嬉しい無料と嬉しくない無料。 | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

こんにちは、

直島美佳です^^

 

 

 

 

無料サービスが

すごく流行っているみたいですね。

 

 

 

まずは、無料でサービスして

「えー!これが無料なの~(^-^)/」と

感激してもらって

「いいひとだなぁ」って

思われることが大切^^

 

 

 

うんうん、

すごく大切だと思います。

 

 

 

試してみないと

その良さが

わからない場合が

多いですもんね。

 

 

 

習い事教室の体験レッスンは

このために

あります^^

 

 

 

でも、

嬉しい無料と嬉しくない無料が

ありますね。

 

 

 

たとえば、

「クリスマスプレゼントを

用意していますから

レッスンに

来てください!」

(言われてませんよ、例えばの話です、笑)

と言われたら

行きます?

  

 

 

行かないですよね^^;

 

 

 

「プレゼント欲しさに

行くなんて

かっこ悪いわっっ」

と思います。

 

 

 

だから、

ちょっと考えてみましょう。

 

 

 

無料じゃなくってもいいんですけど、

あなたが「お得でしょ!」と

思ってるサービスって、

生徒さん(お客さん)も

お得だと思うのかなぁ。

 

 

 

たまにね、

それ、生徒さんは

ほしくないんだけどなぁって

思うこと、

あるんですよね^^;

 

 

 

そして、

もうひとつチェック!

 

 

 

その無料サービスに

来てくれたひとに

有料のサービスを

ご案内する場合、

流れが変じゃないかなぁ?

 

 

 

たとえば、

500円のレッスンへ行って

10万円のレッスンのチラシを

もらったら

ちょっと怖いですよね^^;

 

 

 

また、

ガラッと

内容が違うものを

提案されると

変ですよね^^;

 

 

 

体験レッスンから

継続レッスンへつながらない場合、

100パーセント原因が

あります。

 

 

 

なぜなら、

習い事教室の体験レッスンに

来るひとは、

「もし気にいったら

通おうかな」

とほとんどのひとが

思っているからです。

 

 

 

体験レッスンの目的は、

継続するための確認だから。

 

 

 

最近のわたしの経験で言うと、

継続しようと最初から

思ってて、

体験レッスンへ行きました。

 

 

 

すると、

継続コースは

本格的な内容だったんです。

 

 

 

えーわたし、

プロになる気ないし・・・

と思って、

継続するのは

やめました。

趣味のひと向けの

コースがあったら

よかったのに。

 

 

 

別のケースは、

先生が継続をすすめるときに、

「単発ばかりだと

お金にならないから

うちはコースだけにしてるんです。」

って、笑

 

 

 

すすめかたが

ちょっと・・・苦笑

 

 

 

継続やめました。

 

 

 

この先生の場合は、

継続をおすすめする

台本が必要です。

 

 

 

台本を

一緒に作りたいと

思ったほどでした^^;

 

 

 

体験レッスンから

継続レッスンに

つながらないひとは、

100パーセント

理由がありますよ。

 

 

 

つながらなったときは、

「どうしてかなぁ?」

と理由を

しっかり考えるように

しましょう(^-^)/

 

 

 

理想の教室を作るため

お互い、がんばりましょう。

 

 

 

ほぼ毎日夜9時に配信すると決めました。よかったら読んでくださいね。

 

 

 

メルマガに登録する❤️

 

 

 

習い事教室の先生が学ぶ場所を作りました。

 

 

■習い事教室の先生のためのるんるん勉強会

新規メンバー受付中です!

 

10年続く習い事教室を目指しませんか?

 

るんるん勉強会では、

10年続く習い事教室になれるエッセンスを

毎週月曜日に、メールにて配信しています。

 

自宅にいながら、どこにいても、

習い事教室の先生のために勉強をすることができます。

 

ブログやメルマガにも書いていない、メガトン級マル秘ネタを書いています。

 

気軽に参加していただきたいので

1ヶ月3,240円にしました。

 

ベテランの習い事教室の先生も、これから習い事教室をはじめる女性も

参加してくださっています。

 

嬉しいご感想をいただきました。

「みかさんのこの勉強会メールはとても本当に勉強になるので大好きです。

いつもありがとうございます(^ν^)」

 

詳しくはこちらをご覧ください。

https://ameblo.jp/nao1125/entry-12392738797.html

 

 

 

無料メルマガを書いています。

 

 

とくに習い事系のお仕事をされているかたに

読んでいただきたいです。

もし、面白くないなぁと思ったら、すぐに解除できますので

お気軽に登録してみてくださいね^^

 

 

https://17auto.biz/okeiko-daisuki/touroku/entryform4.htm