阪神タイガース情報2/1 | NAOのNEWSブログ

NAOのNEWSブログ

初めまして アメーバブログへ引っ越し致しました
ぼくは身体障害者で電動車椅子に乗り、生活しています
いろいろ 記事を載せていきます
どうぞ よろしくお願いします。

阪神・岡田監督 スコアボードになびくチャンピオンフラッグ「知らなかったよ。前もあったみたい」 キャンプ初日【一問一答】

 

 笑顔を見せる岡田監督(撮影・立川洋一郎)

 沖縄・宜野座で春季キャンプがスタートした阪神の岡田彰布監督(66)が1日、初日を終えた感想を語り、連覇への思いを新たにした。以下、主な一問一答。 【写真】王者の証 宜野座の空にたなびくチャンピオンフラッグ  (テレビインタビューで)  -2月1日を終えて。  「8年目かな? 宜野座は。初めてですね、こんなね、20度超すのが、例年はないと思うんだけど。すごいですね。天気が(笑)」  -パレードも行われた。ファンの雰囲気は。  「なんか最初、車用意するとかいうから、そんなんアカンいうて。こんなとこでね(笑)まあ、でも、短い距離だったけど、去年、勝った証なんで。ファンの人もたくさん来てくれて、よかったと思いますけどね」  -初日を終えて、選手の表情や動きは。  「メニュー的には、去年とぜんぜん変わらないし。2月1日いうことなんですけど、表情も明るいし。こっちも去年は、いろんな手探りというか、見極めたい部分もあったし。そういう感じで見てたんですけど、今年は本当に、昨日のミーティングでも言ってたんだけど、ゆっくり見させてもらうと。ある程度、みんなやることも分かってるし、守備位置もね、今年は去年からの継続でやってるんで。だからそういう意味では、ノックからやりましたけど、非常に動きとかもね、自主トレとかやってきたなあという感じは受けましたね」  -ブルペンにもいって若手を見ていた。  「ベテランじゃないんだけど、2軍の方と何人かね、代えてるんで。でも、ピッチャーがね、メインと言うたらおかしいですけど、野手よりもピッチャーのほうが気になるんで。新しい戦力というかね、新しい力が、何枚かね、1軍の戦力になってくれればいいと思うんですけど。そういう意味で、当然このキャンプはブルペンのほうが多くなると思いますね」  -門別や茨木、椎葉も投げたが、きょう時点で目についた選手は。  「まあ徐々にね、昨日のミーティングでも焦らずに、徐々に上げていけばいいって、そういう風に言ったんですけどね。もう、なんかストレートだけかなと思ったら、変化球も投げて、結構仕上がっているというか。そういうピッチャーもいてたし、また、明日から、あんまりペース上げるなと言いますね」  -年功序列といっていたが、青柳がブルペン一番乗り。  「そうですか? それはみてなかった。シートノックやってたんでね」  -個人名は難しいかもしれないが、メインで特打もみていた。打つ方で気になった選手は。  「きょうはね、レギュラー陣を脅かすようなね、メンバーが打ってたんで。どうですかね、打つ方のレベルアップというか、その辺がほしいなと思ったので、なかなかいいものを見せてもらったですけどね」  -個人名を出す時期ではない?  「いやいや、まだ1日しか練習してないから、まだまだですね」  -チャンピオンフラッグのもとで練習をした。  「3(03)年、5(05)年も。3年から宜野座だったんでね、みんなあんまり知らなかったんよね。だから、あれはセントラルのチャンピオンフラッグかな。俺も知らなかったよ。スコアボードになびくというか、それを知らなかったので、今回初めてだと思ったけど、前もあったみたいなので。日本チャンピオンとはまた違うしね、そういう意味では旗に見守られているというたらおかしいけど、去年がんばった証なので、それはそれで誇りを持って練習したらいいと思いますよ」  -相手は阪神を意識して24年が始まる。  「まあそれは当然、勝ったチームだし、わかってますけど、こっちはこっちで自分たちのやることをしっかりやるようにすればいいと思います」  -臨時コーチ陣に期待することは?  「まあ走塁というかね、盗塁は多かったんですけど、もっと走れる選手もいてるんでね。その辺は2日間ですけど、盗塁だけじゃなしに、一つでも先の塁に進める走塁という意味でね。次のクールは鳥谷で、それは守備ですけど。きのうもチームに伝えたけど、個人の成績もあるけど、チームの方針としてはまず守りからというのを、再確認の意味で選手には伝えたのでね。どうしても全体練習は、連携とか、投内とかが多くなってくるとは思いますけど」  -連覇というフレーズを今年は出した。  「いやいや、もうそれ一つなんでね。目標は。まあ当然みんなわかっているし、球団としても長い歴史の中で達成していないのもあるし、今年はすごくチャンスだと思うし、その一点に向かって今年はやっていきたいですね」

 

 

 

 

 

 

【阪神】岡田監督「やること分かってるし目標もね、連覇というのが、それ一点やからな」一問一答

 

