集客という言葉がどうも苦手でして。じゃ集客どうする? | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

 

 

 

集客という言葉がどうも苦手でして。じゃ集客どうする?

 

 

 

集客と言う言葉がどうも苦手でして^^;

 

 

 

ただの言葉なのはわかってます。

 

 

 

それに、ひとが集まってくれないと

自分のサービスを買ってもらえないということも、、、、

 

 

 

うんうん、集客は大事だと思います。

 

 

 

けど、集客を習いたいと思ったら

集客といってるひとのところへ行くと思いますが

 

 

 

集客の先生以外が集客と言っていたら

きっとわたしはそのサービスは購入しないかなぁ。

 

 

 

なぜ苦手かというと、

ながらく習い事教室のサポートをしていたことが

原因かなぁ。

 

 

 

わたしは習い事の先生ではありませんが

お稽古が大好きな生徒の立場から

「こういう教室が人気」

ということをお伝えしてきたんですね。

 

 

生徒の立場で考えると、

まぁ習い事教室だからというのもありますが

 

 

 

集客

 

 

 

といってる先生って

興ざめなんですよ^^;

 

 

 

なぜかというと

習い事教室は非日常を楽しむ場

でもあるからです。

 

 

 

集客という言葉を聞いたとたん、

日常に戻される感じがして。

だから、あんまり好きじゃないのね。

 

 

 

集客が、、、、じゃなくって

集客集客と言うひとが。

 

 

 

でもわかっています^^

 

 

 

集客が大事ってこと。

 

 

 

で、今回は、

こんなわたしがどんな風に

仕事を増やしてきたかを

書いてみます。

 

 

 

それは・・・・

 

 

 

発信を積極的にすることで

(この場合の発信は宣伝のためのは発信とは違います^^)

 

 

 

「みかさん、こういうことできませんか?

できるのでしたらお願いしたいのですが」

 

 

 

って相手から言わせるような

発信をしてきたんです。

 

 

 

ふふふ(笑)

 

 

 

こちらから

「こんなことしますけど、来ませんか?」

は数年前まではできたかもしれませんが

 

 

 

今って「売り込みはいや」

「売り込みはだめ」

と多くのひとが思っているから

ちょっとのことで「売り込み」って

思われちゃいますよね。

 

 

 

わたしも、

「このサービス、喜んでくれそう!」

と思うひとには直接ご案内はするのですが

 

 

 

以前のように

誰彼なく(汗)

何百件もダイレクトメッセージするのは

ちょっと躊躇しちゃいます(汗)

(昔はしてた〜)

 

 

 

では、どんな発信をしたら

お仕事の依頼が入るのかというと、

 

 

 

プライベート記事ばかり書くのはダメね。

 

 

 

子どもネタオンリーは残念ながら

だめ。←可愛いから書きたいですけどね。

 

 

 

最近だったら

創業スクールや

医療系の会合で登壇させていただいてるので

もちろんそのことも

書いています^^

 

 

 

すると、

あぁみかさんってそういうこと、できるんだと

思ってくれるひとがいます。

 

 

 

すぐにお仕事の依頼があるわけじゃ

ないのですが

 

 

 

普段から

・こういう仕事できます

・こういう仕事をしました

・こんなことができます

 

 

 

をじわじわ(という表現がぴったり♡)と

書いておくことです。

 

 

 

すぐとじわじわ仕事が増えていきますよ。

 

 

 

コロナだからって

発信を控える必要もありませんし

 

 

 

・こういう仕事できます

・こういう仕事をしました

・こんなことができます

は売り込みではありません^^

 

 

 

事実をたんたんと書くのが

いいんじゃないかなぁと思っています。

 

 

 

事実をたんたんと、、、

を、こまめに発信していくこと。

 

 

 

向こうから仕事が来たら

集客集客と必死にならなくってもいいから

すごく楽です。

 

 

 

仕事の依頼があって

たくさんのひとに見てほしいものだったら

こんなんしますよー!は

いっぱい発信しますけど、

 

 

 

悲壮感の漂う集客をしなくてすむから

心の中が平和です。

 

 

 

今日も発信していきましょう♡

 

 

 

【残席5になりました!】

6月27日(土)に

ビジネスがうまくいくメンタルになれる講座

をZOOMにて開催します。

*6月23日(火)と25日(木)は

満席となりました。

 

 

 

がんばってるのに

なぜか仕事がうまくいかない。

 

 

 

それ、ひょっとしたら

メンタルのせいかも

しれません。

 

 

 

シェア会を開催できるという

スペシャルな特典付きです。

 

 

 

この講座を受講したら

最強ビジネスメンタルが

手に入ります^^




6月27日(土)
直島式ビジネスメンタルトレーニング講座(基礎)
https://ameblo.jp/nao1125/entry-12596804750.html
6月23日(火)と25日(木)は
満席となりました。



起業アイデア発見講座の開催日は
近日中に発表します。
(と思っていたら、
直接ご連絡くださったかたで
6月はすでに満席になりました!)

 

 

■現在受付中の講座
ベル5月29日(金)ZOOMを使った
オンライン個別相談会をやります!
全日程、満席となりました。

日時:5月29日 金曜日 10時〜14時の間

10時から10時50分(1名)

11時から11時50分(1名)

12時から12時50分(1名)

13時から13時50分(1名)


受講形態:ZOOM *設定はわからない人は開催日までに一緒に設定をしましょう。

受講料:11000円(事前にPayPal決済となります)

定員:4名まで

締め切り:5月26日まで

対象:どなたでも

詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

直島美佳事務所HP





ベル6月27日(土)10時〜12時
直島式ビジネスメンタルトレーニング講座
https://ameblo.jp/nao1125/entry-12596804750.html

 

 

毎日更新メルマガ

ブログでは書けないことも書いています。

直島美佳のセミナー情報などいち早く知りたいかたもどうぞ。

 

↓画像をクリックしてください。1分で登録完了です。

 

 

 

 

YouTubeも更新しています。

 

 

 

仕事につながるブログの書き方
【三つ子ママTUBE Vol.179】

https://youtu.be/CfTrd9nSpvs



【質問に100%答えます。
本名は書かないでくださいね!】
https://forms.gle/DGpCNS3BAWJGSx9a8

 

 

 

【直島美佳 書籍紹介】
「わたしたちは、いつだって
好きなことをして生きていける。」
(サンマーク出版)発売中。
www.amazon.co.jp/dp/4763137859

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



■直島美佳オフィシャルサイト
http://www.naoshimamika.com/



■日本おけいこ協会
http://okeiko-daisuki.com/



■おけいこ大好きセレクトショップ
https://okeiko-daisuki.stores.jp/



■みんなで子育て研究所
http://minnadekosodate.org/



■女性起業家のお役立ちショップ
https://mikanaoshima.thebase.in/