話すのがすごく苦手なひとへ♡ | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

こんばんは、

直島美佳です^^

 

  

今日、お話したみなさんは全員、「話すのが苦手」とおっしゃってたのでそのねたで^^

 

 

話すの得意ですか?

 

 

わたしね、めちゃくちゃ下手なんです。たぶん面識あるかたは「知ってる!」と言うはず、笑

 

 

話している途中、自分でなにを話しているかわからなくなるんですよね^^;

 

 

話すのが苦手なあなた、わたしの講演を聞いたら「わたしのほうがましだわ」ってホッとすると思います。それくらいひどい。(謙遜ゼロです、笑)

 

 

話し方講座などたくさんありますね。でも、わたし、今のままでいいと思っています。その理由・・・

 

 

これまで話しかたが上手なかたの話もたくさん聞いてきましたが、話し方が上手なひとほど、内容をまったく覚えていないんです^^;

 

 

聞いているときも「わーアナウンサーみたい!」って話し方ばかりに気をとられてしまって、内容が頭に入ってきません。すみません。でもこれ、ほんとなんです。

 

 

その逆で、内容を覚えているのは・・・・・たぶん、話し方が下手なひと。

 

 

たぶん・・・ってのは、話し方が下手なひとって誰だったかな?ってまったく覚えていないんですよね。

 

 

話し方が上手=内容を覚えていない、から、その逆で、内容を覚えている=話し方が上手じゃなかったのかな?っていう仮説を立ててみただけです。

 

 

たとえば、思いが強すぎて話しながら泣いてしまったとしたら、話し方はめちゃくちゃになりますよね^^

 

 

自分で感極まって涙が止まらなくなって、鼻水まで出て来たら、絶対に上手に話せないと思うの。

 

 

あなたは、話し方が下手だったひとの講座・・・・って思い出せますか?

 

 

たぶん、思い出せないのでは?

 

 

だから、もし、練習するんだったら、話し方ではなくて、「自分の思いが聞いたひとに届くにはどうしたらいいのかな?」だと思うの。

 

 

わたし、ほんと下手ですが、下手=味がある!とも言えませんよね。

 

 

いいように変換しすぎかな、笑

 

 

話し方を上手にする必要なんてないです。

 

 

それより中身!

 

 

もし、話し方を学んだとしても、あなたの良さを無くさないようにしてね^^

 

 

これまでたくさんのかたとお話してきたけど、もたもたと話すひとのほうが、心がこもっていてすごく好きなんですよね。あ、こう思うのはわたしだけじゃないはずです。

 

 

話しかたよりも、いかも思いを伝えるか。こっちでしょ^^

 

 

そう思いませんか???

 

 

 

ほぼ毎日無料メルマガを配信しています→

毎日が「今までで一番サイコー!」
と言える日になるヒントについて、
たまに
ビジネスについて役立つ考えかたについて
書いておりまーす。ぜひ、読んでみてね^^

 

 

 

 

現在7月スタート生募集中です。(毎月随時スタートできます)

おけいこの先生、10年続くお教室をめざし学びましょう。

毎月3,240円のおけいこの先生のための勉強会→

 

 

していることをまとめて見ました!

ご興味のあるものがございましたら

お気軽にお問い合わせ

くださいね。

↓↓↓

 

 

おけいこの先生向けのサービス

 

毎月3,240円のおけいこの先生のためのオンライン勉強会→

 

おけいこの先生のためのInstagram講座→

 

おけいこの先生のためのホームページ制作講座→

6月の個別相談は予約を終了しました。
ビジネスクラスは満席中です。(新規お申し込みは秋頃予定)

 

 

法人向けのサービス(女性顧客倍増ニュースレター事業部より)

 

あなたの情報発信大丈夫?女性リピーターさんが増える発信になってる?

無料診断チェック→

 

モニター募集《女性顧客倍増ニュースレター》3社(名)様限定→

女性顧客倍増ニュースレターに関する無料相談を受付中です。

 

 

おけいこ協会のイベント

 

2018年11月25日(日)に

おけいこ未来フェスします。

 

実行委員会メンバー募集中です。

 

 

 

 

直島美佳個人の活動です^^

 

《芦屋西宮神戸兵庫県限定》なんでも告知してね(講座・イベント・レッスンなんでもOKです)facebookページ

 

《大阪府限定》なんでも告知してね(講座・イベント・レッスンなんでもOKです)facebookページ

 

三つ子ちゃん親の会バブーfacebookページ

 

院長夫人の会リボンfacebookページ

☆(準備中です)