基本隠れているばかりいるくろすけが、ついに自作陸地で日光浴してくれた(夜10時過ぎ)。
実は今朝も陸地に居たのを発見したのだが、私の気配に気付きすぐ水中に潜ってしまったのだ。
もしやこれは慣れたら行けるのでは?と思い、夜に帰宅してからもライトを点灯し続けてみた。


紫外線ライトも昨日発注し今日届いたので、早速使用してみたら無事に登ってくれた。
やっぱり亀の日光浴姿を観察するのは亀飼育者にとっての醍醐味だろう。

ただ、陸地を吊り下げているフックの先が少し飛び出ているので引っ掛かって怪我をしないか心配だ。あとはライトの位置も結構近いので火傷しないといいのだが…
くろすけに使用しているライトはGEXのサングロー50Wとビバリアのフォレスト26W。
スパイラルタイプは久し振りに使用したがやはり眩しい。カバーも買えば良かったかな…まぁいいか。


ケースに高さがあまりない為いつか脱走しそうで心配なので留守時はネットに重しを乗せておくようにしている(亀の脱走恐怖症)
少しずつ今の環境に慣れて行ってくれているのかな?そう思うと嬉しい。