ブログを書き続けるだけでは、売れません。 | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

 

 

こんばんは。

直島美佳です^^

 

 

毎日を楽しく過ごす方法など、

メルマガを書いています。クリックして登録してくださいね〜^^

 

 

 

アメブロはいろんなことを自由に書いてます(^-^)/

 

 

 

経営コンサルタントをしてるので、仕事の話もたまに書きます。

(あ、わたしに、「経営コンサルタントを紹介してください」ってひと、たまにいるけど、やめてね、笑)

 

 

 

続けていたら、そのうち、お客さんが増えるだろう、生徒さんが増えるだろう・・・って、ありえません^^;

 

 

 

たとえば、わたしたちがね、「着付け教室はじめます」って言ったとします。

 

 

 

最初はお友達、お知り合いは来てくれるかもしれないけど、わざわざ来てくれるのは最初だけですよね。きっと、1ヶ月から3ヶ月くらいでしょうか。

 

 

 

そういうとき、じゃ、ブログを毎日書いたらいいんだ!ってちょっと違いますよね。きっと、わかると思います。ブログを書くだけでは、生徒さんは来ません。(10年前はブログだけで予約がとれない教室になっているところがたくさんありましたが。)

 

 

 

ハーバリウムが今も流行っているようですが、ハーバリウムが流行った一番最初に、教室をしたひとは、ブログを書くだけで、超満員になったと思います。(今は教室が増えたのでわかりませんが・・・)

 

 

 

つまり、ブログを書くだけで生徒さんが来てくれるのは・・・・

 

 

 

今、ブームの習い事教室(今だと、ジュエリーバッグなど)だけ!

 

 

 

なのです^^これも、教室が増えてきたら、ほかとの差別化が必要になります。(ブームなんだから、教室が増えていく、先生が増えていくスピードが早いですよね!)

 

 

 

どっちにしても、ほかの教室との差別化は必須ですよー!