保育所の往復をめいっぱい楽しんでます♪ | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

こんにちは。

直島美佳です。

 

お仕事が立て込んでてブログもFacebookもできませ〜ん!

 

今晩の0時で一応ひと段落つきそうですけどね。ひらかたパーク(関西人しか知らないのかな?)のHPを見たら、明日はキュウレンジャーのショーがあり、明後日はプリキュアのショーがあるみたい。両日とも少しお出かけしたいのだけどどうしましょう〜汗

 

働いていても子供とめいっぱい遊びます。子育てをしっかりちきんとはしていないのですが、子供とめいっぱい遊ぶって決めてるんです。

 

保育所の提出物の期日を守ったり、スイミングの進級ワッペンをすぐにつけたり・・・そういうことはできないのですが(笑)そういうだめだめママなわたしにだって、子供とめいっぱい遊ぶことはできます〜♡

 

もし、仕事と子育ての両立が・・・・・なんて思っているママがいたら、50歳ママからのアドバイスですが、あまり難しく考えないほうがいいと思うの。あ、お受験の時期などは別ね、そういうときはそりゃ〜ピリピリしちゃうのが普通ですよね。そういうとき以外はもうお気楽でいいのではないでしょうか。

 

わたし、お風呂入れたり、体にいいごはんを作ったり、爪切ったり、そういうことを全然きちんとできていないのですがまったく自己嫌悪におちいらないのはきっと子供と遊んでいるからだと思います。

 

遊んであげると子供はママが好きになります。「ママ、好き〜」って1日に何回言われることか♡

 

そういう言葉を聞けるとがんばってないだけどなんとなく、わたしみたいなのだってがんばっている気がしてきます。

 

きちんとなんかしなくていいですよね。普通は。。。とか、ほかのひとはしてる。。。とかそういうのは無し。自分も一緒に遊んで楽しいのがよい子育てだと思ってますよ。

 

連休、大変だけど、がんばろう(^-^)/

 

image