SNSを楽しく続けるためにルールを決める | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

 

 

SNSを楽しく続けるためにルールを決める



こんにちは、

直島美佳です。



起業歴32年、

ワーキングマザー歴7年のわたしが、

もやっとしないで

ご機嫌な毎日を過ごす秘訣を

書いています。

 

 

 

知り合いのお姉さん(おばちゃん?笑)の話だと思って、お気楽に読んでくださいね。



先週は初めての講座、
ビジネスメンタルトレーニング講座

 

 

を3回開催しました。動画で見ることができますので、よかったら^^

 

 

 

SNSを楽しく続けるためにルールを決める



ルールって好きじゃないんですけど
ルールを決めたほうが
自由に楽しくできるってことも
ありますよね?



SNSに関しては
わたしはルールを作っています。



あ、あくまでわたしのルール、
あなたには合わないかもしれないけど。



わたしのルールは、、、



1、大きく見せないこと(等身大の自分で発信する)



ついつい書いてしまいません?
「どや!わたし、すごいやろ!」
みたいな(笑)



これを書いていないひとは
全体の5パーセントくらいかなぁ、
ほとんどのかたが書いていますよね^^



わたしのついつい書いちゃうのですが
できたら書かないようにしたいなぁ。
(だって、ダサいやん!)



だって、自分の未来を
100パーセント信じていたら
大きく見せる必要なんてないもんね^^



2、損得でひとを選ばない



人間だもの。




このひとと仲良くなったほうがいいかなぁみたいなこと、
思いがちですよね。



でも、そういうの、
めちゃくちゃ下品だなぁって思ってて。



大物にコメントを必死で入れてるひと、
めちゃダサい。
(あ、これ悪口よね、すみません!)



わたしもついつい、
このひとと仲良くなったほうがいいかなみたいな
ことを思っちゃいそうだから



基本、気心の知れたひとしか
コメント書きません。



なんて言ってさ、
わたしが本田健さんに必死でコメント入れてたら
爆笑してね(笑)



3、特定の人のことを書かない



あぁ、これもついついしちゃうんですけどね(汗)
だれか特定のひとについて
マイナスな感情を持って書く、、、



そういうのを見るとこんな風に思いませんか?



「このひとと仲良くするの、やめよう。
なんかあったらこんな風に
SNSで書かれるんだから」



差し障りのないことばかり書くのはつまらないから
毒っ気のあることを書いたほうがいいというのは
わたしはちょっと違うと思ってて。



誰でもない自分の考えを書くのは
いいけど、
毒っ気が個人に向いているのって
見たほうがいやな気分になるもんね。



そうそう、
見たひとがいやな気分になることを
書くのはよそうと思っています。



難しいけど。

 

 

 

昨年だったか、、、、

ある事柄を書いたのですが、

まぁ、特定のひとたちのことを書いてしまい、、、

大失敗をしたことがありますm(_ _)m



この3つがわたしのルール。



あとは、
気楽に書きたいときにゆるく書く^^



あんまりぎゅーぎゅーのルールを作る必要は
ないと思うのですが



ゆるいルールを作っていたら
SNS疲れなんてせずに済むような
気がします。



気楽に楽しみたいですね^^
 

 

 

■現在受付中の講座

受付中の講座はありません。
 

 

■これから募集がはじまる講座

合格第2回育休パパ検定


合格クリニック経営塾セミナー
2020年7月30日(木曜日)14時〜16時
徹底的な患者様視点で地域のみなさまに信頼されるクリニックへ
コロナでも増患しているクリニック30院がしている10つのこと
(100名さま満席になりました。ありがとうございます)

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

■購入していただけます

【ビジネスメンタルトレーニング講座(基礎編)2020】
(スライド資料217PとYouTube解説)

ビジネスにおけるメンタルの10大悩みをすっきり解決

1 行動できない
2 失敗するのが怖い
3 他人の目が気になる
4 ドリームキラーに負けてしまう
5 他人と自分を比べて落ち込んでしまう
6 続けられない
7 できない理由がどんどん出てくる
8 仲間がいないからできない
9 お金を稼ぐことに抵抗がある
10 もっとがんばらなくちゃ!と思うと疲れてきた



*特典:シェア会を開催することができます。

2020年6月に開催した2時間のセミナーを動画にしたものです。

詳細&お買上げはこちらからどうぞ。

https://mikanaoshima.thebase.in/items/31052301


 

 

 

 

ほの毎日更新メルマガ

ブログでは書けないことも書いています。

直島美佳のセミナー情報などいち早く知りたいかたもどうぞ。

 

↓画像をクリックしてください。1分で登録完了です。

 

 

 

 

YouTubeも更新しています。

 

 

 

仕事につながるブログの書き方
【三つ子ママTUBE Vol.179】

https://youtu.be/CfTrd9nSpvs



【質問に100%答えます。
本名は書かないでくださいね!】
https://forms.gle/DGpCNS3BAWJGSx9a8

 

 

 

【直島美佳 書籍紹介】
「わたしたちは、いつだって
好きなことをして生きていける。」
(サンマーク出版)発売中。
www.amazon.co.jp/dp/4763137859

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



■直島美佳オフィシャルサイト
http://www.naoshimamika.com/

 

 

 

■女性起業家のお役立ちショップ
https://mikanaoshima.thebase.in/

 

 

 

■みんなで子育て研究所
http://minnadekosodate.org/



■日本おけいこ協会
http://okeiko-daisuki.com/



■おけいこ大好きセレクトショップ
https://okeiko-daisuki.stores.jp/