サッカー日本代表情報1/28 | NAOのNEWSブログ

NAOのNEWSブログ

初めまして アメーバブログへ引っ越し致しました
ぼくは身体障害者で電動車椅子に乗り、生活しています
いろいろ 記事を載せていきます
どうぞ よろしくお願いします。

森保ジャパンの”不安定”な戦いぶりに開催国メディアが苦言 予想外の敗戦や選手起用に「大きな期待に応えられていない」

頂点を狙う日本代表だが、グループステージの戦いぶりには不安が残った(C)Getty Images

 カタールでの戦いがさらに激しさを増す。  サッカーアジアカップは1月28日より、いよいよノックアウトステージの戦いが幕を開ける。ここからはグループステージとは異なる、負けが許されない“一発勝負”のトーナメントで、16チームによりアジアの頂点が争われる。 【動画】上田綺世がエースの仕事!華麗な連携から沈めたインドネシア戦の2点目の映像  グループDを2勝1敗で通過した日本は、1月31日にバーレーンとベスト8進出をかけて戦う。初戦のベトナム戦では一時、リードを奪われ、続くイラク戦は最後まで追いつくことができずに敗れるなど、日本はここまで、不安を残す試合内容が続いている。  大会前より優勝候補と評された日本が、ベスト16に名を連ねた強豪国に対しどんな戦いをみせるか、そして勝ち上がるのはどの国なのか。さらに注目度が高まる中、開催国カタールの国内紙『Gulf Times』が1月27日にノックアウトステージを展望する特集記事を公式サイト上に掲載した。対戦カードや見どころなどを紹介する内容となっており、日本のここまでの戦いぶりにも触れている。  同メディアは、カタール、イラン、そして日本を破ったイラクの3か国が3戦全勝であると振り返りながら、「2月10日にトロフィーを掲げるチームを予想するのはこれまで以上に難しそうだ」と見通しており、「日本は優勝候補の一角としてカタールに乗り込み、史上最多の5度目の優勝を狙っていたが、イラクに次ぐグループ2位でノックアウト・ラウンドに進出した」と綴っている。  さらに、「日本はバーレーンと対戦するが、ここまでは大きな期待に応えられていない」と予想外の成績であると主張しながら、負傷からの回復が待たれる三笘薫についても言及。「ブライトンのFWカオル・ミトマはまだ1分もプレーしておらず、モリヤス監督は怪我からの復帰時期を明言しないままだ」と綴っている。  また、過去3戦でゴールマウスを守った鈴木彩艶について、「この21歳のGKは、グループステージで日本が喫した5失点のうち少なくとも2失点に関与している」と拙守が目立ったと指摘。続けて「それにもかかわらず、モリヤス監督は経験の浅いGKを起用するようだ」と今後の試合での起用を見通している。  現地メディアの評価をみても、決してチーム状態が万全とは言えない森保ジャパン。3大会ぶりの頂点を目指す戦いは、険しい道のりが続く。 [文/構成:ココカラネクスト編集部]

 

 

 

 

 

 

「大きな期待に応えられていない」森保Jの“現状”に開催国メディアが懸念。若き守護神の起用に疑問も「少なくとも2失点に関与している」【アジア杯】

 

決勝トーナメント初戦でバーレーンと対戦

日本はグループD・2位で決勝トーナメントへ駒を進めた。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

 カタールで開催されているアジアカップは、現地時間1月28日からラウンド16を実施。グループ2位で決勝トーナメント進出を果たした日本代表のここまでの戦いぶりを開催国メディア『Gulf Times』が伝えた。 【アジア杯PHOTO】日本の勝利を信じて応援に駆け付けた日本代表サポーター!  森保ジャパンはグループステージ初戦でベトナムを4-2で下すも、第2節でイラクに1-2で敗戦。最終節ではインドネシアに3-1で勝利し、2勝1敗のD組2位で決勝トーナメントへ駒を進めた。  優勝候補の一角に数えられながらも苦戦を強いられている日本について、同メディアは「ここまでは大きな期待に応えられていない」とし、「三笘薫はまだ1分もプレーしておらず、森保一監督は彼の怪我からの復帰時期の明言を避けている」とエース不在の現状に懸念を示した。  また、3試合連続で先発出場している21歳の若き守護神・鈴木彩艶の起用にも疑問を呈した。 「21歳のGKは、ここまでグループステージで日本が喫した5失点のうち、少なくとも2失点に関与している。それにもかかわらず、森保監督は経験の浅いGK鈴木彩艶を起用するようだ」  日本代表は31日、決勝トーナメント1回戦でバーレーンと対戦。期待に応える内容と結果を日本のファンに届けられるか、注目だ。

 

 

 

 

 

 

「もう歳はとりたくない」27歳になった板倉滉、192cmのバーレーンFW対策にも言及「良さを消すことが一番大事で」

 

