【ブログ講座22】読者数が多い=大人気ブログなの? | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

{714765D6-1F78-4D68-899E-39DC0E13E1E7:01}

読者さんが増えたらうれしいですよね。ブログを見てくれるひとが増えるとブログを書くのがますます楽しくなりますからアップ

では読者数が多いのは大人気ブログの証拠となるでしょうかはてなマーク

そうですって言えないところが微妙ですね。

読者数のわりにアクセス数が少ないひともいますあせるたぶんたくさん。

それってやっぱり中身の問題です。

みかさんも読者登録をたくさんしていますが全部を読む時間は無いので、タイトルにピンひらめき電球ときたブログだけ読みます。ピンと来る記事を書くかたのブログは他の記事にもピンひらめき電球と来ますからそのかたのブログだけ読むことになります。

読者登録してもらっていても全然読んでもらえていなくてスルーされる場合も多々ありますよね叫び

読者数もアクセス数も多くなるには、基本に戻って「読みたくなるブログかどうか」を検証してみましょう。

反対に読者数が少ないけれどたくさんのかたが見る大人気ブログもたくさんありますラブラブ

どんなかたかというと、社交的でお友だちがいっぱいいて、有名人のかたがたです。(芸能人に限らず、たくさんのかたから慕われている目立つ存在のかたいらっしゃいますよね。)

そういうかたのブログの読者数を見ると「少なあせる」とびっくりすることもありますが、アクセス数はものすごくてたくさんのかたがブログを見ています。

読者数は目安だと思います。

読者数が多い=人気ブログではないけれど、自分にできることといえば、、

①読んでもらえるブログを書くこと

と、

②読者登録をすること

なので、このふたつを同時進行でコツコツしていきましょうね音譜


最初から諦めては現状維持でしかないので、コツコツやってみていい結果になるまでがんばりましょう。

継続はちからなり!!

ですもんねグー

いいね!していただけるとうれしいですクローバー