☆まずはクサガメぽんちゃんの事について色々と書いていきたい為、ある程度書き終えるまでは更新がハイペースになるかと思います。その後はマイペースに書いていこうと思ってますので気が向いたら覗いて下さい︎ ★



朝(大体6時半~7時頃)起床後にまず私がやっている事は、クサガメぼんちゃんの水槽内のフン💩チェック。ある時と無い時があるが、今日は割と立派なものを発見。

※下の写真に💩が写ってるのでご注意を。






写真を撮ろうとすると💩の前に立ちはだかるぽんちゃん。



指で💩の反対側へと誘導するも……ぬぬっと現れ再び邪魔される。何だか間の抜けた顔である。



油断している隙に無事に撮影終了。今日のは崩れにくい良い💩だった。


食事後に暫く日光浴→水槽で致す事が結構多い。

とにかく水槽内を少しでも綺麗に保つ為に見つけ次第即座に除去する事が私の役目である。ただ、柔らか過ぎて掬った際に崩れた時や踏み潰されていていた時は…絶望しかない。