ナインを前に全体ミーティングを行う岡田監督。右は粟井球団社長

 俺が一番勝ちたいんよ! 球団初のセ・リーグ連覇を目指す阪神岡田彰布監督(66)が1月31日に沖縄入り。1日のキャンプインを前に、恩納村の宿舎で行った1軍ミーティングで、ナインに約10分間の熱弁を振るった。「俺は去年よりも今年の方が勝ちたい」「絶対俺が今年は一番勝ってやろうと思ってる」。前回監督を務めた06年にリーグ連覇を逃した苦い思いも明かしながら、チームの心を1つにした。  沖縄入りを前に、伊丹空港で取材に応じた阪神岡田監督の一問一答は以下の通り  -いよいよだなと  おーん、早いなあ。  -昨年は年が明けてからあっという間だと。今年も  そうやなあ、1月が一番早いな。1月がな。  -今年は、どんなキャンプにしたい  いやいや、別に、そんな変わったことやる必要もないし、まあ、ある程度連携とかもな、入ってくるけど。個人のアレやろ、結局はな。レベルアップやろな。  -去年は見極めと  分かからん部分もあったからな。去年はな。  -今年のテーマを一言で言うと  いやいや、もうそれは一言で言ったら、まずはやっぱり底上げやろな。個人の。と、新しい戦力やろな。  -新しい戦力の、楽しみな部分は  これは楽しみというか、もう11月に大体な、おーん、見極めてな。1軍キャンプ連れてきてるわけやから。オフの間に、どんだけ、伸びしろあるからな、若いのはな、そういうのは。だから、また楽しみは楽しみよ、それは。  -新外国人のゲラも、2月1日からもうブルペンに入ると言っていた。  あ、そう。うん、別にそんな慌てんでも…。外国人はそんな慌てんでもええけどな、おーん。  -選手にキャンプ中に心にとどめておいておいてほしいことは  いや、これはもう、まず大けがやな。おーん。大きいけがは…。そら、1カ月やったらな、どっか張ったり、そんなん出てきてな、ちょっと2、3日別メニューとか、そんなん出てくるからな。これは、しょうがないがな、1カ月ずっとやるわけやから。でも、やっぱり大きなけがにな、つながらんな、チームもそれで、マイナスなるしな、自分もマイナスやから。それだけやな。大きなけがっていうな。  -今日のミーティングでもそう言った話をするのか  そうやろな。まあ、別に何も言うことないけどな、はっきり言うて(笑い)。やること分かってるし、目標もね、連覇というのが、それ一点やからな、目標が、おーん。  -個の底上げという意味では、特に前半は個別練習の時間も昨年より取る予定か  そうやな。個別ではまだまだなんて言うかな、1軍レベルに達してない選手もいてるからな。そのへんは当然個別とかで底上げせなあかんと思うし。あとね、ある程度レギュラーメンバーというか、去年ずっと出てた人間はやること分かってるしな。どこに合わせとかじゃないからな、キャンプはな。とにかく1年間バテないというか、そういう体力維持するようなキャンプになると思うけどな、やっぱりな。  -去年は見極めだったら、今年は監督も積極的に動くか  いや、そういうのはない。  -キャンプメニューで要望したことは  いやいや、要望してないよ、それは。とにかく今日もコーチ会議するけどな、基本的には去年がうまくいったことは反復やしな。自分の時間でな、個別とかそういう時間での自分のレベルアップもあるけど、これはやっぱりチームとしては継続的に守備から入るということやろな、おーん。それは一緒や。  -ケガは起こりうる  だから、まあ慌てんことやろな。はっきり言うてな。当然、今までのオフの過ごし方と違ったと思うからな。今年の場合は。だから、そういう意味ではあんまり慌てずにな。だってまた見る目が違ってくるやんか。俺らのな。そら村上とか大竹とかは去年と今の見る目となあ、そら去年の見る目と全然違うてくるから。そのへんは逆に去年ブレイクしたやつの方が慌てずにがええかも分からんけどな。はっきり言うて。もう力出したら数字を残せるてだいたい分かったからな。おーん。

 

 

 

 

 

 

阪神 佐藤輝に奮起促す厳しい言葉 「どれだけの覚悟で来ているか」馬場コーチが昨季三塁20失策に本音こぼす

 

 会場入りする佐藤輝(右)とミエセス(撮影・中田匡峻)

 阪神の馬場敏史内野守備走塁コーチ(58)が31日、佐藤輝明内野手(24)に守備改革を求めた。「打つことばっかりじゃあね。しっかり守っていかないとね」。沖縄へ向かう飛行機へと乗る前から、あえて厳しい言葉で奮起を促した。 【写真】沖縄美女に囲まれて目尻が下がる岡田監督  岡田監督も今オフに佐藤輝の守備力向上を要求。同コーチも考えは一緒だった。「数を受けるしかないでしょうね。本人がどれだけの覚悟で来ているかですよね」。居残り特守がメインとなりそうだが、やらされる練習では意味がない。  米国のドライブラインでは打撃改革に着手。どうしても、打撃の話が先行しているが「守備も改造してくれよ」と苦笑いしながら、本音をこぼした。昨季は三塁で20失策を記録。「三塁で20はちょっと多い。監督も1年は見てくれたけど、2年目はどうかわからない」。小野寺が三塁を練習するなど、ライバルも出てきた。レギュラーをつかむには、打つだけではいけない。  技術的な改善点は構えから。横を向く癖があることで三塁線が弱点となる。「逆シングルは基本ですから」。スライディングをする場面も目立ったが、足を動かすことで基本の動きにつながるという。  言葉に熱がこもるのは期待の表れでもある。ポテンシャルの高さは誰しもが理解している。「やるだけやってみます」。どっしりとした三塁手に育てるため、泥だらけの1カ月が幕を開けそうだ。  ◆佐藤輝の三塁守備 佐藤輝の2023年シーズンでの三塁守備失策数は20。ヤクルト・村上の22失策に次ぐ2番目に多い数字だった。また、昨年の佐藤輝は129試合で三塁守備に就き守備率.938。規定試合出場数以上のセ・リーグ三塁手ではDeNA・宮崎の守備率.964が最も好成績。次いで佐藤輝、村上(.937)、中日・石川(.931)だった。