 村上が今季初完投で2勝目 ノイジー4安打の大暴れ

 

 8回、村上は小園のアウト判定にガッツポーズする(撮影・市尻達拡)

 「広島1-7阪神」(30日、マツダスタジアム)  阪神が逆転勝利で3連勝。逆転勝ちは今季10度目で、12球団最多となった。貯金は今季最多の「6」。3、4月は15勝9敗3分け。4月を首位で終えた。 【写真】試合中から笑いが止まらなそうな岡田監督  先発した村上は一回、秋山に右越えにソロを浴びて先制点を献上。これが自身初の初回先頭打者被弾となった。だが、その後は尻上がりに調子を上げた。二回以降は抜群の安定感を見せスコアボードに0を並べ続けた。テンポ良くアウトを重ね、1失点今季初完投で2勝目を挙げた。  打線は1点を追う二回2死二塁から坂本の今季初打点となる中前適時打で1点を奪って同点とした。1-1の四回は無死満塁から坂本の二ゴロ併殺打の間に1点を奪って勝ち越しに成功した。  2-1の六回には坂本の右犠飛で1点を加点した。七回には、1死満塁からノイジーの今季初、得点圏に走者を置いての適時打となる左前打で1点を追加。ノイジーは今季初の猛打賞をマークした。なおも1死満塁から佐藤輝の一ゴロで1点を奪った。さらに二、三塁から坂本の左前適時打で1点を追加して突き放した。