先日、知人のはぜどんの田んぼへ手伝いに行ったときの写真です。


久々に見たゲンゴロウ。


昔、東京近郊でも見かけていた記憶があります。

東京から移住したなおさんの岩手・東北たべもの日記-はな

都心ではこんな風景を見ることが殆どありません。


そして、季節もあまり感じることがなく、凄く暑いか冬の寒さか。。。




東京から移住したなおさんの岩手・東北たべもの日記-はな2


なんとなく、春の風景だと思うのですが、北東北岩手県では5月の景色なんですね。


ゴールデンウィーク過ぎると都心は夏になってしまうのですが、岩手では春~初夏ぐらいの草花が一斉に咲いています。


こちらは今ようやく春と初夏を一緒に迎えているようです。