プレゼント付きレッスンにしたほうがいいですか? | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

先日、プレゼント付きレッスンにしたらよいかどうか

というご相談をいただきました。

 

 

まず、ご自分に問うてみてください。

 

 

どういう理由でプレゼント付きにするのでしょう?

 

 

もし、こちらの着付け教室が初心者さんが理想のお客様だとしましてね、

初心者だとお道具を持っていないだろうから

スターターキットとしてお付けしたほうが、わざわざ買いに行く手間が

省けると思うのでしたら、つけたらいいと思います。

 

 

親切ですよね♡

 

 

ですが!

 

 

ですが!!!!!!!

 

 

ブログやメルマガをずっと読んでくださっているかたと

クライアントさん、受講生、卒業生だったら

わたしが何を言いたいのかわかってくれますよね(^-^)/

 

 

生徒さんが来て欲しいからプレゼントを付けるのは

 

「????????」

 

意味がわかりません。

 

 

「約1万円相当をプレゼントがついているから、この教室へ

行こう♡」なんて誰が思いますか?

 

 

すでにこちらのお教室へ行こうかなーーーと思っているひとなら

今だけのプレゼントだとしたら、今行こう!と思うかもしれません。

 

 

 

ですが、まだ着付け教室へ行く気のないひとが

約1万円相当をプレゼントがあるから習いに行こうとは思わないです。

 

 

 

 

プレゼントがいけないのではないですよ。

 

 

なぜつけようと思っているの?

 

 

そこを考えないとね。

 

 

 

生徒さんを集めるためにプレゼントを付ける。

 

もとい!

 

レッスン料を安くするのはありえないのね。

 

 

そんなことで生徒さんは集まりませんから。

 

 

生徒さんが行きたくなるのは、

そういうところではないです。

 

 

ものやお金ではない部分なのね。

 

 

「あなたに会いたい」って思ってもらうのは

 

そこではありません。

 

 

image

 

 

1800人のおけいこサロンの先生が読んでくださっている
「たった3ヶ月で満席のおけいこサロンに変身する!」
メルマガはこちら

https://www.agentmail.jp/form/pg/6305/1/?blog