子連れ外出推進委員会 | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

子連れ外出推進委員会♪

 

 

 

早朝ミーティングをしました。

 

 

 

みんこそカードは外出先で子連れのかたを見かけたときに渡すカードなのですが「みんなで子育てする日本になりますように。」はみんこそ(みんなで子育て研究所)の希望だから不要だよねなど話しました。

 

 

 

 

 

今日中に新しいカード作ります。

 

 

 

子連れで外出したら嫌な思いをすることがある。 

 

 

 

わたしはよく怒鳴られます^^;

 

 

 

三つ子を連れて外出すると、二人は手をつなげるけどひとりは手をつなげないから、ビューンとどこかへ行ってしまう。

 

 

 

すると、ほぼお母さんなのですが「自分の子くらいちゃんと見なさいょー!」と鬼👹みたいな顔で怒鳴られちゃう。

 

 

 

わたしは気が弱くないから「すみませーん!三つ子だからひとりは手をつなげないんです。わたしじゃなくて子どもに直接注意してもらえると助かりまーす!」とか平気で言えます。

 

 

 

が、言い返せるひとは少ないのではないでしょうか。

 

 

 

ほとんどのひとは「(迷惑かけて)すみません!」と謝る。謝るのは悪くないけど、子連れ外出で「すみません」が増えれば増えるほど、自分にダメージがあるなぁと感じます。

 

 

 

外出するのがこわくなって「外出するのやめよう」となるひとがたくさんいると思う。それが、うつにつながったり、孤独な子育てにつながるんじゃないかと思うのです。

 

 

 

お母さんお父さんが、子連れで外出できるようにしたい!

 

 

 

今日は、お母さんお父さんがホッとするワンメッセージを考える日にします。

 

 

 

三つ子たちがもし親になることがあったら。

 

 

 

そのときは、子育てしやすい日本になっていますように^^

 

 

 

街で赤ちゃん、子どもを見かけたら、誰もが微笑んじゃうようなそんな日本になったらなぁ。

 

 

 

よかったらわたしたちの取り組みをみてね!

 

↓↓↓

 

 

みんなで子育て研究所