《おけいこの先生向けコラム③》わかりやすいを徹底的に! | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

こんばんは。

日本おけいこ協会、

おうち教室サポーターの

直島美佳です。 

 

 

久しぶりに

おけいこの先生向けコラムです。

 

 

おけいこの先生として

ステップアップしたいひとだけ

見てくださいね。

 

 

おけいこの先生以外と

別に今のままでいいわ〜と思っている

先生は

見る必要はありません。

 

 

見てくださったかたは、

これ、使えそう!と思ったら

すぐにやってみてくださいね。

 

 

わかりやすいを徹底的に!

 

 

思ったように生徒さんが来てくれないなぁってひと、

その原因はたったひとつです。

 

 

あなたの書いていること、

わかりにくいんです!

 

 

いつも言っていますよね、

生徒さん目線になって!

 

 

それができていないのでしょう。

 

 

よくありがちな例を紹介しますね。

 

 

大人可愛いおうち教室です。

 

 

はぁ〜?

 

 

一緒にキラキラしませんか?

 

 

はぁ〜??

 

 

ハッピーになりましょう!

 

 

はぁ〜???

 

 

ぼんやりしすぎて

よくわからないんです。

 

 

聞いたときに「あ〜ずっと探してたんです!」とか

「これこれこれ、わたしのためにあるような教室だわ」

くらい思ってもらえないと

わざわざ来てもらえないですよ。

 

 

大人可愛い

キラキラ

ハッピー

どれも素敵なワードだと思いますが、

はたして、行ったらどうなるのかが

さっぱりわかりません。

 

 

でも、多くの先生が使いたがりますよね^^;

 

 

「幸せになれるお店」と書いてあるお店へ

どうしても行きたい!とは

思いませんよね?

 

 

とにかくわかりやすく。

 

 

わかりやすいとは

伝わるということですよ。

 

 

それには

自分が気にいって通っているおうち教室があるとすれば

どうしてそこへ通うようになったの?

どういうところがヒットしたの??

を自問自答してみましょう。

 

 

自己満足で書いているから

100パーセント満足の

おうち教室を運営できないんです。

 

 

おけいこの先生向けコラムは

あえて、辛口で書いています。

 

 

メルマガはもっと辛口ですが。

 

 

でもね、考えてみてね、

辛口にいうメリットは

わたしにはありません。

 

 

日本じゅうのおうち教室の先生が

少しでも

満足できるお仕事をしてほしいから。

 

 

また、おけいこの先生向けコラム、

書きますね。

よかったら見てください!

 

 

講座や個別相談などいろいろしていますので

2018は会いに来てくださいね!

 

 

あなたは今も素敵でハッピーだと思いますが

もっと楽しい世界があるってことを

お伝えできると嬉しいです。

 

image

 

 

 

《次回予告》
生徒さんがお友達だけという先生・・・・それでいいんですか?

お楽しみにしてくださいね!

 

今年も無料メルマガをがんばって配信します。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

・いつかおうち教室の先生になりたいかた

・すでにおうち教室をされてる先生

・おけいこ好きさん

に愛をいっぱい込めて

お手紙を書くように書いてまーす❤

 

 

こちらから登録して読んでみてね!

 

https://www.agentmail.jp/form/pg/6305/1/?blog