とうとう…
 
我が家も始めました
『土鍋ごはん』
 
image
 
職場の方のお友達が
炊飯器をやめて
10年近くこのハリオのご飯釜を
愛用されてると聞き
 
我が家も炊飯器をやめ
 
HARIO(ハリオ)の土鍋生活をスタート
 
image
 
 
スーパーで買ってきたお米は
新潟こしひかり
北海道ゆめぴりか
 
image
 
今回は
新潟産のこしひかりを
選んでみたよ キラキラ
 
image
 
『料亭のお米のとぎ方』
というYouTube動画を見て(笑)
 
優しくお米を研いだのち
30分お水に浸して
 
image
 
土鍋にご飯を入れ
 
せっかくなので
南魚沼のおいしい湧き水
で炊こうと思います 音符
 
image
 
ご飯が炊けるまで
約7~10分という早さなんですよ !!
 
image
 
たまごちゃんが
リビングでムニャムニャ寝てる頃 zzz
 
火を付けて7~8分後
ピーーーーーィっと
やかんが沸く音みたいな
炊き上がりのお知らせ音が ルンルン
 
image
 
フタがガラスなので
どんな風に炊き上がるかを
覗けるのも嬉しいポイント グッ
 
ピーーーーぃ ルンルン
が鳴って1分ほどで火を止めて
※3分後に火を止めると
美味しいお焦げができるそうです♪
 
image
 
15分フタをしたまま蒸らします
 
image
 
おかずは
『お米に合う』
ものだけをチョイス グッ
 
image
 
15分後
ゆっくり蓋を開けると…
 
image
 
ふんわりとした
お米のイイ香りが 音符
 
image
 
写真だと分かりにくいけど
お米ひと粒ひと粒がしっかり立ってて
口に入れると
ホワとした食感と
お米の甘さが引き立って
!!超感動!!
笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き
 
image
 
まずは明太子さん
 
image
 
そして梅干しさん
 
image
 
そしてゴマ昆布さん
 
image
 
どれも最高の込み合わせだけど
私的にはゴマ昆布が勝利かな お祝い
 
 
二杯目は
 
image
 
キラキラ 究極のTKG キラキラ
(たまごかけごはん)
 
もうね
『ダイエット』
という言葉捨てました
 
こんなにも
美味しくお米を食べてるなんて
「どうしてもっと早く土鍋という
選択をしなかったのか」
と後悔するほど美味しかったんです 笑い泣き
 
 
職場のお友達(工藤さん)
教えてくれてありがとう 乙女のトキメキ
 
上差しインスタグラムも随時更新中 トロピカルカクテル
 
 
上差し欲しいもの・買ったもの載せてますラーメン