女性のお客様を増やしたい方必見!仕事で使えるニュースレターの作り方ワークショップを開催しました! | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

こんにちは!

おけいこ協会の直島美佳です。 

 

昨夜19時から《女性のお客様を増やしたい方必見!仕事で使えるニュースレターの作り方》ワークショップを開催しました〜! 

 

 

 

講座を夜開催するのははじめてでした!

男性が参加される講座もはじめて!!

 

 

そして、ニュースレター事業をはじめて初のワークショップということで「参加者さん、いるのかしら?」とドキドキでした。

 

 

なんと19名さまからお申し込みいただきました。

 

 

お知り合いも来てくださいましたがはじめましてのかたもいっぱい。ブログをずっと読んでくださっているかたもいらして嬉しかったです。

 

 

 セミナーやワークショップは一般的には、2割くらいのかたが当日いらっしゃらないという噂?を聞いていました。

 

 

が、今回は19名さま全員が参加してくださいました(^-^)/

 

 

ワークショップは21時前まででしたので、「そこから懇親会へ行かれるかたはきっとゼロだろうな」と思っていたのですが、9名さまが参加してくださりかなり盛り上がりました^^ 

 

 

このワークショップを開催するにあたり、わたしが心配していたのは「ニュースレターを作ったら即、売り上げが上がる!」と思っているひとがいらっしゃったらどうしよう。。。ということでした。

 

 

女性のお客様との会話が弾んで欲しい、会う回数を増やしてお客様にファンになってもらってほしい。結果業績アップするかもしれないですが、ニュースレターを作ったからといってすぐに利益につながるわけではありません。 
 
 
それがどうしたら伝わるのだろう・・・・ ・・・・・この懸念はまったく必要ありませんでした! 
 
 
ワークショップに参加してくださったみなさまは、すでにお客様を大切にされていて、これから独立されるかたはお客様を大切にしたい気持ちをすでに持たれていて、その上でもっとお客様とコミュニケーションをとるにはどうしたらいいのかな?と考えていらっしゃるかたばかりだったからです。 
 
 
わたしが思っていたのと全部逆で♡本当にありがたかったです^^
 
 
SNSを否定しているわけではありません。わたしはブログやFacebookを毎日更新してたくさんのひととの交流を楽しんでいます。 
 
 
ニュースレター事業をはじめてみなさまに伝えたいことは、実際に会うことの大切さ、長くつきあうことの大切さ。 
 
 
わたしも30年仕事をしてきてたくさんの失敗をしてきました。末長くお付き合いさせていただきたいですが、ずっとおつきあいできるって本当に難しいこと。でも、できる!ってことをこれからも伝えていきたいと思っています。 
 
 
延長戦の懇親会では、参加してくださったかたがみなさまの多くが、過去の経験から今のお仕事につかれて、思いを大切にしながらお仕事をされているというお話をたくさん聞かせていただき、しみじみと幸せだなぁって思いました。 
 
 
ニュースレター事業ですから、わたしも手渡しにこだわり、ひとりひとり、一社一社に実際にお会いして丁寧に広めていきます。 10年後のニュースレター事業が楽しみ♡あ〜ほんとに嬉しい1日でした、ありがとうございます^^ また、ニュースレターのワークショップを開催したいと思います。 
 
 
今日はとっても幸せな気分で過ごしています。本当にありがとうございます。