わたしが嫌われる理由 | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

おはようございます。

日本おけいこ協会の直島美佳です^^

 

 

わたし自身のことばかりを書いているので興味ないひとはスルーしてね!

 

 

50年ずっと不思議に思っていたことがあったのですが、今日わかりました。どうしてわたしって女性から嫌われるのだろう?とずっと思っていたのです。

 

 

あ、協会のメンバーとかね、一緒にいてくれるひとはいるのです。それはメンバーが人格がすばらしいせいだと思っています。特別に慈悲のこころがあるとか、徳が高いとか、魂レベルで素晴らしい方々なのだと思います。感謝!

 

 

わたしが女性から嫌われてる・・・と思ったのは、子供のころですが、はっきりわかったのは高校生のころです。テストの直前にこういう会話をしませんでしたか?

 

 

「勉強した?」

 

 

普通のひとは「全然できてない〜」とか「昨日寝てしまった〜」とかね、勉強してません、できてません発言をすると思うのです。

 

 

でもわたし、毎回こう言ってました。「うん、昨日ね、ものすごくがんばったよ!」がんばったのに早く寝ちゃったなんて言えなくて。

 

 

こういうたびに、目を白黒されて、ひとが離れていきました。とはいえ、テストの結果はわたしが一番ビリだったんですけどね。勉強をがんばったのと勉強ができるのとは違いますものね。

 

 

こういう感じでいつも正直に言ってしまうので、女性からはどんどん嫌われていく実感があります。逆に、男性の友達はものすごく多いです。あっさりしているので話しやすいからでしょうか。

 

 

女性ってウワサ話も好きですよね。悪口も好きですよね。悪口が好きなひとはいないと思うのですが、悪口を聞いたとき、こころの中で「あーあ」と思っていたとしても、口でも「◯◯さんってそうなんだ・・・・」とか適当に同調するのでしょうか。

 

 

あ、それができないのですよ^^;普通につまらなさそうなお顔をしてしまいます。

 

 

ひとりでも平気!というひともいるかと思います。友達なんかいらない!というひともいるかと思います。でも、わたし、友達はほしいのです。でも、男性の友達ばっかりで女性の友達はできませんね^^;

 

 

三つ子ちゃんは保育所へ通っているのですが、もう4年くらい?0歳のころから通っているところなので参観日や運動会などでママたちは仲良さそうにおしゃべりされているのですが、わたし、だれひとりとしてしゃべるひとがいないんですよね^^;

 

 

三つ子のママなのでものすごく忙しそうに見られるし、大阪に住んでいるので地元ではないというのもあるかもですが、ほんとママ友ができない、涙

 

 

たまに女性と個別にやりとりしてね「またランチしましょう」とか書いてくれていたら、なかなか日程が合わず(仕事ばっかりしているから)ランチできないことが多いのですが、ものすごく嬉しいです。 

 

 

友達ほしいからって、正直に言ってしまうところは今さら治らないし、このままさみしいままかもですね。とほほ。

 

 

昨年、出版の塾みたいなところへ半年通いました。自分の根っこを探す半年間でした。わたしの根っこにあるのは、父への想いです。

 

 

お金のことを言うとはしたない風潮は日本にはなくならないと思いますが、わたしは父をお金のせいで亡くしているから、「お金って本当に大事だよ」と思うのです。お金に振り回される人生なんてかっこ悪い。そう言えるひとはお金に余裕があるひと。お金のせいでひとが死んだのを知っているひとにとっては、お金って本当に大事なものですよ。

 

 

わたしの根っこのもうひとつは友達です。

 

 

友達と思っている素敵な女性がいてね。そのひとは最近たくさんのひとに囲まれています。誰からも信頼されるひとでわたしも大好きです。

 

 

彼女の言葉はいつだって綺麗で、返事にはいつも「あなたのことを尊敬しているよ」ということが書かれています。FBとかで彼女とほかのひととのやりとりを目にすることもあるのですが、そのときもいつも相手のいいところを書かれています。

 

 

あー女性に好かれるにはあんな風にしたらいいのだな!と思うのですが、やっぱりわたしは嫌われてしまうみたい。

 

 

夜中に泣いて電話できるようなひと、わたしにもほしいなぁ^^

 

 

いまのところ、夜中に死んでしまいたい気持ちになって「助けて」と言えるのは夫だけです^^;

 

 

 50歳から女性の友達、できるかな。

 

 

わたしの根っこは、父のこと(つまり、お金)と女性の友達です。

 

 

生まれてきた課題ってそこだなぁ。

 

 

なんだか自分のことばかり書いてしまいました。もし、最後まで読んでくれたひとがいたとしたら、、、、、あなたの根っこはなんですか?

 

image