子育てに疲れた時にすること「かわいい!」はママへのエールです^^ | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

こんにちは。

直島美佳です。

 

 

子供はかわいいですね^^

でも疲れます。疲れてクタクタになるときもあります。そういうときに4歳の三つ子ママのわたしがしていること。

 

 

・子供を連れてでかけます。

 

・子供の写真をSNSにアップします。


(安全性は考えてくださいね。うちはお顔はアップしていますが危険だと思います。)

 

 

小さい子を連れて歩くと、写真をアップすると「かわいい〜♡」と言ってもらえます。褒められたのは子供なのですが、なんだか自分が褒められたような気持ちになりませんか?疲れてクタクタでも少し嬉しい気持ちになります。

 

 

子供が生まれて、、、母乳でクタクタになっているとき、助産師さんが自宅に来てくださいました。たしか地域の保健所からだったと思います。そのかたが言ってくださいました。「子供をいっぱい連れて歩いてね。たくさんのひとがかわいい!って言ってくれると嬉しくって子育てがんばれますよ。」

 

ただし、走り回る年齢になっている子を連れてレストランへ入るのは、もっと疲れる原因になるかもです^^;

 

わたしはしょっちゅうレストランでほかのお客様に怒鳴られています。

 

そりゃそうですよね、食事を楽しんでいる最中に子供が走り回るのですから・・・この話はまた書きます。

 

今日は三つ子ちゃんはそり遊び遠足になりました。Facebookでアップしたら「かわいい」と言ってくださったかたがいてとっても嬉しかったです。準備物がたくさんあり、ネットで購入するだけでクタクタになっていたので、「かわいい」はわたしへのエールだと思っています。

 

かわいい!と言ってくださったみなさん、ありがとうございます^^


{06FC8E47-310D-4B57-94EE-8747A87EE534}