バーテンダー裏トーク~プライベートトークから珠玉の一杯まで~

バーテンダー裏トーク~プライベートトークから珠玉の一杯まで~

住宅街の入り口にひっそりとある国分寺最北端予約優先のBAR。入りづらい地下を降りるとそこは大人の為の隠れ家・・・・・・。そんなBARETUDEから貴方だけの情報を。
BARのマナーやらお酒のことやらプライベートも(笑)




色々な視点からBARという場所を知って頂ければ幸いです。

Bartenderとは?Bar=お客様との距離、tender=優しい人、さりげない人

”お客様との距離を縮めてあげられる人”

お酒や会話を通じて人々の心の止まり木となれればいいですね。

さぁ昨日の雨も上がり一日曇り空となる日曜日(^^)♬
サッカーも後半戦に入った頃合いかな??www
勝っているようです!!
今夜は良い酒呑めそうですね(笑)
 
我々のようなバーはスポーツイベントあまり触れないところですが、
話しのネタの導入には必ずなりますよね!?
 
ちゃんと応援しつつも、いつも通り今日も今日とてじっくりお待ちしておりますwww
 
6月も後半戦に入りましたが・・・・・・どうも人が動いていない感が否めないのですが
 
おーい!!皆さんいかがお過ごしか?????
 
ほらほら!”アハハの呼吸””アハハの呼吸”よ(笑)
 

ワインボトルが並ぶ様子

 
先日スポーツも然り、お酒なども然りなのですが「もうちょっと単純に純粋に楽しめないものなのか??」なんてボヤいている方もいらっしゃって・・・・我々も常々思うんだよなwwwwwwwww
きっかけなんて本当些細なもんで、まずは試してみる、感じてみるなんてところから入るもんだから♪
気に入ったら掘り下げてみる、広げてみるなんて繰り返しだと思うんだよね。。。
まさに「興味」と「楽しみ」以外の何物でもないですから(笑)
 

ワインボトル4種:イノセンテ、パストラーナ、ヴァルデスピーノ、ジュール・ゴートレ

 
”お任せ”が多いうちのお店なのですが・・・・・ここにきてとてもシンプルな甘口の方向性でもある
若めのピノデシャラント(VDL)が好評だったのがちょっと意外だったwwwww
ねっ!!きっかけなど些細なもんでしょ!??(笑)
まぁでもピノデシャラントとかも常に置いている訳じゃないからねwwww

ミニグランドピアノとショパンの本

 
 

サヴィニー・レ・ボーヌ ピノデシャラントワイン

 
このサヴィニーも思いのほか若さを感じない♪地味深さもありつつ、シンプルにとても良いブルゴーニュワインだね。

茶トラ猫がスリッパの上で寝ている

さてさて。
先日妻とも話していたのだけれど・・・・・・・・・・
 
昔ながらの個人商店の集まりの商店街って良いよね!??なんてね♡
 
ここのところ当店の周りにもそうした個人商店が次々と無くなってきていて
寂しさを覚えます(泣)
 
大きなところは一度で一回で済むなんて利便性は良いのだけれど・・・・・・・・・
こうした不景気のときならば逆に小さなところや専門店のほうが、お得に済ませられると思うんだけれどな。。。。
 
もしも街を離れることがあったら、ちょっと不便でもそうした商店街がある街や
ちょっと足を延ばして訪れるようなお店があるところが良いなぁwwwwwwwww
 
っとしみじみ思った次第。。。。。
 
それでは今夜も国分寺の”それも魅力あれも魅力(笑)”にてお待ちしております。
 
さぁ雨降る梅雨空全開の土曜日(^^)♬
それなりに気温もあるんで蒸し暑い・・・・・・・
 
昨夜は・・・・・
”静か過ぎる夜だ♪耳がうずくほど♪”
”僕らは何かを~♪あきらめるわけじゃない♪”
 
っと予約終わってからじーっと待っていたけれど待ちぼうけwwwww
 
さてそんな今日は”アメニモマケズ”っという日になりたいですな♪
 
バータイム等々隙間も沢山ありますので
”踏み出される一歩を♪待ちわびてる♪”
”また会いましょう♪いつかどこかで♪”
なんて
 
そんな『ONE』を期待しながらね(笑)
 

バーカウンターのボトルとステンドグラス

 
 

ミニピアノとショパンの本

 
 

