映画「さかなのこ」解説 あらすじ | NAOのNEWSブログ

NAOのNEWSブログ

初めまして アメーバブログへ引っ越し致しました
ぼくは身体障害者で電動車椅子に乗り、生活しています
いろいろ 記事を載せていきます
どうぞ よろしくお願いします。

映画「さかなのこ」解説 あらすじ

 

さかなのこ

  • さかなのこ

 

解説

魚類に関する豊富な知識でタレントや学者としても活躍するさかなクンの半生を、沖田修一監督がのんを主演に迎えて映画化。「横道世之介」でも組んだ沖田監督と前田司郎がともに脚本を手がけ、さかなクンの自叙伝「さかなクンの一魚一会 まいにち夢中な人生!」をもとに、フィクションを織り交ぜながらユーモアたっぷりに描く。

小学生のミー坊は魚が大好きで、寝ても覚めても魚のことばかり考えている。父親は周囲の子どもとは少し違うことを心配するが、母親はそんなミー坊を温かく見守り、背中を押し続けた。高校生になっても魚に夢中なミー坊は、町の不良たちとも何故か仲が良い。やがてひとり暮らしを始めたミー坊は、多くの出会いや再会を経験しながら、ミー坊だけが進むことのできる道へ飛び込んでいく。

幼なじみの不良ヒヨを柳楽優弥、ひょんなことからミー坊と一緒に暮らすシングルマザーのモモコを夏帆、ある出来事からミー坊との絆を深める不良の総長を磯村勇斗が演じる。原作者のさかなクンも出演。

2022年製作/139分/G/日本
配給:東京テアトル

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
原作
さかなクン
脚本
沖田修一
 
前田司郎

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

インタビュー

のん&さかなクンが伝えてくれた「好き」を貫くことの大切さ

さかなクンの半生を映画化!? 主演はのん!? 監督は沖田修一!? 「さかなのこ」第1報の情報解禁が行われた時、頭の中は“はてなマーク”で満たされてしまった。一体、どんな映画になるのだろう……。不安と期待が入り混じった感情を携えて、いざ...

このインタビューを読む

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

  •  

映画評論

ギョっとするほどの秀作 「のん=“さかなクンの分身”役」という仕掛けが大成功

さかなクンの半生を映画化。そんな無理難題にも見えるものを、ギョっとしてしまうほどの秀作に仕上げてしまう。沖田修一監督の手腕に脱帽だ。完成した作品は「横道世之介」を想起させる仕上がり。笑えて、泣けて、最後に背中を優しく押してくれる。「明日への活力になる映画...

フォトギャラリー

 

画像1

画像2

画像3

 

画像30
  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6