いつかドドーンとお返しします | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

\いつかドドーンとお返しします😊/

ちょっと落ち着いてきました。
春から通った講座がようやく卒業!
とはいえ、これからがスタートです。
がんばらなくっちゃ!
 
 
三つ子ちゃんを置いて東京へ
早朝出発で終電帰り、または
翌朝帰りで通うのは
ほんとに大変でした💦
 
 
子育ての大変さは家庭によってほんと
バラバラだと思います。ひとりっ子ちゃんだからラクなわけではないですよね。
男の子はやんちゃだけど
だからって女の子がラクなわけでは
ないですよね。
いろんな大変さがありますよね。
 
 
協力してくれるひとがいるか、たくさん
いるか。 なにより理解してくれるひとがいるか。応援してくれるひとがいるか。
 
 
やっぱり三つ子ちゃんママには
制限がいっぱいあるんです。
 

ひとりのひとに三つ子ちゃんは預けられないから、たくさんのひとに助けてもらうことになりますし、まだ小さいから。
 
 
まあ、その隙間をうまーく使って自分がやりたいことをスピーディーにどんどんしていくことと、そして、あまり気をつかいすぎないこと、笑笑
 
 
ごめんなさいごめんなさい、
ばかりでは好きなことできなくなってしまいますから。
 
 
自分の好きなことをさせてよー!ではなくて、、わたしは図太いところがあるから「いつか、ドドーンとお返ししますから待っていてね❤」という気持ちでいます。
 
 
ママを言い訳にするな!というひとがいたら言いたいです。ほんと大変なんだよって。言い訳を言うくらい、いくらでも言っていいじゃないの!
 
 
大変だけどね、、
それでもしたいことがあるんだったら
好きなこと、やりましょうよ😊
 
 
まわりのひとにしわ寄せは
いきますよ。しわ寄せって好きな響きではないけれど。
  
 
だからこそ、最初集中して必死のパッチでがんばって、余裕ができたら、ちょっと先になるけど、ドドーンとお返ししたらいい❤
 
 
今日、お仕事の合間にちょっと休憩しに
スタバへ行きました。 
 

しょうがいを持ったお子さんとママが
いらしてました。
 
 
オーオーと声を出す子で
店内に響いていて
ママはキョロキョロして
とっても居心地悪そうだった。
 
 
ママがホッとしたいから
スタバへ来たんですよ。
 
 
「わたし、三つ子ちゃんママなんです。子育てって疲れませんか?わたし毎日クタクタです。見てますからちょっと休憩してください。ちょっとだけでもかなり復活できますもんねー」
 
 
お友達になりました😊
 
 
あのママも好きなことができる
環境と世の中になるといいなぁー❤
 
 
したいこと、、
あるもんね。
 
  
さて!有言実行!!
がんばりますかっ👊🏻
{B8CD76A9-199B-4144-B872-8AF5A31DC8E4}