今週月曜日、大好きな祖母が天国へいきました。


おばあちゃんっ子だった私たち姉妹は、


小さい頃から毎年、春休み・夏休み・冬休みとずっとおばあちゃん家で過ごし、


ここ数年は、ほぼ毎月のように顔を見に遊びに行ってました。


そんな祖母の体調が急変したのは、土曜日の夜のこと。


先に病院へ向かった母の後を追いかけ、


日曜日病院へ行くと、酸素マスクを付け一生懸命呼吸している祖母の姿が。


もうそんな姿をみるだけで涙が止まりませんでした。


祖母になんとか声が届くよう、みんなでたくさん声掛けると、


きっと苦しい中、精一杯の力で目を開こうと、


私たちの声に反応してくれました。


それが祖母との最後の会話になりました。



~大好きなおばあちゃんへ~


おばあちゃん、おばあちゃんにはもう「ありがとう」と感謝の言葉しか出ないよ。


「孫の中で一番なおちゃんが好き」といつも言ってくれてたけど、

きっとみんなにも同じこと言ってたよね(*^-^*)


でも、すごくすごく嬉しかったよ。


おばあちゃんの作る世界一美味しいチャーハン、

ちゃんとレシピを頭にインプットしたからね!

今度ともちゃんに作ってあげなきゃ。


おばあちゃんとの思い出は、もう数え切れないほどありすぎて、


本当はもっともっと語り合いたかったのに。。


私が天国へいくまで、もう少し待っててね。


お盆の時には、必ず会いに来てね。


たくさんたくさんお墓参り行くからね。


おばあちゃん、ありがとう。