子育てしながら好きな仕事を続ける方法 | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

こんにちは。

日本おけいこ協会

おうち教室サポーターの

直島美佳です。

 

 

子育てをしっかりしているママではありませんが

こどもとたっぷり遊んでいます。

 

 

あ、子育てをしっかりしていないので

子育てしながら好きな仕事を続ける方法なんて

書いていいかわかりませんが^^;

 

 

わたしなりの方法を書いてみます。

 

 

集中!

 

 

はい、これしかないですね。

 

 

仕事をするときはしっかりする。

子育て中だから時間は少ないです、

だから、その少ない時間は3倍速くらいで動きます。

 

 

だから、のんびりランチはほとんどできませんね^^;

 

 

ランチ会へ呼ばれてもなかなか参加できません。

 

 

三つ子ちゃんがやって来る前は

毎日のように、アフタヌーンティールームで

お茶をしてランチをして、また移動して

ケーキ食べたりしてましたけどね!

 

 

こどもの前でパソコンを触らない、スマホを触らない!と

決めているママが多いみたいですが、

わたしは普通に触っています。

 

 

保育所のお迎えへ行ってからは仕事をしない!

と決めてしまうと、会社を維持できないんですよね・・・とほほ^^;

 

 

まだ小さい会社だから、自分がすることも多いですし、

1ヶ月ごとにがらりと変化しながら成長していっている段階なので

こどもがいるときもお仕事しちゃいます。

 

 

でも、少しだけですが決めていることはあるんです。

 

 

・子供に呼ばれたら、ちゃんとお顔見て返事をする。

 

・「抱っこ〜」と言われたらすぐ抱っこする。

これ、3人同時に言われると辛いんです^^;

もちろん、3人同時は無理だから、順番に時間差で全員抱っこしますよ。

おかげで、たくましい二の腕です、笑

 

・わたしも全力で遊びます。

(アンパンマンミュージアムへ行ったら、わたしも全力で遊びます。4歳になったころから、アンパンマンには興味を示さなくなりましたが・・・アンパンマン、ありがとうね!)

 

 

時間のやりくりは難しいです。

時間を作りましょう〜と言われると辛いわ。

 

 

子育てしながら好きな仕事をすると、

時間はないですよ。

 

 

今は、仕事と子育て!

それ以外の・・・・たとえば、旅行とか飲みにいくとか(笑)はいつでもできると思っているので

今できなくっても問題ないです!

 

 

がんばりすぎないのがわたしは好きです。

 

 

 

奈良健康ランドにはまっています♡

 

パパと三つ子たちとキューレンジャー

 

 

このブログは、三つ子ちゃんが産まれる前から見てくださっているかたがとても多いんです。

大きくなりましたよ〜

 

いつもありがとうございます。

 

image