「自分なりにやってみます・・・」について死ぬほど考えてみた。 | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

こんにちは、

直島美佳です^^

 

 

 

することいっぱいなのに、「自分なりにやってみます・・・」について死ぬほど考えてみた。←あほ?

 

 

 

昨日のメルマガで「自分なりにやってみます。」というひととは距離を置くようにしてると書いたんですよね。

 

 

けど、どうして距離を置くくらいイヤなんだろう?

 

 

 

で、わたしが「自分なりにやってみます。」って言ったことってあったっけ?を朝から考えている。←仕事しろーー!笑

 

 

 

メルマガでは、おもに、「こうしたらうまくいくよ」ってことを書いてて、それは、毎日が楽しくなるようにこんなことをしてるよー!だったり、こうしたら仕事がうまくいったよー!的な話を書いてます。

 

 

 

アドバイス的なことをさせていただくことも多く、そのときに「自分なりにやってみます。」っていうひともいて、、小姑のように(笑)そのひとの自分なりをチェックしてみるのですが、なーーんにもやっていないんですよね^^;

 

 

 

つまり、、、

 

 

 

「自分なりにやってみます。」というのは、やらないってこと!

 

 

 

自分なりにやってみますといって、やってるひとには会ったことはない。

 

 

 

この言葉にフェイントは無い。

 

 

 

一回、「自分なりにやってみます・・・」って言って、めちゃめちゃ行動してやったら面白いかもしれない。

 

 

 

ふふふ・・・

 

 

 

なーんて偉そに言ってるけど、じゃ、みかさんは「自分なりにやってみます。」って言わないのかと言われたら、言わないんだけど・・・・ちょっと待てよと考えてみました。

 

 

 

こんなシチュエーションだったら、言うかもね!

 

 

 

「みかさん、最近太ってきたんじゃない?ダイエットしたほうがいいよ!ジムへでも行って運動したら!?」

 

 

 

「そうだねぇ、確かにLLのパンツも入らなくなってきたしなぁ^^;でもね、ジム通いは長続きしないんだよね・・・まぁ、自分なりにがんばってみるよ。」

 

 

 

はい、出た!

 

 

 

ダイエットと運動に関しては、出るわ^^

 

 

 

つまりね、

 

 

 

一切やる気ないときに出る言葉なわけです^^

 

 

 

ひとが言ったのをとやかく言うんじゃなくって(言ってるやん、わたし)自分がふと「自分なりにやってみます。」って言ったときに、あ!わたし、今やる気ないんだ!!と思ったらいいですね。

 

 

 

なんでこれを言われたらイヤなのかなぁと思ったら、「自分なりにやってみます」と言われた時点で、話がブチっと切れるもんね。

 

 

 

たとえば、わたしが、FXの塾をしてるひとに、FXのすごさを力説されたって、まったく興味ないので、「絶対やったほうがいいよー!塾入りなよーー!」ともし言われて、通常なら「興味なしー!」と言うけど、あんまり親しくもなくって、平和にやりすごそうって思った時、言うかも!

 

 

 

「へー!そんなにいいんだー!じゃ、まずは、本読んだりして、自分なりにやってみますね」

 

 

 

やる気まったくなし、笑

 

 

 

「自分なりにやってみます」=まったくやる気まったくなし

 

 

 

どうだろ?あってるかなぁ?

 

 

 

じゃ、「自分なりにやってみます」と言ってしまったけど、でも、それやったほうがいいんだけど・・・ってときはどうしたらいいでしょうね。

 

 

 

たとえば、仕事でアドバイスをもらって、つい「自分なりにやってみます」と言ってしまったときなど。

 

 

 

きっと、もうそのひとからアドバイスをもらうのをやめたほうがいいかも^^

 

 

 

だって、

 

 

 

「自分なりにやってみます」=まったくやる気まったくなし

 

 

 

でもね、自分の仕事を「よし!がんばるぞ!」ってときに、「自分なりにやったらいいかぁ!」と思ったとしたら、、、、

 

 

 

きっとうまくいかないかな。

 

 

 

というより、自分の仕事については言わないよね。きっと、断るときとか、拒絶してるときに言うんじゃないかなぁ。

 

 

 

自分の仕事のことを、「自分なりにやったらいいかなぁ」と言ってしまうのは、残念かもしれないね^^;