急に生徒さんが来なくなったら

不安ですね。

 

なにかあった?

 

ひょっとしてわたしのせい?

 

レッスンがいけてなかった?

 

 

わたし、嫌われたーーーーーーーーーー!!!!!

 

 

あのーすみません。

 

そんなこと、まったく思ってないです^^;

 

生徒も忙しいんですよ。

 

お仕事しているひと

子育てしているひと

 

専業主婦だってすることいっぱいですよね。

 

その合間にレッスンへ行っていたのです。

 

予定がいっぱいだから

うっかり予約しそびれちゃったり

 

急用ができて

1回の予約をキャンセルしてしまって

 

そうしたら数ヶ月経ってて

 

わ、予約取れなくなっていまったとかね。

 

 

つまり、

 

 

先生のせいではなく

自分のうっかりミスで

 

行けなくなっていることが多いです。

 

 

 

最近のわたしもうっかりして

おけいこサロンへ行けていないのです。

 

 

おけいこサロンの先生がたは

「うちが飽きたのかなー」

「よそへ行っているのかなー」

 

なんて思われているかもしれませんが

まったく違いますよ。

 

生徒さんが辞める主な理由は

 

 

タイミングを逃したから

 

 

です。

 

だからぜひ

 

「ご無沙汰していますがお元気ですか?」

 

とメールしてみてくださいね。

 

わたしのところには

そういうメールが

 

 

1通も届きません。

 

 

こっちが(生徒のほうが)

「先生に嫌われてたのかな」

「わたしって歓迎されていなかったのかな」

なんて思いますよーーーー^^;

 

ビジネスのセオリーは

 

新規顧客よりも既存の顧客を大切にしよう。

 

ですよね。

 

image

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

11月の1day講座は

 

3時間でいつも満席のおけいこサロンになる5つのポイント

おけいこサロンのためのSNS活用術も

お伝えしています。

 

メルマガにて申し込み受付中です。

 

1800人以上の女性が読んでくださっているメルマガです。

 

https://www.agentmail.jp/form/pg/6305/1/?yameruriyuu

 

 

おけいこをお仕事に。

ママと子供の笑顔をもっと増やす。

おけいこサロン経営スクール

日本おけいこ協会

直島 美佳