もし亀を飼うのなら、どちらの性別が良いのか?

私は購入時あれこれ調べた時、クサガメのオスは黒化するというのを知り、写真を見て、えーめちゃ可愛いじゃん、絶対オスが良い!と期待しながら飼育を始めた。目が真っ黒で大きくて、外見が変わって行く過程を観察するのも楽しみだ。

残念ながら幼体では性別の判断がつかないらしく、数年後の楽しみとしてとっておく事に。


それから5年以上経っても幼体時から模様の変化は無し。排泄肛をチェックするもよく分からない。オスが甲羅の外側にあってメスは内側との事らしいが、ぽんちゃんは甲羅より若干外側寄りに付いている。でも尻尾は短いような…?黒化する年齢は個体差もあるようなので様子見かなーとのんびり思いながら、日々が過ぎて行った。


さらに10年後。ぽんちゃん15歳の頃だ。

旦那「やっぱりメスっぽいね」

私「そうだね」

さすがにオスではないだろうと思い始めた(遅い?)。黒化は一切無く、顔などに模様がくっきりと残っている。

ただ、体の小ささもありやっぱりオスなのでは?なんて期待も中々捨て切れず確信が無いまま、さらに時間が過ぎて行った。


そしてさらに5年後。今年でぽんちゃんも20歳だ。外見に変化は無し。

結論︰性別はたぶんメスだけど今となってはどっちでも良い。


前は絶対オスが良いなんて思っていたが、長年見ているうちにメスも悪くないな、と思うようになっていた。オスのくりっとした目は今でも本当に可愛いと思う。

が、メスの亀特有の鋭い目?もとても魅力的だ。つり目がちに見えるが、角度によってはタレ目のようにも見えたり。どちらかと言うとオスよりメスの方がキツい顔をしているが、それもまた良い。

ただ、もし今後もう1匹クサガメを迎えるとしたら、次はオスを飼いたいという願望もまだ捨て切れてはいない。


ちょいブサに見える顔がとても愛らしい

今日はワイヤーネットの間から顔を出し休んでいる姿を何度も目撃。器用だな…