センバツ高校野球情報3/14 | NAOのNEWSブログ

NAOのNEWSブログ

初めまして アメーバブログへ引っ越し致しました
ぼくは身体障害者で電動車椅子に乗り、生活しています
いろいろ 記事を載せていきます
どうぞ よろしくお願いします。

大阪桐蔭・西谷監督「ビックリ」ピンクのグラコンで登場「ちょっと50超えてるんで(笑)」苦笑いで甲子園練習

 

選手に指示を出す大阪桐蔭・西谷監督(撮影・山口登)

 第96回選抜高校野球大会の甲子園練習が14日、甲子園球場で行われ、優勝候補の一角となる大阪桐蔭が登場。袖などにピンクがあしらわれたグラウンドコートに身をつつんだ西谷浩一監督は「ピンクでビックリしました。ちょっと50超えてるんで、ピンクもあれかな(笑)」と苦笑いで明かした。 【写真】マウンド脇から投手の投球を熱視線 ピンクのグラコンお似合いです(笑)  マウンドでの投球練習などを視察し「いい準備はできていると思います」と手応えをにじませた指揮官。初戦でぶつかる北海には「神宮大会も見させてもらいましたが、いいチームなのでしっかり準備したい」と語り、激戦ブロックに入ったことには「ブロックで戦うわけではないので。勝ったら次の試合ができるので」という。  5年ぶりの甲子園練習は「メンバー外の選手とも一緒に練習できるので。考えてやりました」と西谷監督。新基準のバットには「音も違うし、飛び方も違う。まだ戸惑いもある」と語っていた。

 

 

 

 

 

 

名将・門馬監督率いる創志学園が甲子園練習!ベースランニングから始めた理由とは

 

創志学園・門馬敬治監督

 第96回選抜高等学校野球大会甲子園練習が13日に阪神甲子園球場でスタートした。 【動画】名将インタビュー 門馬敬治監督の現在を作り上げた礎  昨秋の中国大会準優勝の創志学園(岡山)もこの日に登場。2022年8月に就任した門馬 敬治監督は初めて同校のユニフォームを着て甲子園の地に立った。  門馬監督が甲子園に戻ってきたのは東海大相模を率いて優勝した2021年春以来。「この場所に戻って来られたというのがすごく興奮していますし、嬉しいです。だからこそ、ここで勝利への思いを強くしました」と改めて気持ちが高まったようだ。  練習はまずベースランニングからスタート。「地面から力をもらうには、まず走ることが一番だろうと。グラウンドの土を肌で感じるということが一番なので、それが目的でやりました」とその真意を明かしてくれた。  その後はシートノックで守備の連係などを確認。その間、門馬監督は「選手が主役の場所ですから」と大きな声で指示を出すことはなく、静かに練習を見守っていた。「プレー自体はミスが多かったと思います。頑張り過ぎた、張り切り過ぎた、やり過ぎたという風に感じましたけど、過ぎたというのは全力でやったからすぎたということ。ごまかせなかったところは良かったなと思います」と選手たちの動きを評価していた。  また、甲子園練習ではメンバー外の補助員も試合用ユニフォームを着用することが多いが、創志学園は練習着。これは門馬監督が東海大相模を率いていた時から続けているそうだ。それは20人のメンバーに入ることの重みを感じてほしいと考えているからだ。「このユニフォームを着て、このグラウンドに立ちたいという思いを持って欲しい。その意味を感じて欲しいし、彼らならできると信じています」と門馬監督はメンバー外の奮起も期待している。  初戦は20日の第1試合で21世紀枠の別海(北海道)と対戦する。「選ばれるだけの結果と実績があった学校ですから、その意味においては変わらないと思っています。まずは相手ではなくて、自分たちのことをしっかり考えていきたいと思いますね」と指揮官は気を引き締めていた。

 

 

 

 

 

 

甲子園練習で異例の光景 神村学園が開始前に座禅 小田監督「古き良き時代のものを」集中力を高めてグラウンドへ

 

 練習前、ベンチの前で座禅を組む神村学園ナイン(撮影・山口登)

 第96回選抜高校野球甲子園練習が14日、甲子園球場で行われ、神村学園の練習開始前に異例の光景が広がった。 【写真】まるで修行 一直線に並んで目を閉じて精神統一  選手全員が一塁側ファウルグラウンドから外野芝生にかけて整列。正座して手を前に組むと、静かに目を閉じて座禅を始めた。約1分、阿南光が練習する傍らで心を整えた選手たち。その後、練習をスタートした。  コロナ禍を経て、5年ぶりに再開された甲子園練習。過去には全力で校歌を歌う学校などもあったが、グラウンド上で座禅を組むのは異例の光景となった。小田監督は練習後「自分自身を落ち着かせるためにいつもやっている。丹田を意識させる」と説明し、「古き良き時代の物を受け継ぐことにも意味があると思うので。毎年、部員をお寺に連れて行ってやり方を教えていただいてます」と明かした。