【まとめ】モヤモヤは自分で消せます。 | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

 

こんにちは、直島美佳です^^

 

 

 

「わたしたちは、いつだって

好きなことをして生きていける。」

(サンマーク出版)発売中。

 

 

 

年末年始のおともにどうぞ。

 

 

 

購入する前にどんな本か気になるひとはこちら。

 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

本の詳細はこちらをクリック

 

 

 

【まとめ】

モヤモヤは自分で消せます。



2019は本を書かせていただいこともあり
ずっとずっと
「モヤモヤってなんだろう?」
と考えていました。



そして結論。



モヤモヤは、「したいこととしてることのギャップ」である。



たとえば、、、



(1)起業したいと思ってるのに
怖くてできない。



(2)いやだなぁと思ってるひとがいるのだけど
断りきれなくて嫌々つきあってる。



そう、この差がモヤモヤ。



モヤモヤを消すには、
(1)の場合は起業すること。
もしくは、起業の準備をスタートすることです。



(2)の場合は、
そのひとと離れることです。



モヤモヤってね、
ひとから投げつけられたような気がするときがありません?



いやなことを言われた。
いやなことをされた。



ちょっと違う気がするんですよね。



いやなことを言われたのに
それをなかったことにして
「したいこととしてることのギャップ」を作ってる
自分にモヤモヤ。



いやなことをされたのに
それをなかったことにして
「したいこととしてることのギャップ」を作ってる
自分にモヤモヤ。



では、ギャップを無くすにはどうしたらいいかというと、
やめてというとか、
計算女子的には
ひととぶつからないようにしたいから
忙しいふりしてしれっと離れる。



必殺フォロー外しの術を使う(笑)



未来志向のかたも
ちょっと注意したほうがいいです。



あれしたい。
これしたい。



夢を発信するだけで
実行していなかったら
「したいこととしてることのギャップ」で
モヤモヤするからね。



わたしもしたいことをすぐに口にするので
まだしていないことがたまっていくと
ちょっと疲れます。



こういうひとは、
あれしたい、これしたいと予定を言うのをやめて、
あれした、これしたとレポ形式発信に
変えるといいかもですね。



なにが言いたいかというと
モヤモヤって自分で消せるってこと^^



モヤモヤがゼロになるのはありえない。



わたしのところにも
しょっちゅうモヤモヤはやってくる。



モヤモヤしたら即手放すのは
できるなぁと思うんですよね。



即手放したら
モヤモヤがないのといっしょ。



「わたしたちは、いつだって好きなことをして
生きていける。」本にも書いたのですが、
夢や目標があっても
モヤモヤしてたら
夢にも目標にも
向かっていけません。



だから、2020が始まる前に
今持ってるモヤモヤを
ぜんぶ手放しましょう(^-^)/



わたしは2020に
することがいっぱい。



正直、モヤモヤしてる時間が
ないんです。



だから、モヤモヤがやってきてもやってきても
バッサバッサと消して
前へ進んでいきます。



一緒にそうしましょう〜(^-^)/


 

直島美佳が、自分の好きなことでイキイキと生きることができる

【やり方】と【考え方】をお伝えします。

ブログには書いていないネタ満載。

よかったら登録してみてくださいね。(10秒で登録できます♪)

こちらをクリック!

 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

どんな小さいことでも直島美佳に相談したい!と思ったら

ダウン

お問合せ

 

習い事教室の先生が「経営の勉強をしてみたい」と思ったら

ダウン

習い事教室の先生のための有料メール

 

日本おけいこ協会とは

ダウン

一般社団法人日本おけいこ協会公式HP