4月 14日 中日 対 阪神 戦 試合結果 | NAOのNEWSブログ

NAOのNEWSブログ

初めまして アメーバブログへ引っ越し致しました
ぼくは身体障害者で電動車椅子に乗り、生活しています
いろいろ 記事を載せていきます
どうぞ よろしくお願いします。

4月 14日 中日 対 阪神 戦 試合結果

 

3回戦

4/14(日)  バンテリンドーム

 

中日

セ・リーグ 1位

1-2

試合終了

阪神

セ・リーグ 4位

後攻

先攻

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
阪神 0 0 1 0 0 0 1 0 0 2 4 1
中日 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1 5 0

DAZNで配信を見る(外部・PR)

動画

戦評

阪神は1点を先制された直後の3回表、梅野の適時打で同点とする。そのまま迎えた7回には、2死二塁から中野の適時打が飛び出し、勝ち越しに成功した。投げては、先発・才木が7回4安打1失点の力投で今季初勝利。敗れた中日は、打線が終盤の好機を生かせなかった。

責任投手

勝利投手 阪神 才木 (1勝1敗0S)
敗戦投手 中日 梅津 (0勝2敗0S)
セーブ 阪神 ゲラ (0勝1敗2S)

本塁打

阪神  
中日  

バッテリー

阪神 才木岩崎ゲラ - 梅野
中日 梅津勝野 - 木下

スコアプレー

2回裏

中日 8番 山本 泰寛 二死一二塁

2アウト一二塁の1-2からレフトへのタイムリーヒットで中日先制!

一塁走者 木下 は走塁死 中 1-0 神 3アウト

3回表

阪神 2番 梅野 隆太郎 二死一二塁

2アウト一二塁の2-1からセンターへの同点タイムリーヒット! 中 1-1 神 一二塁

7回表

阪神 8番 中野 拓夢 二死二塁

2アウト二塁からライトへの勝ち越しタイムリーヒット! 中 1-2 神 一塁

 

 

 

エキサイティングプレーヤー

阪神51中野 拓夢

本日の成績 3打数 2安打 1打点
選考理由 決勝打を含む2安打の活躍。チームに勝利を呼び込んだ。

スターティングメンバー

中日

投手 位置 選手名 防御率
先発 梅津 晃大 3.00
打順 位置 選手名 打率
1 大島 洋平 .235
2 田中 幹也 .217
3 高橋 周平 .276
4 中田 翔 .295
5 細川 成也 .240
6 上林 誠知 .200
7 木下 拓哉 .091
8 山本 泰寛 .571
9 梅津 晃大 .000

阪神

投手 位置 選手名 防御率
先発 才木 浩人 1.50
打順 位置 選手名 打率
1 木浪 聖也 .263
2 梅野 隆太郎 .143
3 近本 光司 .268
4 佐藤 輝明 .212
5 大山 悠輔 .176
6 前川 右京 .286
7 森下 翔太 .167
8 中野 拓夢 .250
9 才木 浩人 .000

ベンチ入り選手

中日

阪神

投手

選手名 投打 防御率
橋本 侑樹 左左 4.50
祖父江 大輔 右左 2.45
勝野 昌慶 右右 2.57
梅野 雄吾 右右 2.08
土生 翔太 右右 -
清水 達也 右右 0.00
齋藤 綱記 左左 0.00
松山 晋也 右右 9.64
マルティネス 右左 0.00
選手名 投打 防御率
ゲラ 右左 1.29
岩崎 優 左左 0.00
漆原 大晟 右左 1.29
浜地 真澄 右右 3.00
島本 浩也 左左 0.00
桐敷 拓馬 左左 3.18
加治屋 蓮 右右 2.25
岡留 英貴 右右 1.93

捕手

選手名 投打 打率
宇佐見 真吾 右左 .400
加藤 匠馬 右右 .231
選手名 投打 打率
坂本 誠志郎 右右 .136
長坂 拳弥 右右 .000

内野手

選手名 投打 打率
村松 開人 右左 .360
ロドリゲス 右右 .167
カリステ 右右 .250
選手名 投打 打率
熊谷 敬宥 右右 1.000
糸原 健斗 右左 .167
小幡 竜平 右左 .111
植田 海 右両 -
原口 文仁 右右 .250

外野手

選手名 投打 打率
尾田 剛樹 左左 .000
三好 大倫 左左 .239
後藤 駿太 右左 .000
選手名 投打 打率
ノイジー 右右 .219
小野寺 暖 右右 .200

審判

球審 笠原 塁審
(一)
芦原 塁審
(二)
本田 塁審
(三)

観客数/試合時間

観客数 36,220人 試合時間 2時間37分
 

 

 

 

阪神 日本一打線解体で連敗ストップ 2番起用の梅野が同点打、8番起用の中野が決勝打 才木が7回1失点で今季初勝利「自分で断ち切りたい」

 

