こんにちは。
直島美佳です。
昨日は肩書きなんかいらない〜とFacebookで吠えてました^^;
肩書きって必要ですか?
*
新しい名刺を作るのに肩書きをずっと考えてるけど、肩書きっている?新しいことをどんどんしていくから肩書き無しでいい?なんだったら、おけいこランドの園長にしようかな😊固定されたくないのよ。肩書きなんて窮屈でイヤ
*
こんな感じです。
Facebookしてます。友達になりましょうね。
↓
https://www.facebook.com/mika.naoshima
結果・・・・・いる!んですよね。
なぜかというと・・・
パッとみてなにをしているひとかわかりますか?
正解は、日本おけいこ協会の代表のひと、
日本全国のおうち教室の先生が
生徒さんに喜ばれて、自分も喜ぶ先生でいられるように
会いにきてくれて、リピーターさんになってくれる方法を
講座をしたり全国を飛び回っって面談しているひと。
なんです。
こたえてくれたひと、何人いるのかな?
少ないですよね^^;
だから、肩書きやUSPをつけて、自分で「わたしはこんなことをしているひとです!」って
自分から(!)言わないと伝わらないわけです。
しかも、何回も繰り返し繰り返し言わないと伝わらないわけです。
自己紹介の練習したり、
プロフィール文を考えたり、プロに作ってもらったりしますよね?
それだって、自分のことを知ってくれていないひとたちに、すんなり(!)知ってもらって
覚えてもらうためですよね。
全部、覚えてもらっていないからしていること。
そう、ほとんどのひとが無名だから(とほほ・・・・・だけど事実!)
自己紹介をしなくてもいいひと。
孫さんが自己紹介しませんよね?
石原さとみさんが自己紹介しませんよね?
しなくてもしっているからしなくてよい。
このクラスになると、自己紹介も肩書きもいらない。
みんな、知っているからです。
でも、直島美佳レベルはやっぱりいるんですよね。(とほほ・・・・2回目)
だから、やっぱりいります。
必須!
早く考えなくっちゃ。
そこから考えると、昨夜のブログ記事にもつながりますが、
メニューが多いとますます損なのがわかりますよね^^;
お料理の先生です。
さえも覚えてもらっていないのに、お料理以外にも、あれしてこれして、いっぱいしての先生のことを
誰が覚えてくれますか?って話しです。
でも、メニューを増やすひとが減らない現実です。とほほ・・・・3回目。
また言います。
12年間、1100人以上の先生のご相談を聞いてきて、
メニューがいっぱいあってうまくいっている先生はいません。
それでも、メニューを増やしますか?
そのひとがいくら素晴らしくって
才能があっていろいろできるひとでも
ひとになにをしているひとが伝わらなければ
会いに来てくれない、
ひとに紹介してくれない、
口コミも起こりませんよね。
「なんかいろんなことを教えている先生なんですよ、
え・・・・・なにを教えているんだっけ・・・・・
いっぱいあってよくわからないけど、とにかくいろいろ教えてる教室をされているんですよ」
これを聞いたひとが
「キャ!行ってみたい」
って思いませんよね^^;
「なんかいろんなことを教えている先生なんですよ、
え・・・・・なにを教えているんだっけ・・・・・
いっぱいあってよくわからないけど、とにかくいろいろ教えてる教室をされているんですよ」
という口コミ・・・・・起こるわけないですよね。
いや、メニューが多い先生のことを言っている場合ではないわね。
わたし、肩書き、決めます。今週に!