最近、カフェやホテルラウンジで面談やお仕事するかたが多いですよね。
わたしもしています。
先日、ブリリアントサロンアカデミー本科生から、「大丈夫なんですか?SNSでいろいろ言うかたいるみたいですが、、」と言われたのでまとめました。
みなさんこんにちは。
お客様がわんさか集まるサロンの共通点教えます。
人気サロネーゼクリエーター
日本おけいこ協会®会長
おけいこみかさん こと 直島 美佳です。
数名が立ち替りいらっしゃる日は。。
おけいこみかさん こと 直島 美佳です。
数名が立ち替りいらっしゃる日は。。
①お店にお伝えしています。
「今日2人さまが時間差でいらっしゃるのですがいいですか?」
だいたいはOKです。
以前、一人目の面談が始まってすぐに「2時間までに、、」と言われたお店がありましたので、セルフのお店以外は必ず聞いています。
②2時間に1回何か飲むようにしています。
お紅茶1杯で長時間いるのは申し訳ないよね(^^;;
だから、わたしの面談は通常2時間だから、面談ごとに飲み物をオーダーしています。
③終わったらお食事します。
飲み物だけでは申し訳ないかなーと何か食べて帰ります*\(^o^)/*
ゆっくりいただいたらまた長くなるので、ちゃっちゃっといただきます。
気持ちですね♡
④パソコンを使っているかたがいないカフェでは、パソコンを開いていいか聞きます。
居心地いいところは少ないので大切にしたいです。
オーダーするときに「ごゆっくりどうぞ」と言ってもらえるお客さんでいたいと思っています。
わたしの活動範囲にホテルがないのね。
いっとき、大好きな神戸オリエンタルホテルへ通いましたが、車で40分はかなりもったいなくて、、
だから、普通のリーズナブルなカフェにいます。
飲んだり食べたり忙しいのですが、長居するときは相応のお支払いしたいですね。