【ご感想】「習い事教室のためのマンツーマン5ヶ月継続レッスン」のご感想をいただきました。 | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

【3万6,000 人!】メールアドレスとお名前だけで署名ができます。 
 
「名古屋高等裁判所 : 豊田市のみつご虐待死事件の母親が子育てしながら罪を償えるように、執行猶予を求めます!」 (link: http://chng.it/9zZWBrZF) chng.it/9zZWBrZF

@change_jp

さんより
 
コンサルティング
 
習い事教室のためのマンツーマン継続レッスンのご感想をいただきました。
 
 
 
継続レッスンは5ヶ月なのですが、ちょうど半分経過しましたので^^厳しいのがバレてしまいますが、ご興味あるかたは読んでみてください。
 
 
 

美佳さんへ

 

(最初の部分は個人的なことを書かれていたので、割愛させていただきました。)

 

「あー!正解を教えてくれたらいいのに!」

って思ったのは、

 

美佳さんが言うことを、

私が全然理解できない、

全然、やれて来てないということが、

ヒシヒシ分かってしまったからだと思います。

 

美佳さんは、

良い意味で私のことを知らない、

「ニュートラル」な状態で見てくれます。

 

普通、生徒さんは、

私たちのことを知らないですし、

 

チラシにどんな印象を持ったとか、

メールのこんなところが良かった…とか、

いちいち教えてくれません。

 

ただ、

「レッスンに行くか」

「レッスンに行かないか」

だけの反応しか私たちには分かりません。

 

私も、違う教室に行くことがありますが、

自分がどういう基準で選んでいるか、

明確には答えられません。

 

そこを、

「こんなレッスンだったら行きたい」「ここは、こういう風に思う人も居ますよ」と生徒さんの立場から、アドバイスしてくれます。

 

それが、目からウロコというか、

自分がこだわっていたところと、

全然違ったりして、驚きの連続です。

 

今まで上手く行ってないのは、

何か原因があって、

それは100%自分が生み出した結果なのですが、

 

美佳さんが投げかけてくる質問で、

「え?そんなこと、考えたこともなかった!

なんてことだ。どうしたらいいんだろう!」

って、頭が真っ白になります。

 

加えて、自分が良かれと思って、

やって来てることも中にはあるので、

 

それを否定されたような気がして、

嫌な気分になってしまったり、

落ち込んでしまったこともあります。

 

でも、

自分が今までしてきたことと、

同じことを続けたら、

美佳さんのコンサルを受けても、

何も変わらない。

 

大きく変わる、と書いて、大変、と読みます。

自分がやってきたことを変えるのは、

本当につらくて大変です。

 

上手く出来てるか、ちゃんと進んでるか不安で、

毎日のメールの報告が、気の重い時もありました。

レッスンを減らすのも、すごく勇気が要りました。

 

でも、現状を分析すると、

そもそも来ていないので、

減らしても誰も困らないし、

 

私は自分の時間に余裕が出来たし、

気持ちの持ちようが違います。

 

報告することで、

美佳さんに良く見られようとしてる自分、

生徒さん目線でなく自分目線な自分、

を客観視できるような気がします。

 

結果と原因に向き合うきっかけになると思います。

 

生徒さんのためを思えば、

私は10年、それ以上に、

この教室を続けていきたい。

 

そのためには、今、変わらないと、

生徒さんが来なくて、

自分が辛くて苦しかったら、

いつかやめてしまうと思いました。

 

コンサル料も決して安いものではありませんし、

元は取りたいし、

仕事としてちゃんと成功したい、

という気持ちももちろんあります。

 

でも、この3カ月で、

右往左往して、

自信を持って通い続けてもらえるコースが出来て、

 

おかげさまで、

1年コースに2人、

3回チケット2人、

お申込がありました。

 

私の教室に、毎月1年通おうと決めてくれた生徒さんが、

この短期間にお二人もいる。

 

そうしたら、

お金のためだけでなくって、

 

生徒さんの1年後のために、

どうしたらもっと良いレッスンになるか?

