お前が語るなと言われそうですが、笑 | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

今日のテーマは「仕事と子育ての両立」について!

 

 

わたしが語っていいのかしらー笑

 

 

悩んでいるひとも多いみたいですね。

 

 

まずご提案します。

 

 

両立って日本語を忘れましょう(^-^)/

 

 

いえーい!!!!!!

 

 

両立って言葉の中には

ちゃんとしなくっちゃ!

どちらも完璧にしなくっちゃ!

ってニュアンスがありますよね?

 

 

ぶっちゃけいいますと・・・

 

 

お仕事をはじめたときって
子育てやだんなさん、彼氏のことはおろそかになります、よ。

 

 

仕事ってお金をいただくんですから

適当なことはできないです。

 

 

だからプライベートのほうが適当になってしまうと思うの。

 

 

ここで、「だったら仕事はわたしには無理かも」と

思ったひとがいたら言いたいです。

 

 

徐々に子育てや家事をする時間ができてきますよ。

 

 

わたしは1年くらいかかりましたけどね^^;

 

 

初期にできなかったことだって
1年後にはできるようになる。

 

 

だから、仕事したいんだったらしたらいいと思います。

 

 

それに子育てや家事の時間がなくなるからこそ

時短の本を読まなくっても自然とマスターできるようになるし。


うちは、子供のタンスはあるけどほとんど使ってません。

空っぽです、笑

 

 

タンスへしまう時間が無いから^^;

今は、収納ボックスにポンポン放り込む方式です。

多少シワにはなりますが、子供はすぐに汚すもんね。

 

 

 

どうですか?

 

 

両立ってなに??

 

 

答えたひと、ぶ・ぶーーーーーーー!!!!!ですよ。

 

 

はい、この言葉忘れましたよね、笑

 

 

ひとがあなたを好きなのは

完璧だからじゃないですよ。

楽しそうだったり幸せそうだったり

優しかったりね♡そういうところだと思います。

 

 

自分にはゆるーーーーーーくまいりましょう♡

 

image