【家庭の舞台裏シリーズ】だんなさん、協力してくれてますか? | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

こんばんは。

おけいこをもっと自由に楽しもう!

おうち教室サポーター

日本おけいこ協会代表の

直島美佳です。

 

 

またまた今晩21時のメルマガをちょっとお先にアップします(^-^)/

 

よかったら読んでくださいね。

 

 

 

 

おうち教室サポーターが開催する基礎講座のテキスト制作の

クライマックス!

 

そこで、まわりのひとに協力されながら働くために。。。という

項目があるのですが、かなり悩んでいます^^;

 

だんなさんに応援してもらうって実は大変なんですよ!

 

って話をしちゃいます。

____________________________

 

これから先生になってみたいけどどうしたらいいの?

いつか先生になってみたいけどどうしたらいいの?

そういうかたのお役に立てそうです^^

 

◆基礎講座が以下の日程で開催決定しています!

 

〜日付書き込み式90日プログラム

人気おうち教室開講準備講座【基礎編1日講座】〜

http://okeiko-daisuki.com/course/kiso-2/

 

 

3月16日(金)

福井県福井市にて・・・10時〜定員3名(残席2名)

千葉県富里市にて・・・13時〜定員4名

 

 

3月20日(火)

東京都内にて・・・時間調整中〜定員4名(残席3名)

 

4月1日(日)

福井県福井市にて・・・定員3名(残席2名)

 

少しずつ席が埋まってきていますので

受講を決めているかたは早い目にお申し込みくださいね^^

____________________________

 

【家庭の舞台裏シリーズ】だんなさん、協力してくれてますか?

 

ちょっとドロドロしたタイトルにしてみました、笑

 

これは特定のかたのご家庭の話ではなくて

ふつ〜〜〜にある話です。

 

「◯◯の先生になりたいの」ってだんなさんに言うと

男性って包容力があるって思われたいから

「がんばって!応援するよ!」と言ってくれる場合もあります。

 

あ〜よかった、うちのだんなさんは協力してくれそう!と

思ったらすっとこどっこいです!

 

◯◯の先生になるために

レッスンに通ったり資格取りに行ったり

レッスンに使う資材などを買ったり

家計費からお金をどんどん使うようになると

だんだん眉間にしわがよってきます。だんなさんのね。

 

で、突然こう言ってくる。

 

「そんなにお金かけて大丈夫なの?」

 

「最初はお金がかかるのよ。これからだから」

 

「ふーん」

 

そして、しばらくしたらまた言ってくる。

 

「本当に大丈夫なの?」

 

「え、いや、まだはじめたばっかりだから・・」

 

「でも、そんなにお金をかけるんだったらやめたほうがいいんじゃない」

 

これ、あるあるです。

 

男性って、、、ほんっとに、みみっちいですよね(笑)確実に(!)回収できると思うものにしかお金をかけてはいけないと思っているひと、多いです。

 

夢とか憧れとか・・・・なかなか理解してくれない。

 

数字でしか理解してくれないひと、多いです。

 

だから、よく言います。(ここからはオフレコでお願いします)

 

お昼はだんなさんはお仕事にいってるから

お昼だけレッスンをこっそりしてみたら。

 

そして、少し生徒さんが来てくれるようになったら

◯◯の先生になりたいって話して、

で「すぐに◯人の生徒さんが来てくれたよ」って

報告したらどうかな。

 

すると、「うちの嫁、すごい!はじめたばかりなのに結果出してる!」

 

 

このまま続けたらもっとすごいことになりそう。(だんなの心の声)

なんだったら家計の足しになりそう(ここもだんなの心の声ね)

 

ここでやっと「がんばってね!応援してるからね!」って言葉を

引き出せるんです。

 

何回も言いますね。あるあるです!

 

だから、◯◯の先生になりたいの・・・・と言ってみて

スルーされたからといって、「あーそういうひとだったんだ」とか

深刻に考えて「こんなひとと結婚するんじゃなかった」とか

思わなくっていいんです。

 

何回も言いますね。あるあるですから!!

 

でも、これ、テキストに書けません。

 

「おうち教室は家族に内緒ではじめましょう」

 

 

だめでしょ!?笑

 

あ〜悩ましいです。

 

こういうほんとのほんとの話ができるのが

協会メンバーの最高にお得なところですよね^^

 

日曜日はまた、

おうち教室サポーターのみなさんが集合します。

 

わたしを含めて5人の中で

10年選手が3人もいます。

 

 

10年続けるってすごいこと、

だって、辞めるのって簡単なのに

辞めなかったんですから、天然記念物級だと思います^^

 

新しい先生は耳ダンボでいろいろ質問してくださいね。

 

 

告知専用のFacebookグループを作りました。

ぜひ活用してね。

 

《大阪限定》はこちら。

https://www.facebook.com/groups/1838735949532787/

 

《芦屋西宮神戸兵庫県限定》はこちら。

https://www.facebook.com/groups/159150664741543/

 

 

来週から、各地の分を作って、全国制覇します(^-^)/

 

 

いい一日になりますように♡

 

____________________________

 

 

【ご提供中のサービス】

◆単発個人コンサルティング

2月は若干名の募集です。

https://www.agentmail.jp/form/h/10875/1/

 

 

◆オーダーメイド個人コンサルティング

毎月2名まで

毎月上旬には定員になっていますので、その都度ご確認ください。

募集のない月もありますのでご了承ください。

こちらはメルマガからのみのお申し込みとなっております。

 

◆《おうち教室サポーター》養成講座

http://okeiko-daisuki.com/course/

 

◆《おうち教室サポーター》開催の基礎講座

http://okeiko-daisuki.com/course/

 

_____________________________

 

シェア大歓迎です。

もし、わたしの考え方に共感してくれそうな

ご友人がいらっしゃいましたら、

このメルマガを紹介していただけると嬉しいです^^

 

https://www.agentmail.jp/form/pg/6305/1/?mm

 

いつもありがとうございます。

 

image