と、「長く続ける前提」の、

最初と全然違う気持ちを持っています。

 

そういう風に思えたのは、

美佳さんの厳しくも温かいアドバイスと、

折々の励ましのおかげと思います。

 

あと2か月、

まだまだ変われることがあるのかと、

緊張と不安と期待と混ぜ混ぜですが、

とても楽しみです。

 

昨日のメルマガを読んで、

うるうるしてます。

☆マークと保存をポチッと押しました。

 

これからもよろしくお願いします。

 

◯◯◯

 

このご感想をいただいてから、またおひとり、コースへお申し込みがあったそうです(^-^)/

 

 

 

ずっとしていた方法を変えるのは大変なことです。

 

 

 

でも、今までと同じ方法だったら、今と変わりませんよね。

 

 

 

だから、変わるんです。

 

 

 

今のままではやめてしまうから。

 

 

 

ブログやFacebookなどを拝見していると、習い事教室の先生が、ガラッとお仕事を変えていらっしゃる例も多いですね。突然、株式投資の先生になったり(もともとされていたのでしょうが)、起業塾の先生になられていたり。もちろん、いやいやされてるわけではないでしょうが、習い事教室の運営がうまくいっていたら、きっとその方々は、習い事教室を続けていたと思います。うまくいかないから、お仕事を変えてしまったのでしょう。

 

 

 

でも、ひとりでは変われないから、わたしみたいなものがいるのかなぁと思います。

 

 

 

受講生さんが大変なのと同様、わたしにとってもすごくエネルギーがいる仕事です。お金もらってるんだからいいでしょ?と思われるかもしれませんが、「だったら、お金いらないからしたくない」ほど、エネルギー使います。

 

 

 

だって、ガラッと変わるんですから。その痛みは受講生さんとわたしは一緒です。

 

 

 

簡単じゃありません。

 

 

 

でも、この先生は変わったんです。たった2ヶ月半で。

 

 

 

だから、コースに通う生徒さんも増えて(コースへ進んだらおしまいではなくて、生徒さんと末長くお付き合いができる先生になっていただきます)レッスンに教室に自信をもたれるようになりました。

 

 

 

2ヶ月半前とは別人です。

 

 

 

使われる言葉も全く違いますし(最初は「でも、、、」が多かったような^^;)生徒さんに対する思いを言葉であらわすことができるようになっています。

 

 

 

この先生は、日本一の◯◯教室になりますよ。

 

 

 
たまに、「習い事教室のためのマンツーマン5ヶ月継続レッスン」についてのお問い合わせをいただきますが、かなり審査させていただきます。やる気がないひと、お金を払ったら、満席にしてくれるんでしょう・という先生はすべてお断りしています。
 
 
 
一般募集はしません。
 
 
 
5ヶ月で、ご紹介させていただいた先生のようになりたいかただけ、ご連絡くださいね。
 
↓↓↓
 
 
 
 
ご感想を読んだら怖そうですが、そうでもないと思います😅
 
 

 

__________________

 

■ 最新動画 ■

 

一緒にごはんを食べよう!

【夢チャンネル Vol.59】

https://youtu.be/TxO5_uVsmMA 

 

__________________

 

 

 

 

 

=================

 

★毎日を楽しく過ごす方法を知って、毎日を充実させたいひとは★

 

 

 

★好きなことを見つけたいひとは★

 

 

 好きなことを見つけるトレーニング(好きトレ)3級講座(おやすみ中)

 


★有料メール講座がオープン★
 直島美佳の
 『習い事教室の先生のためのるんるん勉強室』

 

 

 詳細はこちらです。

 習い事教室の先生のためのるんるん勉強会

 

 1回分のサンプルが見られます。

https://ameblo.jp/nao1125/entry-12457845391.html

 

 

★Facebook公式ページ★

 

 日本おけいこ協会・公式Facebookページはこちら

 

 直島美佳・Facebookページはこちら

 

 

 これまでに引き続き、

 最新情報を発信していきます。

 ぜひフォローや「いいね」してくださいね!

 

★note★

 

 思ったことを自由に書いています。

 

 直島美佳・noteはこちら

 

★Twitter★

 

 直島美佳・Twitterはこちら

 

 

 ぜひフォローや「いいね」してくださいね!

 

★Instagramページ★

 

 

 直島美佳・Instagramページはこちら

 

 日常のスナップショットや、

 大好きな習い事(お稽古)を発信していきます。

 ぜひフォローや「いいね」してください♪

 

=================