「応援」と大きな声で言ってるひとは「応援」しない(笑) | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

生まれてから、わたしだけ先に退院して、毎日病院へ通ってたころ。なつかしい〜
 
 
 
初めましての方はプロフィールも是非ご覧になってみてください♡
→Profileはこちら
 
 
 
ランキングに参加しておりますので、ぜひポチっとしていただけると嬉しいです😊
受講生の皆さんもぜひポチッとご協力くださいね❣️

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ4位になりました♪

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ3位になりました♪


 

 

 

こんにちは。直島美佳です。(プロフィールはこちら

 

 

 

発売中です。よかったら読んでくださいね^^

 


「応援」と大きな声で言ってるひとは「応援」しない(笑)



今日は言葉は優しいですが、本質的には毒はトリカブト級(星5つ)かも〜^^



何回も言ってますが、本の表紙のお花、全部毒もってるお花で、トリカブトのお花もあるの。



書いたことあるんですが、昔ね、コーチをしてる友人に

 

 

 

「よく使う言葉は、本当は自分が欲しいものだよ」

 

 

 

って言われて、めちゃ疑ったんです。



当時のわたしは「自由」って言葉をしょっちゅう使ってました。



「そんなんうそやろ?わたし、もう自由やし。」



そう思っていたんです。



それから、友人が言ったその言葉が本当かどうかもう、、、

 

 

 

4年くらいリサーチしています❤️



「自由」という言葉を使わなくなった今、わかります。あのときわたしは、本当に「自由」がほしかったんだと^^



本を出してから「買ったよ」「読んだよ」とメッセージをくれるひと。わざわざSNSで紹介してくださるひと。嬉しいと体が震えるんだなぁってはじめて知りました^^



本当にありがとうございます😊



そのひとたちの共通点は、なんだと思いますか?



それは、、、

 

 

 

「応援」って言葉を普段使っていないんです😊



不思議だと思いませんか?



応援してくれてるひとたちが応援って言葉を使わない。



つまり、こう考えられます。



応援しなくちゃ!と思っていない。



何回も書いてますが、小学生のころ、担任の先生に聞いたんですね。



「先生、ボランティアってしなくちゃいけないんですか?」



先生はこう言いました。

 


 

「しなくちゃいけないことではないよ。

せずにいられなくなったらしたらいい。

今、そう思っていないのならしなくていい。

いつか、せずにいられなくなったらしたらいいよ。」

 

 


そう。



応援だって、せずにいられなくなったらしたらいい。応援しなくちゃ!なんて思わなくっていいですよね^^



「応援しましょう!」


「応援してほしかったら先に応援しましょう」



大きな声でそう言ってる人も多いようだけど、



きっと自分が「応援」してほしいんです❤️
それは悪いことじゃない^^



ただね、自分が応援してほしいから応援するという考えはしんどいと思うんだよねぇ。



自分が応援しても相手が応援してくれなかったら、はらが立つかもしれないでしょ。



すると、応援を返してくれそうなひとだけ応援することになるでしょ。



で、どうせ応援するんだったら影響力のありそうなひとを応援したほうがお得だなって考えになってしまわない?



ひとを損得勘定で見るってもったいない。

 

 


大切なひとをなくしてしまいそうでわたしはいや。



挙げ句の果てに、、

 

 


自分を応援してくれなかったひとに対して「応援しないと自分も応援されないよ」なんて恨み言を書いてるひともいたりする^^;



実際、ひごろ、応援応援!って大きな声で言ってるひとはわたしのことは応援してません(笑)



それはいいとしてね^^



せずにはいられないときだけするってすごくいい考えだなぁって思います😊



やっぱり、「しなくちゃ!」とかひとを損得で見ちゃうとか



手放したら快適ですよ(^-^)/
 

 

 

 

 

__________________

■ 大人の女性向けYouTubeチャンネル■


モヤモヤをすぐに手放すには
【夢チャンネル Vol.97】


__________________

 

★無料メルマガでは、45歳で三つ子を高齢出産したわたし、人生100年時代の女性の新しい生き方について配信しています。たまに、女性の成功法則。メルマガだけに書いているネタもありますので、よかったら登録してみてくださいね。(10秒で登録できます♪)★