お稽古歴45年!318教室通ってわかった!
お客様がわんさか集まるサロンの共通点教えます。
人気サロネーゼクリエーター
お客様がわんさか集まるサロンの共通点教えます。
人気サロネーゼクリエーター
日本おけいこ協会®会長
おけいこみかさん こと 直島 美佳です。
おけいこみかさん こと 直島 美佳です。
みなさんおはようございます。
ブリリアントサロンアカデミーの1day公開講座も継続コースも、○⚪︎○○○のことをお話します。
人気の先生は○⚪︎○○○されても動じませんょ(#^.^#)
人気の先生は○⚪︎○○○されても動じませんょ(#^.^#)
わかりますか?
答えはキャンセルです*\(^o^)/*
たくさんの先生にお逢いしてきました。そして、人気の先生たちの共通点を発見しましたょ!
人気の先生は、キャンセルされてもイラッムカッしないんです。
ここで「わたしはイラッムカッしちゃうんです(´・_・`)」のかた、大丈夫です。
あなたがもっともっとなりたい先生になっていくと、気がついたらイラッムカッしなくなりますからね。
先日のブログで書きました。
お教室って夢の国です。
お教室でなくても、個人で活動されている女性に逢いにいくとき、クライアントさんは《夢の国》に行く気分なのではないでしょうか。
憧れのひとにお仕事をお願いしたいですから。
キャンセル。。
どうしても都合が悪くなることあります。
よく、約束は先約を優先と言われますが、習い事だけでなくわたしの講座だって、
もし、家族やこどもさんの用事やお仕事が入ると、やっぱり家族やこどもさん、お仕事を優先されるのではないでしょうか。
わたしにとって講座はお仕事
お教室の先生にとってレッスンはお仕事
ですが、生徒さんやクライアントさんにとってはお仕事でありません。
人気のある女性は、キャンセルされたら「縁がなかったんだな」と思ってそれでおしまい。イラッもムカッの感情はありません。強者は「自由時間ができちゃった♡」って思います(#^.^#)
ただね、キャンセルポリシーはあったほうがいいです。
これは生徒さんやクライアントさんのためにも。
わたしも急用で伺えなくなることがあります。その際は、キャンセルポリシーに従います。キャンセルポリシーがない場合も入金前でも、「キャンセル料をお支払いしたいのですが、、」とお聞きするようにしています。
どちらか言いますと、お支払いしたいです(#^.^#)そのほうが次回すっきりした気分で伺えますから。お支払いしていないと、ずっと申し訳ない気持ちが残り、結局は辞めてしまいそう。
だから、生徒さんやクライアントさんのためにもキャンセルポリシーをあったほうがいいですね。
ただね、
キャンセルポリシーを大きな字で赤字で書いてあると、、
あ、このかたは、キャンセルを許せないひとなんだなと、わたしは思います(´・_・`)
ほら、夢の国だから、怒らないひとでいてほしいですから。
つまり、キャンセルポリシーはしっかり書くのですが、デカデカとは書かなくていい♡と思います。
ただね、、、
「お申し込み後、○日以内にお振り込みお願いします。」なのに、○日をすっかり過ぎて、入金しないで、結局、キャンセルする。
それを数回繰り返すひとに対しては
「わたしをおちょくってますかー♡」
とは思います。そういうひとは、イラッムカッではなくてスルーです、笑
これも、断りやすいわたし、断りやすい内容、、なのかもしれませんから、自分を振り返ることも大切ですが、そういうひとは縁が無いんですから、すぐ忘れます。
まとめますと。。
ご縁のあるかたが来てくださるんです。
キャンセルされてお逢いできなかったらご縁がなかっただけ。
ご縁のあるかただけを大切にしたらいいんです。
キャンセルのメールに逆上して返信するかた、、よくお話聞きます(´・_・`)とても恥ずかしいことです。悪いうわさは一気に広まります。メールって証拠残りますょ。
今は許せないあなただとしても、ここはグッとこらえるべきです。
わたしは我慢しないので、ひとに「我慢してください」とはまず言いませんが、キャンセルに怒ってメールを返すのは
命取り
だと思います。
来てくださるかたをココロを込めて大切にしましょうょ♡