お客様がわんさか集まるサロンの共通点教えます。
人気サロネーゼクリエーター
日本おけいこ協会®会長
おけいこみかさん こと 直島 美佳です。
みなさんこんにちは。
おけいこみかさん こと 直島 美佳です。
みなさんこんにちは。
集客って言葉は好きではありませんが、あえて使います。
集客ばかりのひとは大変そうです。。
ほんとにそう思います。
すごくお得な(お安すぎる)お茶会の集客に、そこらじゅうで告知する。
がんばってるね!けど少しかわいそう。。な感じがする。
やっぱりリアルだよね!とお茶会やランチ会へ行く。
効率を考えたら大規模なのに行ったほうがお得?
けど、結局は名刺がいっぱい集まっただけ。果たして自分の名刺は大切にしてもらってるのか?
がんばって告知しなきゃ、お茶会行ってリアルにつながらなきゃ!と思っているうちはいいけど、、
それを何カ月する??
3年、、無理です。
メンタル続きません。
メンタルだけではなく、、
お金つづきませんよね?
収入より支出が多いのはビジネスではないですょ!
わたしもご縁のあるかたにだけ、来年1月の1day講座をこっそりご案内していますが、内容も見ないでお申し込みしてくださったかた多数です。
どうしてかわかりますか?
たぶん、その方々はわたしの話す内容よりも、わたしに興味を持ってくださった。
そういうひとがたくさんいてくれるといいですね!
もちろん「いえいえ、内容をご確認くださいね。」と言いましたけどね。
たとえば、長谷川朋美さんのセミナーがあると聞いてお申し込みするかたは、パッ!と決めると思うんですよね。日程だけ見てね。
長谷川朋美さんのブログをリンク貼っちゃおうっ♡
http://s.ameblo.jp/lumiere-beauty/
それは、本などで、長谷川朋美さんがどういうかたはよく知っているからですよね。
あなたってどんなひとですか??
♡
お知り合いからご案内をいただくこともよくありますが、
⚫︎ご案内をいただく。
⚫︎集客されてる。
のとは違います。
いただくメールが全て「告知メール」だとイヤですよね!気をつけましょう。
いろいろ書きましたが、必死で集客しないひとになるにはどうしたらいいかなってよく考えたほうが、、自分のためですよね。
考えなくちゃ、そのビジネス続きませんょ!