サヴィニー・レ・ボーヌ 赤ワイン

 
魚に赤ワインは合わない!??なんて言われるのだがそのメカニズムさえ解っていれば調理法や色々な方向からも
合わせることも出来るのです♪
ポイントは”鉄分”と”酸化”ですな♡
私が良く言う「チーズとワインって基本的には合わないです!」(合わせることは出来る)なんてところもそのメカニズムがあったり♪
今まで来店下さった方で説明差し上げて納得頂くことが多く、日頃意識しないで「ああ合うんだろうな??」なんて思い込みでやられている方も多いもんなんですよね!??
ペアリングの基本中の基本なんです・・「寄せて行くか」「伸ばしていくか」♡
 

ハーブとニンニクで包まれた豚肉のロースト

 
本日、アリスタ風ポークハム少量ならば来店のお客様に提供出来ます♪

茶トラ猫がマットでくつろぐ様子

さてさて。。
どこかの絵画の”裸婦像”みたいな格好になっているうちの子wwwwww
 
こんな絵画ありましたよね!??wwwwwww
 
絵と言えば見に行ったのも2月が最後か・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
あとちゃんとしたお出掛けも夏休みを取る8月になりそうだな!??(笑)
(伺えてないお店も多数ありますしね😿)
 
悲観しても始まらないのでまずはちゃんと仕事しよう♪
 
頑張って♪頑張って仕事♪
 
頑張って♪頑張って♪遊び♪
 
がモットーですから♡
 
それでは今夜も国分寺の"Oneじゃなくニャン♪(笑)”にてお待ちしております。
 
さぁしっかりと暑さ感じる真夏日の金曜日(^^)♬
ここから雲がかかってくるようで、湿度高め。。。。。
 
そして明日からはこの辺りは梅雨本番となりそうな気配・・・・・
 
”この夜を~だんだん好きになってくる♪”
”気が多い私なりに~回ってきた道♪”っとwwwww
 
決戦は金曜日??
とはいかないんだろうなぁ・・・・・
どうかな????
 
近年の流れはないのだけれど、やはりそこはちょっと昔の人なんで金曜というと
まだ気がソワソワしますよねwwwwwwwww
10年前なら終電後満席とかあったもんな(笑)
 
そんな昔のことを羨んだり、懐かしんだりしつつも本日もじっくり行きましょう♪
 

サヴィニィ・レ・ボーヌ ピコタン 2023

 
今日、明日と一件づつフード予約が入っているのでここはスティル開けましょうかね♪
ちょっと若いが今日のメニューには相性良いかと思います♡

Roualet Desbordesシャンパン

 
 

鱧のビアフリッター用下準備

 
綺麗な『鱧』♡ズッキーニと共にビアフリッターにします♪今旬ですから。

ローズマリーとニンニクでマリネした豚肉の塊

 
シャルキュトリー!?添えの冷菜にアリスタ風のポークハムを仕込みました♪

茶トラ猫がリラックスしてくつろぐ様子

さてさて。
昨日少し話に上がったけれど・・・・・・・・
 
”どんなに真剣に向き合えど、全員に好かれることなどない”
 
なんてのが常ですから(笑)
 
合う、合わないもあるしましてや皆が皆に合わせることも出来ないからね♪
 
それでも寄り添いながら進んで行くのが”バー”だと思うのよwwwwwwwwwwwwww
 
近年そうした”関係性”などを煩わしく感じている人も多いのかも知れないけれど
 
大事にしていきたいよね♡
 
それでは今夜も国分寺の”恋煩い!??来い!煩い(笑)”にてお待ちしております。
 
さぁ午前中までの雨も上がり曇り空の木曜日(^^)♬
当店は店休明け・・・・・・・・
昨日は起きてからも「どうしよ??開けるか?」なんて悩んでいたけれど
仲間からも「休む時はお互いちゃんと休まなきゃ・・・」なんてところで
予定通りお休み頂きました。
 
結構良い天気だったから尚更だったんだけれどね(笑)
 
さていつもの店休明けだと細々やることあるのだけれど、今日は特に急を要してやることはない!!wwwwwwww
 
今月も後半戦に突入・・・・・・・・
 
”雨季を吹っ飛ばせ”と”アハハの呼吸”で参りましょう♪

Roualet Desbordes シャンパン Brut

 
安定の柔らかシャンパーニュから始めましょうか♡

シャンパンとグラス2脚

 
 

