自分の器の大きさがわかる度チェックを勝手に作った(笑) | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

 

 

自分の器の大きさがわかる度チェックを勝手に作った(笑)



こんにちは、

直島美佳です。



起業歴32年、

ワーキングマザー歴7年のわたしが、

もやっとしないで

ご機嫌な毎日を過ごす秘訣を

書いています。

 

 

 

知り合いのお姉さん(おばちゃん?笑)の話だと思って、お気楽に読んでくださいね。



先週は初めての講座、
ビジネスメンタルトレーニング講座

 

 

を3回開催しました。動画で見ることができますので、よかったら^^

 

 

 

自分の器の大きさがわかる度チェックを勝手に作った(笑)



自分のことを振り返ると
事業が大きくなるごとに
小さいことにこだわらなくなってきたなぁと
思います。



とはいえ、まだまだ
「ちっちゃ!」い部分は
たくさんありますけどね。



で、



自分の器の大きさがわかる度チェックを
勝手に作ってみました(笑)



わたしに当てはまるだけなのと、
誰かの投稿などを見て
作ったのではありませんので
ご容赦くださいませ。



わたしのことね!ムキー!というのは
勘弁してください。
(そういうの、めんどくさくって、、)



(成長1)
メッセージがない友達リクエストが来てムカつく(もやもや)
(友達リクエストはメッセージが必要!
それが礼儀だろ!というのは個々の考えなので否定しません。
スルーできなくてむかつくかどうかの問題です。)





(成長2)
ドタキャンされてムカつく(もやもや)
(社会人としてドタキャンはどんなんだ!というのは
個々の考えなので否定しません。
むかつくかどうかの問題です。)





(成長3)
講座(やサービスなど)を真似されてムカつく(もやもや)
(人間として真似するのはどんなんだ!というのは
個々の考えなので否定しません。
むかつくかどうかの問題です。)





(成長4)
SNSなどで他人の成功を見たらすぐに「おめでとう!」と言える。
(嫉妬は悪いことだと思っていません。
ただ、こころの中にモヤモヤを持つかどうかの問題です。)




(成長5)
他人のちょっとした一言にムカつく(もやもや)
(たとえば、あなたの講座を受けたひとのアンケートに
「目新しいことはありませんでした」と書いてあったら
ムカつきますか?)



わたしはもともと、
成長1はないです。
(メッセージが来たら返信がめんどくさくって)



昔はドタキャンされたら
「ばかにしてんの?」と
思っていました(笑)



今はなんとも思いません。



(成長5)もちょっと前までは
思っていました。けど、最近はこれも
なくなりました。



このチェックは、
自分の器の成長具合がわかるチェックなのですが
実は「売り上げ」と関係あるんですよ。




ここだけの話。

 

 

 

わたしは成長が進むごとに
売り上げが上がっていきました。




女性起業家ですごく有名な女性で
鈴木実歩さんという女性がいらっしゃいますね。



わたし、女性経営者と話すのが
とても好きで、
ずっとずっと前、
一回お話してみたいなぁと思い
対面のコンサルティングに
お申し込みしたことがあるんです。



けれど、親戚の集まりがあると
直前に知り、とても失礼ながら
「ドタキャン」しちゃいました。



あるあるなのは
「一旦入金した料金は返金しません」
なのですが、
なんと鈴木さん、
キャンセル料もとらず、
手数料もとらず、
そのままの金額を返金してくれて
びっくりしました。
(赤字じゃん!)



さらにびっくりしたのが、メールの返信が
すごく感じがよかったんです。



つまり、キャンセルに関して
「いやだなぁ」と一切思っていないのが
伝わってきました。
(ほとんどのひとは、ちょっとチクッと
嫌ごとを書いてきます。中には怒ってメールを
してくるひともいます。)



やっぱりすごいひとだなぁと
思ったら、
そこからみるみるすごいひとに
なっていかれているご様子で
どんどん成長していかれるひとは
小さいことに
むかつかないんだなぁと
確信しました。



売り上げは
自分の「器」と比例していく。



そう思いませんか?



打ち上げが上がるから
器が大きくなるのか、
器が大きくなるから
売り上げが上がるのか
どっちでしょうね。



売り上げを上げたいなら
器を大きくしてみる
実験してみたら面白いかもしれませんね。

 

 

 

わたしもいろいろ実験してみます。
 

 

 

■現在受付中の講座

受付中の講座はありません。
 

 

■これから募集がはじまる講座

合格第2回育休パパ検定


合格クリニック経営塾セミナー
2020年7月30日(木曜日)14時〜16時
徹底的な患者様視点で地域のみなさまに信頼されるクリニックへ
コロナでも増患しているクリニック30院がしている10つのこと

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

■購入していただけます

【ビジネスメンタルトレーニング講座(基礎編)2020】
(スライド資料217PとYouTube解説)

ビジネスにおけるメンタルの10大悩みをすっきり解決

1 行動できない
2 失敗するのが怖い
3 他人の目が気になる
4 ドリームキラーに負けてしまう
5 他人と自分を比べて落ち込んでしまう
6 続けられない
7 できない理由がどんどん出てくる
8 仲間がいないからできない
9 お金を稼ぐことに抵抗がある
10 もっとがんばらなくちゃ!と思うと疲れてきた



*特典:シェア会を開催することができます。

2020年6月に開催した2時間のセミナーを動画にしたものです。

詳細&お買上げはこちらからどうぞ。

https://mikanaoshima.thebase.in/items/31052301


 

 

 

 

ほの毎日更新メルマガ

ブログでは書けないことも書いています。

直島美佳のセミナー情報などいち早く知りたいかたもどうぞ。

 

↓画像をクリックしてください。1分で登録完了です。

 

 

 

 

YouTubeも更新しています。

 

 

 

仕事につながるブログの書き方
【三つ子ママTUBE Vol.179】

https://youtu.be/CfTrd9nSpvs



【質問に100%答えます。
本名は書かないでくださいね!】
https://forms.gle/DGpCNS3BAWJGSx9a8

 

 

 

【直島美佳 書籍紹介】
「わたしたちは、いつだって
好きなことをして生きていける。」
(サンマーク出版)発売中。
www.amazon.co.jp/dp/4763137859

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



■直島美佳オフィシャルサイト
http://www.naoshimamika.com/

 

 

 

■女性起業家のお役立ちショップ
https://mikanaoshima.thebase.in/

 

 

 

■みんなで子育て研究所
http://minnadekosodate.org/



■日本おけいこ協会
http://okeiko-daisuki.com/



■おけいこ大好きセレクトショップ
https://okeiko-daisuki.stores.jp/