母時間を増やすことにしました(^-^)/ | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

こんばんは、

おけいこみかさんこと、直島美佳です。

 

 

 

「おけいこみかさんってどんな仕事してるの?というかたは、
こちらを見てくださいね。

 

 

 

医療関係のかたはこちらをご覧ください。→

  

 

 

母時間を増やすことにしました(^-^)/

 

 

 

少し前、少し、働くスタイルを変えました。

 

 

 

仕事の量はそのまんまで、仕事する日を三分の一に減らしました。

 

 

 

1ヶ月を三等分して、三分の一を仕事、三分の一を習い事、三分の一を家族との時間と決めました。

 

 

 

すると、新しい仕事がどんどん入ってくるようになったんです。しかも、わたしがずっとしたかった仕事ばかり^^

 

 

 

なぜかというと、オファーをいただいたときに、スケジュールに余裕があるから(仕事が三分の一になったから)メールの返事もすぐにできますし、すぐに打ち合わせ日を約束できるようになったからです。(とはいえ、三分の一以上は仕事日は増やさないルール!)

 

 

 

そして、子供と一緒にいる時間も増えたので、子供をますます可愛く思うようになりました♡

 

 

 

あと、夫と会話する時間も増えました。

 

 

 

家族で大笑いすることが増えました。

 

 

 

時間があるから、アイデアが浮かびます。

 

 

 

いいことだらけ(^-^)/

 

 

 

仕事が好きだと、起きてる時間は仕事のことばかり考えてしまいませんか?

 

 

 

わたしもそうだったのですが、最近思うのは、仕事する時間の多さは大切じゃなくって、仕事に対する本気度が大事。

 

 

 

仕事に本気だったら、働く時間が短時間でも満足する仕事ができる(^-^)/

 

 

 

たまーに、保育所の送り迎えを夫に変わってもらうことがありました。うちの保育所のお迎えは、夕方6時です。

 

 

 

楽しそうな会があったら、夫にお迎えを頼んで、お出かけすることがありました。

 

 

 

最近、それをやめています(^-^)/

 

 

 

夕方6時のお迎えはわたしが毎日行くことにしました。

 

 

 

こういう気持ちです。

 

 

 

今だけの子供との時間を存分に味わいたい。

 

 

 

少しずつ、働くスタイルが変わって来ました。

 

 

 

夜は出かけない。

 

 

 

どうしても参加したい会があっても、お迎えは自分がして、いったん帰宅してから、出かけることにする。

 

 

 

三つ子を保育所へ送り迎えする、3・4時間がすごく楽しいからです^^

 

 

 

5歳になったくらいから言葉が増え、会話も弾むようになりました。

 

 

 

今、年中さんなので、往復3・4時間もかけて送り迎えをする期間も1年半を切りました。

 

 

 

今しかない時間を楽しみたい。

 

 

 

だから、もし夜、お出かけするとしても、19時半すぎに帰宅してからとします。まあ、基本はもうやめるかな。

 

 

 

母時間を増やすことにしました(^-^)/

 

 

 

ブログを読んでくださっているかたはどんなライフスタイルを送っているのかなぁ^^

 

 

 

こう!と決めずに、自分が心地よさを優先して、柔軟に変化していったらいいですよね。

 

 

 

 

 

 

販売中です。習い事教室のお困りごとを100つ集めました。

教室運営にぜひご活用ください。

 

小冊子『なるほど!なっとく!習い事教室のためのQ&A100』

 

↓↓↓

 

おけいこ好きさんのWEBショップ

 

 

 

 

 

 

おけいこ協会メンバーを募集しております。説明会は随時しております。お問い合わせはお気軽にどうぞ^^→

  

 

 

まだ読んでいないかたは、クリックして読んでみてね。