日本料理教室へ行ってきました~♪ | わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。

ずぼら子育て。45歳で高齢出産した三つ子ママ。「わたしたちは、いつだって好きなことをして生きていける。」(サンマーク出版)の著者です。

みなさま~こんにちは蝶々

大阪は、お昼から雨でしたねぇ汗


朝から行ってまいりましたわょ~ダッシュ

大阪の北浜にある日本料理教室 和香さんですエプロン


後でお料理の写真載せます・・・載せたいです・・・たぶんしょぼん


今日のテーマは、ブリ料理すしで、メニューはWハート


ブリ大根

ブリなます

きらすまめし

卯の花煮

ブリの酢蒸し

菜飯

蕪のすり流し


ブリを1匹おろすと思ってドッキドキだったですが、今日は品目もあったので、先生が切ったものを薄く切る練習をしましたお料理

そうそう、ブリしゃぶみたく薄~くね鍋

難しかったです~汗

日本料理って、ほんと奥深いっちゅ~ことがよくわかりましたひよ

例えば、ブリ大根って、誰だって作れそうじゃないですかぁはてな5!

でも、おいし~く作るのって難しいですよねガチャピン

そういゃ~私の作ったブリ大根っておいしくないんですょわたし

身がパサパサになっちゃって↓↓

だから、ブリ大根ってほとんど作ってませんパン子


でも、おいしく作る技を教わったので、今日からは作れそうですっガッツ


それから、おから料理が2品もあって、すっごくおいしいかったなぁよだれ

おからって、買ってもいっぱい残ってしまって困るんだけど、これで使い切る自信がついたわっ!!


あ~おいしかった~満足満足アップ

こんなおいしいお料理をだんなバカボンにも食べさせてあげたいものですねぷぷ


ブリって、切り身でも新鮮なものなら、お造りで食べられるくらいの、鮮度長持ちなお魚だそうですょok

たくさ~ん教わったので、なんだか、いっぺんにお料理上手になった気分ですレインボー


和香の先生もすごい方でしてね100てん

お料理のことなら、なんでも知ってはるんです王冠

お若いのに~女の子

おばあちゃんの知恵袋のようですくま


お教室をすると、生徒さんからどんな質問されるかわかりませんもんねポイント

私なんて、「」えっクマ今なんでそんなこと聞くのへ?「」って先生がビックリするような質問してるはずですキティ3

とゆうことは、先生たるもの、広~く深~く知っていないといけないですねぇびつくり byaimo

お教室してはる方が、ご自身もおけいこへ行ったり、他のいろんなジャンルのお勉強をがんばるのは、このせいなのかな~hos

とゆうか・・・そうゆう勉強をし続けるがんばり屋さん~な方がお教室の先生になるってことかしらねおっけー

おけいこへ行っても、全く復習しない私は、あきませんね~ダメ


それでも、やっぱりおけいこって楽しいですおんぷ

おいしいものをいただけるってのはモチロンハート

かしこ(賢い先生や勉強熱心な賢い生徒さん)で、パワーあふれる人たちと逢って、いろんなお話するんが楽しいっ♪♪♪


明日は、月1回定期的に通っているお菓子教室の日リボン。

今月のはものすごく難し~いらしいんですけどね(;へ;)

ケーキは「」おうちで一人では作らないで、お外でみんなと作ったのを食べるもの「」と決めているからよだれ

(単に一人では作れないだけでしたっふふんっ

気楽に行ってきま~すケーキ

また、明日ご報告しますねっ薔薇


ブログって写真がある方がいいですねLOVE

こないだまで小さい写真ならできてたんだけど、しばらくしなかったら、忘れてしまいました354354


あ~あムンクの叫び


ではではmakovv