 中日に勝利しナインを迎える岡田監督(左)=撮影・山口登

 「中日1-2阪神」(14日、バンテリンドーム)  大幅に打線を入れ替えた阪神が、逆転勝利で連敗を3で止めた。岡田彰布監督は通算484勝とし、球団歴代2位の吉田義男氏に並んだ。 【写真】気迫全開や!山本を三振に仕留める才木  想定外のオーダーにバンテリンドームは騒然となった。昨季全試合で4番に座った大山が5番に降格。不動の1、2番も動かし、8番が代名詞だった木浪を1番で起用。佐藤輝に4番を託すなど、昨季38年ぶりの日本一へけん引した打線を開幕15試合目で解体した。  そんな岡田監督の狙いが功を奏したのが三回。不振で8番降格の中野が11打席ぶりの安打で出塁すると、4年ぶりにトップバッターを任された木浪が四球を選んで2死一、二塁にチャンス拡大。昨年4月以来の2番・梅野が中日・先発の梅津の直球を捉えて、中前へ同点適時打を放った。  ロースコアの投手戦を展開する中、七回に阪神が均衡を破る。前川が1死から右翼線二塁打で好機を演出。2死後、中野が初球を狙い打ち。打球は中堅、右翼、二塁の3人の間に弾んで、決勝打となった。  阪神先発の才木は、三回に山本に適時打を浴びて先制点を献上。その後は球数をかけながらも、三回から六回まで好調の中日打線を相手に無安打投球を見せた。同点直後の七回には、佐藤輝の失策も絡んで2死一、三塁のピンチを迎えるも、山本を空振り三振に切ってガッツポーズを決めた。7回1失点で今季初勝利をマークし、八回を岩崎、九回をゲラが締めた。  ヒーローインタビューに呼ばれた才木は「やっと勝てました」とはにかんだ。「一番乗っているチームだったので、自分で断ち切りたい。そういう気持ちで投げました」と語り、七回は「中田さんに打たれてやっべと思ったんですけど、ここで切りたいという気持ちでいきました」と元同僚の山本をねじ伏せた。  阪神はこれで6勝8敗1分けの借金2で開幕一回りの対戦を終えた。打線が7試合連続の2得点以下と復調の兆しがなかなか見えてこない中、投手陣の奮闘、そして岡田監督の大胆策で勝利をもぎとった。

 

 

 

 

 

阪神・岡田監督がトレンド 日本一打線解体で連敗ストップ「さすが岡田監督」「岡田監督すごい」一方で「すみません」「反省してます」の声も

 

 中日に勝利し岡田監督(左)は笑顔で才木に声を掛る(撮影・山口登)

 「中日1-2阪神」(14日、バンテリンドーム)  阪神・岡田彰布監督が昨季日本一に輝いた打線の並びを解体し、新オーダーが機能して連敗ストップ。ネットでは「岡田監督」がトレンド入りし、称賛の声や謝罪の声が多く集まった。 【写真】中日戦のスタメン 日本一打線は解体された  この日、4番・大山を5番に降格させ、1番・近本、2番・中野、8番・木浪のゴールデンラインも解体。4番に佐藤輝を据えるなど、昨季38年ぶりの日本一へけん引したオーダーの原形をとどめないほど大シャッフルした。  すると三回に2番起用した梅野が同点適時打。七回には8番・中野がしぶとい決勝適時打を放ち、1点のリードを守り切って勝利。打線の並びを見ながら大島、高橋周が並ぶ八回に左腕・岩崎を、中田、細川らが並ぶ九回に右腕ゲラを起用するパターンも奏功した。  打線は7試合連続2得点以下と復調の兆しがみえない中、勝利をもぎとったことでXでは「さすが岡田監督」「岡田監督凄い」「岡田監督の執念が実った」と絶賛する声が多く上がった。一方でスタメン発表時にバンテリンドームが騒然となるなど懐疑的なファンも多かっただけに、「岡田監督すみません」「岡田監督を信じるべきでした。反省してます」「私も雑音でした。すみません岡田監督」と謝罪する声も多く上がった。  この1勝で岡田監督は通算484勝をマーク。球団歴代2位の吉田義男氏に並んだ。

 

 

 

 

 

阪神、連敗脱出へ「超変革打線」大幅変更に虎党は驚きと分析「去年がいかに上手くいってたか」

 

<中・神>阪神スタメン。大幅に打順を入れ替えた(撮影・椎名 航)

 ◇セ・リーグ 阪神-中日(2024年4月14日 バンテリンD)  大幅変更となった阪神の打順にファンもSNSで驚きの反応を示した。  1番・木浪、2番・梅野と不動だった「近本・中野」を動かして組んだ上位打線や昨季全試合で4番を務めた大山の5番など、どこを切り取っても変化があるラインナップにツイッターでは「打順超変革www」「これはびっくり」などのコメントが相次いだ。  一方で得点圏打率リーグ最下位と得点力不足に陥ってるだけに「打ててないからスタメンを変えるのは当然」「今年ここまで打線いじくるということは去年がいかに上手くいってたかということ 逆にこのチームがどうなっていくか楽しみやわ」など分析するコメントもあった。  阪神のスタメンは以下の通り  1(遊)木浪  2(捕)梅野  3(中)近本  4(三)佐藤輝  5(一)大山  6(左)前川  7(右)森下  8(二)中野  9(投)才木