ボクシンググローブ干し

 
昨日の店休日・・・・午後からまた行ってきました!(前日ちょっと深酒しちゃったからwww)
今月ようやっと復帰から2回目。。。。。まずはじっくりブランクを埋める地味なところからね
バック打ちは15分×3と軽いウェイトトレーニングのみ!!
やはりなんでもそうなんでしょうけれど、ブランクあると何もかもがボロボロwwwww
バー業務なら集中してひと月もやれば戻るけれど(キャリア長いからなwww)。。。。。
身体を使う事ってのは、すぐには戻らないねぇ(泣)
基礎打ち!!基礎打ち!基礎打ち!(体の使い方)っと派手なコンビやなんかはいらない!!
やっぱりバック揺れる~。。。。。。。。打音が鈍い!!wwwwwwwwwww
後半になってようやっと”膝”が入って(落とす)きて3回に一回くらいかな??パンっ!バンっ!っと(笑)
 
せっかく『習慣』付けたものを取り戻すのは我々の業界同様なかなかにシビアなところなんですよ!???
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 

スリッパでくつろぐ猫

さてさて。
スリッパの好きなうちのニャンコは・・・・・・・・
 
なかな返してくれない!!wwww
 
「返して欲しいなら・・・・・おしりポンポンしろ!!」っとww
 
コラコラ!見返りを求めるんじゃない!!(笑)
 
お前は何もしてないだろう????wwwwwwwwww
 
これぐらいの傲慢さというギブ&テイクのほうが良いのか????
 
まぁ与えるばかりも疲れるからなwwwwwwwww
 
 
それでは今夜も国分寺の”健康な肉体に健康な精神は宿る!???(笑)”にてお待ちしております。
 
さぁひと時パッと晴れた火曜日(^^)♬
湿度がそこまでないので、気持ち良いですね♪
ここからちょっと雲がかってくるようですが・・・・・・・・・・
 
昨夜は・・・・・・”引き分け”勝ち点1とはならず
当店は大敗を期したわけですが(汗)
 
う~ん残念無念wwwwwwwwww
 
明日は店休予定なのですが???
ちょっとこの流れ休みづらいなぁ(泣)
どうする??GOする??
なんてCMじゃないけれど考えちゃいますよね
 
先週のように一本でも予約入れば良いけれどwwwwwwwwwww
 
まぁ「こうだったら??ああだったら?」なんて考えるといつもその通りにはならないので、無心でいきましょうwww
 
中東情勢”戦闘終結”なんてnewsも流れてきたので、また少しづつ日常戻ってくると良いですね♪
 

1993トカイ アスズエッセンシアワイン

 
今や3~5年前の倍以上(モノによっては下手したら4倍とかだね)の値段になっている貴重な一本ストックします(汗)
『1993トカイ・ケレスケドハズ・アスーエッセンシア』
トカイワインの最高峰に位置づけされるランクでもあり、こちらは長い歴史を誇る”国営”のワイナリー
「グランドトカイ」のほうが耳馴染みあるかな!??
そしてこの93はあのシャトーパジョスが100点取った超良年♪
パジョスのように真っ黒黒蜜みたいな色になっていないので、多少酸度が残っているかな??な予想wwwww
パジョスに比べると1/3以下ほどの価格帯なので、このチャンスは逃がすまいといったところでしたね(笑)
国の情勢やらもあって一気に値段が上がったトカイですが・・・・・・・歴史やらその大元の価値からすれば
妥当っちゃ妥当なのかな???wwwwwww
来月にでも開けようかね??私の誕生月でいつもの”勝手にバースデー月間”にて!??

1993 トカイ アスーエッセンシア ワインラベル

 
 

L'HOSTE Grand Roséシャンパン

 
 

WHISTLER ICE WINE & THE NOBLE RIESLING

 
 

茶トラ猫がラグの上に座っている

さてさて。
お前は良いなぁ・・・・・いたってマイペース♪
 
 
私もそろそろそんな感じでゆるりと過ごしたいな!!(笑)
 
さっ!!父さんは今日もちゃんとお仕事行ってくるんで、そこをどいてくれないかな???
 
「んん??何が??」じゃないんだよ~wwwww
 
靴が履けないでしょ!!!
 
と今日も今日とて”いつものように幕が開~き♪”っとね♡
 
 
それでは今夜も国分寺の”日常の中のワンシーンになりたい(笑)”にてお待ちしております。