27歳のバースデーを迎えた板倉滉

日本代表DF板倉滉(ボルシアMG)が、27歳の抱負と決勝トーナメントに向けて意気込みを語った。 【動画】インドネシア代表戦でチームの力になろうとする板倉滉< 日本代表はアジアカップ2023のラウンド16でバーレーン代表と対戦。31日に試合を控えている中、現在は調整中だ。 板倉は1月27日が27歳のバースデー。今大会はすでに南野拓実(モナコ)が誕生日を迎え、決勝に進めば遠藤航(リバプール)も誕生日を迎える。 板倉はチームメイトからも祝われた中、メディアの取材に「27歳になりました。サッカー選手としてはもう若くないなと感じました。サッカー選手としては誕生日はもういいです笑」とコメント。「年下がこれだけいるので、もう歳は取りたくないです」と振り返った。 また、「年取ったなという言い方は変ですが、ベテランに片足入っていて、半分に分ければ上の方ですから、より責任感を持ってやらないといけないと思います」とコメント。若い選手が増えた日本代表でも責任を感じるとした。 27歳の抱負については「ケガせずプレーし続ける」と。25歳のW杯前、26歳でも負傷したことを振り返り、健康でプレーを続けたいとコメント。「今日も朝起きて27歳になって色々考えましたけど、まずはこうやって元気にサッカーをやれていることは非常に幸せですし、日本代表を背負って戦えていることは感謝しないといけないです」と語り、「日本は今地震とかで大変な思いをしている方も多いので、日本代表としての責任感を感じています」と、日本を背負って戦うことの意義を語った。 その板倉はインドネシア代表戦でベンチ外に。体調不良だったとのことで「コンディション的にはそういうのもありました」とコメント。「森保さんとしっかり話し合って、切り替えてやっていくだけです」と、この先の戦いに意気込みを語った。 インドネシア戦ではハーフタイムにもチームに助言。「勝ちたい一心だったというか、チームが戦ってくれていたので、できることは絶対にやりたいと思いましたし、その気持ちでやっていました」と力になれればという思いからの行動だったという。 日本はポジションに分けてミーティングをした中で、板倉は「ディフェンスのミーティングはして、凄くポジティブでした」と振り返り、「いろいろなシーンを見て、こういう時はどうしようかとディスカッションして共通認識を高めました」と、具体的なシーンでの擦り合わせができたことはプラスだったと語った。 その上で外から見たインドネシア戦については「相手の分析は毎試合していますが、試合の中で想定とは違った形も取られる中で、いかに早く気がついてアダプトできるか。スタートからみんながアグレッシブにいけていたし、切り替えのスピード感も非常に早かったので、チームとして凄く良い方向ににいっていると思います」とコメント。「イラク戦の負けは結果として満足はしていないですが、前回の試合を見ればポジティブに捉えて良いかなと思います」と、イラク戦での敗戦は良くなかったもののしっかりと糧にできたと語った。 ラウンド16ではバーレーンと対戦するが、板倉は「みんなが逆を取られたと思いました」と予想はあまりしていなかったとコメント。「他の試合会場の結果を聞いて、バーレーンは相当力のあるチームだなという認識です」とコメントした。 また「それだけじゃなく、アジアカップの怖さはグループステージでチーム全員が感じたと思いますし、入りから準備していかないといけないです。明日から3日あるので、しっかり対策していきたいと思います」と残りの期間でしっかりと準備したいと語った。 バーレーンには192cnのFWアブドゥル・アル・ハシャシュ(14番)がいる。「まずは一対一で負けないところはいつも通りやらないといけないですし、常に最悪を想定して特にディフェンスラインは気を遣ってやらないといけないです」と語り、警戒心を強めた。 長身FWとなれば競り合いの対応が必要になってくる。「競り合いのところだけで言ったら、相手がどういう競り方を好んでどういう形でやるのかを見なければいけないです」とコメント。「その上でディフェンスラインはどこで勝負するのか。地上で勝負しなければいけないのか、空中戦で迷いなく飛んで良いのかとかにつながります」と、相手の得意とするプレーを分析する必要があるとした。 それでも「大事なのは、まずは1人がそこに勝負に行くこと、周りが次のリスクを気を利かせてポジションを取るということ。そこをちゃんとズレなくサボることなくやれば絶対に守れると思います」と語り、チームとして対応していくことが大事だとした。 そうした点では、グループステージではロングスローを含めてセットプレーから3失点。長身FWがいるとなれば、より警戒が必要になる。 板倉は「失点はもちろんしてはいけないけど、グループステージでセットプレーから失点したことはポジティブに捉えて、今はよりセットプレーでの集中力、気持ちの入り方、声の掛け方は試合でも変わっているなと感じていました」とコメント。「ポジショニングの修正をしつつ、個人個人が跳ね返す、負けないというポジション取りが重要だなと思います」とし、失点をしたことがより警戒することに繋がっているとした。 空中戦にはブンデスリーガでの経験が生きると語る板倉。「常にそういう相手とやっていますし、勝てないことはドイツでもありますけど、相手の好きなようにやらせない、良さを消すことが一番大事です」と意識することを語り、「どういう競り方が勝つかというのは、試合状況、周りのポジショニングも関わってくるので、周りの状況を把握した上でやれればと思います」と、相手をしっかり知ってやりあうべきだとした。 またここまで3試合連続で失点していることについても言及。「良い試合をしただけに無失点で終わって欲しかったですし、チームとして終わりたかったという思いはあるので、次はゼロで行けるように頑張りたいです」と語り、今大会初の無失点を目指すとした。

超WORLDサッカー!