プロ野球ニュース情報3/31 | NAOのNEWSブログ

NAOのNEWSブログ

初めまして アメーバブログへ引っ越し致しました
ぼくは身体障害者で電動車椅子に乗り、生活しています
いろいろ 記事を載せていきます
どうぞ よろしくお願いします。

【日本ハム】巨額詐欺被害の経験を持つ新庄剛志監督「俺はお兄ちゃん?」ドジャース大谷翔平にエール

 

日本ハム新庄剛志監督(2024年3月28日撮影)

<ロッテ-日本ハム>◇31日◇ZOZOマリン  約22億円をだまし取られた経験を持つ日本ハム新庄剛志監督(52)が試合前、ドジャース大谷翔平投手(29)に「大丈夫!」とエールを送った。 【写真】巨額詐欺被害から生まれたもう一つの新庄監督の顔  大谷の元通訳・水原一平氏(39)が違法スポーツ賭博で多額の借金を抱え、大谷の銀行口座から胴元に450万ドル(約6億7500万円)が送金された問題が発覚した際は「俺も、俺も」と自身の過去を思い返したという。「お金はほら、西宮の方で、大谷君の何倍? 22億だから」と苦笑いで告白。現役引退直後に通帳の残高を確認すると、約22億円あるはずが、約2000万円しかなく、実は資金管理を任せていた人物から横領されていたことが分かった。  「俺は(大谷の)お兄ちゃん? 」と笑いながら当時を振り返った新庄監督は「22億あると思って2000万だったら、どうします? さあ、野球終わった。22億でモトクロス場をつくって、いろいろ遊ぼうと思って、フタをあけたら…俺、4回くらい(残高を)見たもん。そういう時って、笑いが出てくるんですよ。(過去に巨額詐欺に遭った)矢沢永吉さんも言っていた」と明かした。  その経験を踏まえて大谷には「人間だいたい3日で忘れるから。大丈夫、大丈夫。大谷君の金額は、年俸からしたらね。俺は22億だから2000万円しか(残らなかったから)ね」と金銭面に関しては心配せず。一方で、心情面では「やられた方は、そういう(お金の)問題じゃないんですよ。お金なんか、どうでもいいんですよ。(新庄監督は)信用していた、親みたいにかわいがってもらっていた人に何十年もだまされ続けたことの痛みが、どれだけ苦しいか。人間不信になりかける。そこだけ」。  新庄監督は元来のポジティブシンキングで乗り越えた。「俺はポジティブだから、あの件がなかったら、こっち(プロ野球界)に戻っていない。トライアウトも受けてない。この(監督という)経験をさせてもらえてない。お金があったら、向こう(現役引退後に拠点としていたバリ)でヴィラをいっぱいつくって“BIGBOSSホテル”みたいなのをつくってた(笑い)。それで暮らしていたと思う」。何が、どう人生にいい影響を及ぼすかは分からない。「めちゃめちゃいい経験。感謝とまではいかないけど。腹が立つけど、心の傷を負っただけで憎しみはあまりないかな」と話した。

 

 

 

 

 

中日完敗で12球団唯一の開幕3連戦未勝利 単独最下位に ベンチワークで明暗 初回にリクエスト2回使い切る珍事 ヤクルトはリクエスト成功で追加点

 

 8回、反撃のチャンスで無得点に終わり、渋い表情の立浪監督(右)=撮影・西岡正

 「ヤクルト5-2中日」(31日、神宮球場)  中日は初回の3失点が響き、開幕3連戦は2敗1分けで未勝利に終わった。2連敗中だった広島、阪神、楽天が勝ったため、12球団で唯一の未勝利。セ・リーグで単独最下位となった。 【写真】空振り三振の中田 バットを宙に投げ捨て悔しがる  初回から歯車がかみ合わなかった。初回の守備で、1死からヤクルトの2番西川のセカンドへのゴロを、二塁の田中が待って捕球し、一塁へ。判定はセーフで、立浪監督はリクエストを要求。しかし、判定は覆らなかった。  その後、1死一、二塁となり、ヤクルトの4番村上のゴロがファーストへ。一塁の中田が捕球し、ベースカバーに入ったメヒアにトス。タイミング的にはアウトかと思われたが、セーフの判定。中田は落胆したようにややうずくまり、再び立浪監督がリクエストを行使。しかし、VTRではメヒアがベースを踏む足をうまく合わせきれておらず、判定は覆らず。立浪監督は首を傾げ、球場は騒然となった。その後、サンタナ、中村に適時打を浴びて、初回計3失点を喫し、流れを奪われた。  四回に4番中田が反撃の2号ソロを放ったが、七回にヤクルトにリクエストが成功する形での追加点を許し、万事休した。ヤクルトは六回に1度リクエストに失敗。直後に一塁での微妙な判定の場面があったが、リクエストに出ようとした高津監督を嶋ヘッドコーチが制した。これが七回の追加点につながった。

 

 

 

 

 

 

【ロッテ】二保旭を支配下登録 背番号91「一日でも早く一軍の戦力として貢献できるように」

 

ブルペンで投球練習するロッテ二保(2024年2月撮影)

 ロッテは3月31日、阪神から加入した育成の二保旭投手(33)を支配下登録すると発表した。背番号は132から91になる。 【写真】背番号は132から91になる二保旭  二保は「正直、ようやくチームの一員になれたという思いです。二軍で結果を出して一日でも早く一軍の戦力としてチームに貢献できるように頑張りたいと思います」とコメントした。  昨季は阪神で1軍での登板はなくオフに戦力外に。昨年11月、ロッテの入団テストに合格し、育成契約が決まった。春季キャンプでは連日ブルペン入りして球数を投げ込み、オープン戦では2試合で2回無失点で支配下登録へアピールしていた。  ソフトバンク、阪神で113試合登板の経験を持つ右腕が戦力として加わる。