久しぶりの更新です。

やっと自分の時間を作ることが出来たので、薬膳茶とお灸のお勉強です。

父親からの遺伝で、昔から体が弱かったので(見た目虚弱体質に見えませんが(笑)健康意識は人一倍強く、昔から薬膳とかツボとかに興味がありました。

で、今回、あのせんねん灸さんが講座を開いていると聞いて行ってきました。

まずは自分がどの体質になるかをチェック。


私は『腎虚』

血虚か水滞だと思っていたのに腎虚でした。
これは季節によっても変わるので、ときどきチェックが必要だそうです。

その後、体質別にブレンドされた薬膳茶を試飲させていただきました。

先生の話を聞いている間に、体がポカポカ。


あまり汗をかかない私がじんわり汗をかいて来てびっくりです。



その後、お灸でツボをあたためて。
さらにポカポカ。

今のお灸は火傷しないので安心ですよ。
ツボ もいくつか教えてもらって、、、

少しは健康になったかな?



帰りにたくさんのお灸と共にお香みたいな香りを身にまとい、店を出て1人ランチへ






近くのスリランカ料理へ

ベトナム料理のビンヤンも好きなお店なのですが、雨が大ぶりですぐ近くの評価の良いお店をチョイス

カフェパハナ


1人ランチが久しぶりすぎてのお店に入るに少し躊躇(笑)

昔は1人旅も良くいったのになぁ。


ここのオススメのプレートは
すごくボリュームがあって良かったですよ。
見た目も綺麗✨

カレーは体を冷やすので、どうかなって思ったんですが美味しいので🆗


午後は帰ったらお仕事です。



この時期、体調を崩される方が多いと思いますがすこしでも心地よい毎日が送れますようにご自愛くださいね。



〈追記〉

ブログを書いている今は好転反応で体がだるいですが気分は良いです(^-^)