おけいこの先生が絶対にしてはいけないこと♡おけいこ協会が目指しているところ♡ | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

こんにちは、

直島美佳です^^

 

 

クリックして読者登録してね!

↓↓↓

 

 

おけいこ協会の代表です。365日起きている時間はずっと協会のことを考えちゃいますね。

 

 

この記事では、おけいこの先生が絶対にしてはいけないこと♡と、いつもわたしが思い描いている、おけいこの先生がこんな風になるおけいこ協会にしたいなぁ・・・・というビジョンを書いてみます^^

 

 

まず、したくないことは、おけいこ協会をビジネススクールには絶対にしたくありません。「おけいこの先生になってお金を稼ぎたい」ひとのお役に立てないと思います。*個人的にビジネスクラスを持っていますが、協会とはキチンと分けています。

 

 

え!?だっておけいこの先生だって稼ぎたいよ!と思ったあなた、ごめんなさい。

 

 

こう思うのは、きっとわたしがおけいこの先生じゃないから。わたしは48年間教室以上通っているおけいこマニアです^^

 

 

本音をいうと、最近、おけいこの先生が「おけいこの先生も稼ぎましょう」みたいな講座をしているのを見て、ぞぞぞぞぞっとしてしまいます^^;

 

 

よーく考えてみてね。生徒って、先生を稼がせるためにレッスンを受けていないんですよね。お教室って非日常の世界。俗世間のようにお金は無いのですよ(笑)ビジネスって言葉も無いのです。わたしたち生徒は楽しみに行っています。先生とのおしゃべり、ご一緒した生徒さんとのおしゃべり、ティータイムのおしゃべり♡

 

 

ディズニーランドでミッキーがお金の計算していたらいやでしょ?それと一緒です^^

 

だから、先生がた、お願いします。ビジネスを教えるのはすばらしいことだけど、レッスンを受けに来ている生徒さんと、おけいこビジネスを習いにくる女性とは完全に分けてほしいんですね。

 

 

ブログも分けないといけないし、ホームページもぜひ分けてください。

 

 

生徒ってリフレッシュ、リラックスに来ています。そこへお金を稼ぎましょうとか高額商品作りましょうとか書かれているのを目にすると、、、、レッスンを楽しむ目的で通っている生徒にとっては、はっきり言って興ざめなんですよね^^;

 

 

おけいこ協会では、おけいこの先生のはじめかた(基礎講座)は教えますが、お金の稼ぎ方は教えません。だって、お金が無い世界なのだから。ねっ!

 

 

おけいこのお教室って夢の世界ですよ^^

 

 

じゃ、おけいこ協会の先生がたに、おけいこ協会ができることってなんだろう?

 

 

わたしは、やりがい、スキルアップ、人間力のアップだと思います^^

 

 

おけいこ協会には他者を応援する優しい気持ちのある先生しかいません。これから先生になりたいと思っている女性にを応援するための講座がこちらなんです。

(すみません、クリックしても飛びませんよ!)

 

所属してくださっている先生がたは、おけいこの先生の仕事をとっても楽しんでられて、いきがいだと思っていらしゃるようです。

 

だから、これから先生になるかたをサポートすることにやりがいを持ってくださっているのだと思います。

 

 

そして、日々のレッスンで大忙しの先生がたに、おけいこの先生としてのスキルアップができるようなカリキュラムをご用意するのが、おけいこ協会の使命ですね^^

 

 

また、おけいこの先生はたくさんの女性とかかわる仕事なので、続ければ続けるほど、人間力もアップします^^

 

 

わたしは10年以上先生をされている女性で、素晴らしい人柄ではないかた、、、にお目にかかったことがありません。正直言いますと、中には「いじわるだなぁ」と思った女性もいましたが、そのかたのお教室は今はありません^^;

 

 

おけいこの先生を続けるには人間力が必要だし、続いている先生は人間力が高いかたなのです。たくさんの先生を見て来たので、これは間違いありません。

 

 

人間力って年とともに自然にアップしていくものだと思いますが、たとえば、ちょっとしたきっかけで人間力がアップすることだってありますよね。ひととの出会いだったり。そういうきっかけに、おけいこ協会はなりたいなぁと思います。

 

 

「おけいこの先生の収入をあげるところでしょ」と思っていたかたがいたらごめんなさい。

 

 

わたしがおけいこの先生だったら、協会で「おけいこの先生の収入アップの方法」みたいな講座をしたかもしれませんが、生徒なのでできません^^

 

 

生徒にはお教室での先生しか見えません。「わたし、お金の計算ができなくって」と微笑んでいる先生のことをやっぱり「好きだなぁ」と思ってしまうんです^^ほんとはいっぱいお金の計算をされていたとしても、そこは見えていませんからね。

 

 

おけいこの先生と他のお仕事との大きな違いは《非日常の夢の世界かどうか》の違いだと思います^^

 

 

だから、物足りないひともいるかもしれませんが、わたしはそこは変えないです。

 

 

もし、この記事を読んで、共感してくださったおけいこの先生がいらっしゃいましたら、「こんなのがあったらいいな」を教えてくださいね^^

 

 

わたしたち生徒から、おけいこの先生のお教室が非日常の夢の世界であるように、おけいこ協会は、おけいこの先生にとって夢の世界でありたいと思います。

 

 

そこへ向かって、日々、また進んでいきます^^

 

 

今日は改めて気持ちを書きたくなりました。いつもブログを見てくださって本当にありがとうございます^^

 

 

メルマガを毎日書いています。こちらは、おけいこの先生向きではないですけどね(笑)無料なので気軽に登録してみてください^^

 

↓↓↓

 

ほぼ毎日無料メルマガを配信しています→

毎日が「今までで一番サイコー!」
と言える日になるヒント
たまに
ビジネスについて役立つ考えかたについて
書いています。